2017年03月24日

証人喚問で籠池理事長が非常に冷静

全列島的に「ん〜予想外にかなりまとも」という認識で、しかも言ってることが迫真。これで「安倍夫人(昭恵)100万円の件、実は嘘ってのは、かなりのとこねーんじゃねーの?」という印象にかなりのとこ流れましたな。ん〜これで嘘だったら、籠池理事長、相当の悪党というか、まぁ異常者というか、ほとんどあの江ノ島で猫どうのこうのあげく捕まった男と同じ。やっぱこれほとんど安倍怪しいな。まぁ安倍のうかがい知れぬところで昭恵夫人が勝手に暴走という可能性もある。ん〜かなりのとこ怪しいわけだから、とりあえず参考人で話して貰うとこからだろうなぁ。別に「籠池発言は嘘」というなら、国会で国民に向けてそう言えばいいだけだし。逆にそれ渋っちゃったら、国民印象的には「やっぱ昭恵やってるっぽいやん?」になる。そもそもこれ嘘話だとすれば、籠池理事長、意味無く莫大なリスク背負ってやってるわけで、そんなことやる理由がない。

posted by コマプ墨田 at 09:44| 日記

2017年03月22日

籠池理事長100万円自演説がらみの不可解

そうなんだよなぁ。これ籠池理事長100万寄付金受領が自演だとすれば、いろいろおかしいことがある。そこいら専門家要点ばっちり指摘してましたぜ。すっきり。そもそも、講演料等の支出枠に「9/5首相夫人安倍昭恵先生」が記載されてるってのはでかい。年間枠全体で40万の中の一部だから、通常5万程度の夫人講演料に見合った体裁。

籠池氏証人喚問、高度の尋問技術が求められる自民党質問者
しかし、塚本幼稚園PTAの決算書には、同年度の「社会教育費」の40万円の支出について、摘要欄に「6/21姫路城(親子遠足) 11/26京都御所(社会見学)」という記述に続き、「社会講座 7/11谷川浩司先生 9/5首相夫人安倍昭恵先生」との記述がある。塚本幼稚園での講演に講演料が支払われているとすれば、この40万円に含まれている可能性が高い。

いずれにしても、100万円というのは、幼稚園のPTAでの講演料の金額としては多過ぎるといえ、もし、そのような金額の現金を籠池氏が事前に用意していたのであれば、その現金の出所がなければならない。

また、「籠池氏側が講演料を渡そうとしたが昭恵夫人が拒絶した」のであれば、同行政府職員が、常時、昭恵夫人の近くで監視していたとの前提からすると、「昭恵夫人が講演料の受領を拒絶した場面」を同行職員が見ていないとおかしいことになる。


posted by コマプ墨田 at 17:28| 日記

2017年03月18日

新規体制 籠池菅野ライン

要はこれ、菅野さんが籠池側をうまく手なづけてしゃべくりさせるのに成功というのではなく、もはや失うもの無く腹を括った籠池側も、ここは菅野さんジョイントでやった方が効果最大と踏んで、共闘成立ということらしく、確かにそれは合理性ありだ。実際この事件、森友学園主体で何か始められるような話であるわけないんだから、安倍なのか大阪班なのか官僚組なのか、そこいらどこに主体があってどう組まれてるのか、早いとこはっきりさせろってのが本筋である。まぁここはさすがに国民騙されよう無いとこ。記事内にもあるが、大阪班の慌てふためきようは尋常じゃないんで、既に見た眼で松井とかかなりのとこ黒っぽいもんな。しかし、もし菅野発言どおり進めば、確実に政権クラッシュなわけだから、この先裏で一丸何やるか分らない状況だろう。実際、森友学園の小学校ってのは「かなりのとこまで段取りやってやるからこういう路線で小学校作ってくれんか?」と乗せられて発動というのが一番分り易い話。そんなんだったのに、露見してヤバくなったとたん「いや籠池お前の問題だよな? ワシら関係ねーから」とやられたら、さすがにあの理事長だって「もういいわ国会で話すから」となるのは実に分る話。

「森友学園」籠池泰典理事長と著述家の菅野完氏 利害が一致か
“籠池爆弾”の破壊力…この恥知らず内閣は確実に飛ぶ<上>
森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体

実のところ、これガチで、まずモデル校ひとつ作って、そっから拡大させていく構想だったんじゃないの? 「ワシらこの勢いの安倍自民だぜ十分いける」と踏んでたとか。安倍が100万資金援助してたとしても、政府側と大阪班の連携も、そういう筋書きならひとつもおかしくないわな。

ps: 随所で予測浮上してる筋
森友側が昭恵夫人の講演の際に準備した講演料を夫人が受け取らなかったので、森友判断で「安倍からの寄付」とした内部処理説、確かにありえそうな理事長の発想と行動ではある。が、これ安倍が寄付したかどうかが本筋というわけでもない。政府側としては証人喚問で籠池理事長に如何に風呂敷広げさせないか画策中か? 逆に籠池理事長としては、いきなり出てきたこの安倍100万寄付の件は、むしろ呼び水ぐらいのつもりで、国会で中核出すみたいな? そこまで考え深い感じもしない気もする。分りませんなぁ。が、「政府筋なんら介入やってません、普通でやってもこんなん有り得ますから、無問題」に成りようないことだけは確か。まぁ大阪班松井も自分から参考人でいつでもOKと言ってるので、これも次とりあえずやるという流れか。なにしろ直接許可出してるのは大阪班なわけで。

あとこれ、もし籠池理事長側内部処理説が正しかった場合、講演料100万円というのは額がもともとおかしいだろう。巡回調査したら昭恵夫人は講演料貰う場合でもせいぜい5万以下らしい。となると、籠池理事長、むしろ当時この展開を予測してハナから100万準備しつつ、内部処理で「安倍総理も寄付」の実績作る為の計画的行動だったとなるか。そこまでやるかという気もするし、いやあの理事長ならやりそうだという気もするし、やっぱ100万アッキー出したんじゃねーの?という気もしなくもない砂っ。皆目わけわかりません。

posted by コマプ墨田 at 20:10| 日記

なるほど分った、稲田が何故ああなのか

日刊ゲンダイサイトの森友関連記事読んでたら、稲田ってのは、実に父親が筋金入りのウル右の高校教員で、もともと籠池理事長はこっちが旧知だったとある。要は、稲田は、ウル右の親父に生まれた直後から叩き込まれ、ついにファザコン閉鎖人格を離脱できないまま、ああなっちゃったのだろう。しかもその親父を超えるIQ持っちゃってたと。ところが、これ、稲田本人が意志で選んだ思想ではないわけで、それ以前、人格形成段階で注入された洗脳というか、人格形成それ自体の主軸、いわば本人の判断以前、その判断を成す際の人格そのもの基盤側に組み込まれちゃってるもの。簡単に言えば、幼児期からのしつけがその後の人生の判断基盤に染み付いちゃって、判断以前にそれをちゃんとやってしまうみたいなものと(補足参照)。自分なんぞも、幼児期に「夜爪を切ったら云々」とか言われたのが未だに行動規制となっている(笑 そうした脳の領域だ。ん〜恐ろしい話である。稲田は単に、親父のしつけのまま、こういう時はこうあるべきと、真面目にやってきただけなのだ。が、それでここまで順調に来てるのに、大臣になったとたん次から次へと親父の設定レベルを超えた数段複雑な事態に突入。で、ああなっちゃってると。辻本清美にちょっとどつかれただけでも思わず泣いてしまう。何で自分が泣いてしまったのか稲田は分らないに違いない。防衛大臣であれこれ国家絡みの判断せまられても、実は稲田はどうしていいやら何も分らないのかもしれない。親父の設定を遥かに超えたところの話だからだ。まぁそういうことなんで、いくらIQ高くてももともと防衛大臣など無理なのである。そう思うと稲田もある意味気の毒な感じでもある。たとえ親父がそうでも、IQが人並みだったらこうもならなかった。あるいは途中でグレて親父に逆らってバンド始めちゃったとかでもあればよかったのだろうが(笑、稲田は極めて真面目だった。

----------------------------------
補足:この視点で行けば、稲田の非論理的な「教育勅語」への固執も理解できようものである。稲田の頭脳で、本来あんな単純な矛盾が通るなど判断下る訳ないのだが、要はそうした論理の層よりもっと深いところに、人格一体で「教育勅語」があってしまうのに違いない。この場合父親が教員というのもでかいな。この件での答弁の際、稲田の妙にたどたどしい口調もなるほどなぁという気がする。

さらにもう一段大枠考えちゃったんだけど、もともと弁護士で十分問題ない生活の稲田が、なぜこうして政治に邁進してるのか。これはむしろ逆に見た方が合理的なのだ。つまり、稲田が自分の人格の基盤に有無を言わさず在ってしまってるもの(思想)を「正」として生きるためには、自分自身が政治的に行動し、国家の在り方を基層から変革するための行動をとるしか方法が無いということなのである。

posted by コマプ墨田 at 18:58| 日記

Korg M1 発掘

たぶん15年以上眠っていた。思いのほか重い。また鍵盤いかれてんじゃねーのと恐る恐る電源入れて確認である。おお全部音が出るオッケーとやってたら、あ,なんか違ってねー? ああこれベロシテー効いてないぞと。やっぱ鍵盤いっちゃってる? いちお音は出てんだけど、ベロシテー認識の何かしらがいかれてる? どうなんだと思いつつ、何気に液晶表示見ると、音色名も無く、並んだ数値もゼロゼロで一列である。一旦電源を切って再起動してみたら、battery low とか出てる。おい貴様充電ついてねーだろ?とマジで一瞬思ったものの、あ確かこいつはデータ記憶のために電池入ってたようなと気付く。そうかそれでデータ消えちゃってて、ベロシテー設定もチャラになってんだなと。さすがパソコンも無い時代の産物である。ある意味逆に安堵。

で、さっそく追跡調査。おおやっぱそうだ。で自分で裏蓋開けて電池取り替える伝授サイト多数ありで、見ると電池交換自体はさほど難しくないような風情である。んが、問題は消えちゃってるデータの入れ戻しだ。どうやらデータ自体はネットからダウンロードできるらしい。それをmidiでM1側に送ってやるみたいな作業っぽい。今んとこ概要把握って段階である。どうやら元々は、こういう場合のデータ復旧用カードも付いてたような話だが、もちろんそんなもんはもうどこ行ったか分らない。まぁとりあえずその内電池交換までやるかと。あとWavestationというののラックのもあって、たぶんこれも同じ状況になってる可能性大。まぁとりあえずいるのは鍵盤ものだけ。

posted by コマプ墨田 at 08:20| 日記

森友学園 籠池理事長記者会見

ラジオクラウドのSession22にまるごとあって聴いてるけど、いやこれ冗談抜き、しゃべくり漫才ですぜ。息子がまたいいとこで入って来るんだよ。朝日はだめ、産経さんいる? と、トランプ作戦炸裂で産経に振ったのに産経も血も涙もない切り込み、マジで笑った。理事長、23日証人喚問もこのノリ崩さず突っ込んでってもらいたいですなぁ。

TBSラジオすげー力の入れようで、全活字化やってたのな。
   ↓
【文字起こし】森友学園・籠池泰典理事長&長男の佳茂氏〜3月10日(金)記者会見での質疑応答【音声配信】

これ文字化して読むと、記者らの容赦無い連携の詰めが、理事長らを確実に壁際に追い込んでいく様子がやっぱすごいね。理事長しゃべくりが長けてるんで、何気には余裕に聴こえちゃってるだけですな。まぁその壁際ってのが元々近すぎるってのもある。契約書の記入額相手別3種なんて、そんなもんある段階で自首すべき。

posted by コマプ墨田 at 03:03| 日記

2017年03月17日

森友-安倍疑惑の展開は如何に?

いや、当然ながら籠池理事長、本人の希望通り証人喚問で流れましたが、これ先が読めませんなぁ。単に籠池理事長がいっちゃってるだけってのは有り得ない? じゃなんでほとんどタダで国有地GETできんだって話なわけで、そうなるとやっぱ一番怪しいのが安倍晋三にしかならない砂ぁ? 安倍的に一番パターンなのは、いやこれ自分は全く知りませんでしたが、問い詰めたら妻昭恵が私の名前を出して本人の預金から寄付した模様で云々、とか、そういうあたりか。ま、安倍はかみさん、稲田は旦那で、そっちに全部しょわせて自分は知らなかったんで無関係と。まぁ昔は秘書だったすけどね。てっとりばやい手を考えましたなぁ。

あとあれですかねぇ。橋下&松井、完全に防衛ライン設定で、国側の強力な圧力の存在を表明しちゃってるんで、大阪班としては、ああもうこれは無理と判断済み、そっちで一括爆死で収めて下さいよろしくお願いします、ということなんでしょうねぇ。

posted by コマプ墨田 at 21:11| 日記

2017年03月16日

ぬぁるほど、森友理事長すでに腹を括っていたのか。

要は安倍政権の立ち回り、全部森友に押し付けこっちは何も関係ねーってな筋書きの露骨さに、日本男児の怒り心頭で、そうかい分っただったらこっちも筋通すと、そういう展開か。

籠池氏「首相から100万円」 参院予算委調査に説明

稲田、要は安倍から徹底的にばっくれろと言われるがままやってるので、この手の場合の経験の浅さでああなってると。なるほどなるほど。そこいらの腹芸なんぞド素人だもんな。

ps: 森友理事長、自主的に証人喚問行くと言ってるそうで。
野党がこれだけ呼べと要請し、本人まで国会で話すと言ってるのに、「いや来ないでいい」というのができんのかどうか? もしそれでむりむり拒絶なんてやったら、安倍が主犯だろという国民判断100パーである。とにかく、籠池森友理事長にきっちり説明させると。ま話はそっから整理してということで砂。国民もはや何がなんだか分んないすから。

posted by コマプ墨田 at 16:24| 日記

2017年03月15日

森友の逆襲 恐怖のしゃべくり(笑

いやはや、今デイキャッチで言ってたが、森友理事長が「財務省から雲隠れしといてくれ」と指示出されてたんで云々,とか言ってるらしく、財務省側はそんなことはないという答弁で、だったらどっちが嘘ついてるのか、理事長参考人で呼べと...。いやもはやレール敷設済み状態でんな? でこの森友理事長の発言てのは、もしかしてこれ↓か? 今発見したんで未確認。いや、でも記事中に麻生の名前も出てますが、そうなるとまたこれ広がりますな。麻生、あれ結局自分の話でしたとか(笑

籠池氏が本サイトに語った衝撃の内容



しかしこれ、菅野さんとやら、まずは息子からって、すげー手名づけ(爆笑 理事長ゲンコ喰らいまくって、本日外国特派員協会にこれません(超爆!!!

いや後で聴くの楽しみ。出だしちょっと聴いたら、稲田、旧知の仲なのになんなんだとか言ってますぜ? おいおいおいい!!!!

ps: ↑Youtube見たw
いやこれ、籠池理事長、落ち着いて話すと、根幹は考え方おかしいんだけど、表層は意外と筋通っていて、なるほどねぇというのもあるな。いやある意味正直者(笑 しかしながら、この菅野さん、実にうまくキャラ読んでますなぁ。さすがプロだ。まぁ読まれやすい親子と言うのもある(笑

つうか、これみたところ→菅野完ってひと、元々ただもんではないな。確かにそんな感じだ。

 
posted by コマプ墨田 at 17:42| 日記

2017年03月14日

青森県で言うところの「はど」とは?

いや、朝っぱらからなんですが、今、文化放送で「ほとぼり」の語源をやってたのだが、自分的には「ほとぼり」の「ほと」が女性器を言う古語の「ほと」と関係ないような気がしないのだが、その説明はなかったものの、やはり火に関係してるという話だったので、だったらやっぱ関係あってもおかしくないなと思いつつ、話が自分内でとんで、青森県では男性器のことを「はど」と言い、むしろその呼名の主軸であるのだが、ほとんど誰も、なぜそれが「はど」なのか皆目わからないまま「はど、はど」と言ってるのであったが(自分が子供の頃)、青森県を出て何気に都会に紛れ、いつしかそれを「はど」とは呼びも思いもしなくなったころ、ふと思ったのである。→「はど」ってのは「ほと」の津軽弁シフトじゃねーの? と。が、でも「ほと」は女性の方だからなぁと、新説主張を思いとどまろうとした時、また思ったのが→ いや、実はさらなる古代では男女とも「ほと」だったいう可能性もある? となり、その時調べたら、やっぱ男性器も言う場合があるようなことだったので、自分内的には「はど」は実は「ほと」であろうというのが基本的主張なのである。

と、ここまで書いて、「ほと」が男性器をも意味するってあたり、ほんとにそうだったっけと自信なくなっており、巡回調査したのであるが、やっぱそうだった。
  ↓
陰(ほと)の用法 / 『古事記』「火神被殺」における

が、これ不思議なことに、その青森県では、女性器の方は「はど」の枠内に入らない。「はど」は男性器のみの呼名であり、厳格にそうなのだ。ん〜青森県、奥が深い。

ps: が、やっぱ「ほとぼり」の「ほと」の方は、関係ない模様です(笑
   ↓
「ほとぼり」 の由来
ほとぼり

ps: ちなみに「はど」の発音について
これは重要。「ど」にアクセントがあり、「ど」を若干はきすてるかのごとくに発音する。「は」にアクセントをおいて上品に発音しても現地では通じません。まぁ通じる必要がある場面はほとんどないと思うが、いちお。

posted by コマプ墨田 at 09:16| 日記

稲田朋美かなり怪しい

森友まったく関係してませんと答弁しときながら、実は森友の裁判で出廷してましたと? マジでおかしい。疑われるようなことがないなら別に嘘いう必要ないわけで、これは絶対何かあると思う他梨。

稲田防衛相 出廷記録あった「森友の顧問弁護士じゃない」はウソ
森友学園が2004年12月に起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として稲田氏が出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、判明。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。


ここはまた辻元清美かっ。

posted by コマプ墨田 at 08:26| 日記

坂本九「ともだち」

こないだラジオ深夜便でフルでかかっていたが、この曲だけはいついかなる時でも、日頃さびついてる感動する奥底の心が発動し、泣きはしないがたとえ泣いてもおかしくない自分に気づく。曲と歌詞、坂本九の歌唱はもちろんのこと、それを含めた総合のアンサンブルとして本当にすごい。今また聴きたくなって結局iTuneで買った。

posted by コマプ墨田 at 07:11| 日記

2017年03月12日

midiキーボード復活劇(涙

ほとんどもう使わないだろうと思っていたmidi関連だったが、ちょいと思うところもあり、キーボードを発掘したが、ほとんどの鍵盤が押しても音源に反応無し。んが、所々は出る。ということは、出てないところは100パー不良確定である。さすがに数年間の夏冬を無作動で過ごした結果、終了になってたのだろうなぁ。当然か、と諦めつつ、新規で買うかと見てると、意外と安いのはありがたいのだが、今やUSBでやればいいからmidi端子省略ですの世の中になっており、いやこっちはmidiでやるんでいるんだがと思っても、適当なのが無いぞと(汗 いちお貧乏人でも買えそうなのでmidi端子付のがあったが、見るとすぐ壊れた報告多数でパスやむなしである。

そうこう悩んでいる内に、天の声である。
 ↓↓↓
「鍵盤の下のスイッチみたいのが接触不良ぽいやん。掃除すりゃ直るんじゃねぇの?」

ということで、さっそく情報収集したら、天の声どおりの有難いサイトがいくつか。
 ↓↓↓
MIDIキーボードの修理
チップチューンへの道!〜第2回 MIDIキーボードの分解清掃〜


なる、要は接点が汚れて通電不良なんで、よごれを落とせという単純な話か。で、消しゴムでこすれと。いくつかのとこで同じこと伝授してるから基本らしい。よしこれなら拙者でもと、若干希望がみえる。んが、機種が違うなとなり、こっちのは EDIROL PCR-M1 なんで、それで巡回調査したら、あった。ん、基本構造はどれも同じと分り、安堵。
 ↓↓↓
ミラクル
PCR-M1 修理

よっしゃ、だいたい分った。決行だ。分解→消しゴム作業→ついでにエレクトロニッククリーナーで洗浄→とりあえずキーボード部分仮組みでチェック、と。したら、なんと、諸先輩のおっしゃるとおりで、完全復活である。かなり慎重にやって所用時間2時間ぐらい。いやよかった。新規で買わなくて済んだのもあるが、そもそもmidi接続主軸ならこのPCR-M1の方が今のよりいい。

上記の重要情報提供サイトで基本は全て分るのだが、実はPCR-M1でやる場合の細かい要所もあったので、いちおメモっとくべき。(たぶんこれ数年後にまたやることに?)
  ↓↓↓
@裏のネジをはずして上蓋を外すが、これは外周のネジだけとればOK。中央領域のやや大きめのねじは鍵盤下のセンサーパーツの固定ネジでむしろ外すと厄介。

A上蓋を外す時、後部のコネクター類がひっかかってちゃちゃっとは待ち上がらないが、無理しない。ひっかかってるコネクター類をうまく穴から内側によせつつやれば必ずはずれる。

B基盤は全部上蓋に固定されていて、露出した下側は全部鍵盤関連。上と下は「電源の細い線」「鍵盤ギミックと基盤を繋ぐ帯状のコード」の2つだけ、帯状コードがブチっといくことはまず無い。電源の線は切れる可能性大。それより露出してる回路の出っ張ったコンデンサーみたいのが危ない。へし折ったらアウト。上蓋を持ち上げても、後方にある回路と下側のスペースはたいしてとれない。手前鍵盤側はそこそこの作業スペースが取れる。ノートPC半開きみたいな感じになる。

C鍵盤1個ごとにマスキングテープを張って番号を書いてから鍵盤をはずす(実際は蓋を開ける前にやっといた)。上記サイトの機種のように1個1個バラけるつもりでいたら、違ってて、つながった鍵盤パーツを組み合わせる構造。まず左右で大ブロックが2つで別れている。その1ブロックが、数個連なった白鍵パーツ2つ黒鍵が1つで形成されている。3個というより、3枚が絶妙に重なりかみ合うように組まれて、奥でネジ留めされている。どうなってるか記述で説明するのはきびしい。そのぐらい絶妙。すばらしい合理性。んが、それ故に、ネジをはずしても鍵盤は簡単にはずれてくれない。その原因は、鍵盤裏の本体側にひっかけがあることも関る(こちらサイトの写真上で「コレA」と赤字で指示されてる部品)。こいつらを各々外しながら手前に引きつつ上に持ち上げるような感じ。白鍵をまず1枚はずし、次の白鍵、最後に黒鍵の順。2ブロック同じ作業。慎重にやれば必ず外れるので無理しない。これに焦って、上蓋側の基盤をやっちゃうのが怖い。

D上記伝授サイトにあるようなゴムというかシリコン風の長いパーツが出現。ここいらは伝授サイトどおりにやれば問題なし。四隅だけ強力に留めるポッチになっている。あとは真っ直ぐ差し込まれてるだけ。慎重に外す。戻す時上下逆になるとヤバそうなのでどっちが上かしっかり覚えとく(上下で形状が違う)。四隅ポッチは戻す時かなり手こずった。

Eここが重要なとこで、開けっ放しでのこの後の作業は基盤破損の可能性デカすぎなので、鍵盤とシリコン風パーツを外した状態でもう一回上蓋を戻して、四隅だけネジでとめる。これは必ずやるべき。

F鍵盤とシリコン風パーツが取り去られたスペースに接点が全部露出してる状態になってるので、安心して接点箇所を1つづつクリーニング(消しゴム+エレクトロニッククリーナー)。終ったらまた上蓋外す。とりあえずシリコン風パーツを戻してから、電源入れて、指で接点全箇所押してみて通電してるか確認する。接点が1キーに付き2個あるが、どうやら下側で反応確認できればOKらしい。ちなみに上は反応しなかった。詳しいことは不明。

Gシリコン風パーツの裏にある黒い接触部分は、今回無問題だったのでそのままで戻す。こっちがいかれてる場合は、アルミシートを細かく切って貼るという手もあるらしい。

H後は戻すだけ、鍵盤を逆に組んでいって奥のネジ留め。この鍵盤ほとんどパズルって感じだが必ず戻るので焦らない。鍵盤裏の引っ掛けは見えないので、それがどうなってるかイメージしてやらないとならない。これは外す時も同じなんだが、最初そんなん分らなかったからなんでや?となった砂...そういうのが裏にあるで〜ということで。

そんなとこか。これ書いとくとまたやるはめになった時、自らを助けるのである(笑

あとこれ若干別件だが、この機種、ボリュームつまみとピッチベンドのパーツになんか滑り止めのような樹脂が塗ってあったっぽく、これが実にいらぬ処理で、劣化してべとべとになっていた。んが、これまたエレクトロニッククリーナーでふき取り可能。ボリュームつまみはラジオペンチではずしてから1個づつふき取る。

posted by コマプ墨田 at 04:35| 日記

乃木坂46の記事を読む

いやこれ、何気にあったんでつら〜っと読んでたら、おっと、橋本奈々未さんって立派じゃねーのと? 要は、足元見て搾取し放題の雇用側に、きっぱり正論かましてたわけでしょ。しかも弱い立場の仲間の側に立って。

乃木坂46が崩壊の危機、Xデーは!? 有名人気メンバーが抱える爆弾とは?
今回卒業した橋本は、乃木坂46の現状に不満を抱き意見を言い続け、運営にも扱いづらいと言われ続けてきたメンバーです。劇場公演もなく、LIVEも少ない乃木坂46は、仕事のあるメンバーと無いメンバーの格差がひどい。中には、1カ月間レッスンしかなかったメンバーもいるほど。そういった仕事が無いメンバーが全体の6割ほどで、激務なのは1割程度の超選抜のみ。その現状を、スタッフが少ないからと改善しない運営に橋本は散々不満を漏らしていたようです。また、メインマネージャーである人物が、TV局関連以外の電話を全く取らず、そういった不満も橋本の耳に入っていた。橋本もせっかくのチャンスを受けない運営に、激怒を通り越して呆れていたようです。人気のないメンバーは橋本を姉のように慕って頼りにしてきたのですが、その橋本が辞めることで他に運営に意見を言えるようなメンバーがほとんどいなくなる。現在は、生駒里奈くらいしか意見を言えるメンバーはおらず、不人気メンバーの不満はマグマのようにたまってきているそうです


要は、いくらでもいるから売れる人材を残して、どんどん入れ替えればいいだけ、というクソな発想なわけである。こういうとこだけは石坂まさをを見習えというべき。まぁ総選挙とか言って毎度毎度大騒ぎの列島国民大多数が支持してる以上、しょうがないかというのもあるが、この商法、構造自体に矛盾がある。国が労働基準法がらみで査察入れる必要あるな。

この人だそうです。
  ↓↓↓
橋本奈々未が可愛い過ぎてキュン死に(乃木坂46)

posted by コマプ墨田 at 01:02| 日記

2017年03月11日

笑って森友事件 解説↓ なるのほど

安倍答弁も、鴻池言い訳も、松井の妙な徹底ぶりも、なんか不自然だし(笑 

もう止まらない 森友学園大疑獄が安倍政権を吹っ飛ばす(日刊ゲンダイ)

ま、早いとこ、どこのどいつが「ただで流してやれ」指令出したんだか、はっきりさせろって話。普通に考えれば、安倍じゃねーの? かみさん、名誉校長とかなっちゃってるわけだし。一番あり得る話。ま、違うとなれば誰やねんと。鴻池、無礼者とか言っていちお金つっかえしたとなると、誰やねんと。まさか麻生の言ってることが正解でしたで済んじゃう? いくらなんでもそれじゃマンガ以下ですぜ? 俺にも売ってくれと(笑

これ理事長のしゃべくりもさることながら、写真の右端で正座させられてる赤スカートの3人が怖ぇ〜。
 ↓↓↓
【森友学園】小学校の認可申請取り下げ、籠池理事長は辞任へ 長男「安倍晋三総理以下、どうぞよろしく」

ま、この筋で日本を牛耳って、わしら下々をこんな感じでパシリにしちまおうってガチの意思が見え見え。もうこのぐらいまでは、やれちゃってるというのもやばい話。

いやこれタイトル撤回します。
 笑って森友

posted by コマプ墨田 at 06:22| 日記

2017年03月10日

らじるらじるでNHKジャーナル聴取中、

妙に接続切れるなぁと思ったら、タイマーついてて15分でオンになってた。(ps:15分でオフになるタイマーがオンに(笑

posted by コマプ墨田 at 23:04| 日記

ピンボールアーケード新台→「Cactus Jack's (Gottlieb 1991年)」

かすかに実機の記憶がある台。とりあえず軽くやってみる。当時やったような見ただけのような(笑 90年代初頭、ウイリアムズがイケイケで狂気路線を突っ走る中、いい意味でピンボールの基本を全うする台という感じ。ゴットリーブ祭の観大だったシーズン6の締めくくりがこれってのはなるほどである。

1991 Gottlieb/Premier Cactus Jack pinball

posted by コマプ墨田 at 22:34| 日記

ラジオクラウド突然ダウンロード不能に?

通信設定が不味いとかネットに接続しろとか出て沈黙のアプリ状態。指摘事項に心当たりなし。結局アンインストールして入れなおしたら正常。ひとしきり無駄な時間を..。何だったんだと? 

posted by コマプ墨田 at 22:04| 日記

長靴辞職

長靴忘れてとうとう辞職に追い込まれる方もどうしようもないが、こんな程度のもんだとやたらエネルギー出すくせに、ガチでやるべきとこはへたれというのも...。

務台政務官が辞表 被災地視察「長靴業界もうけた」発言

posted by コマプ墨田 at 05:38| 日記

2017年03月09日

ばーか ↓

秋田県グッドジョブ! ダンケ。

テレ朝が渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更 局部切断を連想と秋田県が抗議

フジにも匹敵するバカ丸ダッシュ。つうかこれ原作秋元康ということで、局側隷属状態だろうね。秋元ってやっぱ変質者丸出し砂。つーか、秋元のことだから、あざとく炎上商法狙ってやってるな。あーそういうことか。

posted by コマプ墨田 at 16:43| 日記

2017年03月05日

地球ラジオ ミュージックパスポートで

アフリカ、マリの曲?、トゥンブクトゥとか地域の名前か? 今かかってたのがよかった。かっぷくのいいおがさま歌唱でやる津軽じょんから節に似てる。しゃべくりっぽい歌い方の。そう思ったのは自分だけ? すげぇハイではぎれのいい津軽じょんから節みたいな(笑

posted by コマプ墨田 at 18:43| 日記

2017年03月04日

五木寛之「怨歌の誕生」を読む

予想通り相当に興味深い内容である。ひとつ自分も誤解していたのは、五木寛之が「怨歌」という語で言わんとする事柄は、実は到達ラインが相当深いものだった。読んだ感想として、この時の五木寛之の直感と耳は全く正しいと納得するほかない。ところが、藤圭子プロモート側のしたたかな戦略に利用された結果、その真意が世間に伝わってなかったのである。五木寛之の見解は後半部にあるこの箇所にまとめられている。

藤圭子の歌は怨歌である、と、私が書いたとき、私は決して彼女個人の悲惨な過去〈 暗かった過去〉をさして言ったのではない。そうではなくて、そのような個人的な情況をこえた普遍的な貧しさ、暗さ、うとましさ、そういったものへの生理的な怨念について書こうとしたのだ。 藤圭子自身が悲劇的であることも、貧しくあることも、 哀しく暗くあることも、私は全く期待してはいなかった。たとえそんなそんなふうな過去を 持とうが持つまいが、彼女は日本の民衆というか大衆というか、大多数の人々がさまざまな形で蓄積しつづけている怨念、暗さ、みじめったらしさ、 そういったものの霊媒として存在するのだという気がしていたのである。歌い手の立場や生活にかかわりなく、 ある歌い手が時代の空気と交錯し、ふれ合うものを持っていれば、それは大したことだと考えていた。 そして藤圭子という少女の声には、それがあると感じたのだった。 私はその日、 テレビの番組には関係なく、一人の人間に会ったような気がしてうれしかった。


このところ、藤圭子と五木寛之に関り、妙に時間をさいている。そのとりあえずの括りにある自分である。そこに、4つの曲の奇妙な関係が残ってしまい、追跡心情は高まる方向なのだが、それに精力を注いだところで大した意味も無いので、メモ程度に書いておくことにした。


4つの曲とは、藤圭子の「男と女」「抱いて....」、五木寛之が立原岬の名前で作詞した「旅の終わりに」、「旅の終わりに」の元となっている「流浪の旅」である。「旅の終わりに」という語句は、「旅の終わりに愛を見つけた」というフレーズに拡張され、RaU 藤圭子「男と女」の歌詞の中に入れ込まれている。五木寛之作詞「旅の終わりに」は男の放浪のはての孤独な心を歌ったような内容だが、その基盤となった「流浪の旅」という曲は、19世紀末、大陸に売られて行った貧しい女性らの心を代弁する歌だった。RaU 藤圭子「男と女」には、直接この「流浪の旅」を意識した形跡はない。しかし、自分は結果的に藤圭子「男と女」の歌詞と歌唱の総合において、「流浪の旅」の背景をも意識して聴くことが出来てしまうことに気づいた。それは、五木寛之が「怨歌」という範疇を世に示し、そこに藤圭子の歌唱の根幹を言うに関り、あって当然のことだった。


「男と女」の歌詞で、自分にとって最後まで不可解だったのが「一人の旅で出会った二人」というフレーズである。男に関しては五木寛之作詞「旅の終わりに」の内容が補完しているような、そんな一人の男が浮かんでも来る。だが、女が、その終わりにて(こそ)愛を見つける旅というもの、そういったものがどうしても見えてこなかったのである。「流浪の旅」は、一人の女の旅、女はその旅の終わりを思い歌っている。RaU 藤圭子が、この背景を意識していたのか、あるいは、五木寛之作詞「旅の終わりに」の背後に強く張り付く「流浪の旅」そのものを知っていたのか、と推測すると、たぶん知らなかったのではないかとの気持ちの方が、自分ですら強い。しかし無いと断言もできない。藤圭子の父は浪曲師であり、「流浪の旅」は浪曲師が伝統的に受け継いで歌った曲だともいう。いずれにせよ、RaU 藤圭子「男と女」が示す視座の根幹は、"男と女"の個の、心、涙、命、の向こうにある上位の生命的な領域と、"男と女"に(現世的に)規定されている人の"生存"との関係である。


やはり、RaU 藤圭子「抱いて....」は、五木寛之へ向けた、精神的に高い何かしらの思いがある気がしてならない。「怨歌の誕生」の最後領域にあるこの五木寛之の文章に関りそれを思う。

藤圭子という歌い手が現代の学生や労働者にまで人気があるとすれば、彼女のそんな吹っきれたたくましさに惹かれるのではあるまいか。彼女の怨みがましい歌は決して怨んでのたれ死にはしない強さを秘めている。アカシアの雨に打たれて死を願う気分とは、かなりへだたった感覚だ。六〇年と七〇年世代の差はそこのところにもあるのだろ う。



実のところ、からゆきさんについて何も知識が無く、うろうろ見ていたらこんなサイトもあった。

名の伝わるからゆきさん

しかし、多くは若くして亡くなってるそうだ。
(こちらを読んでから楽観的な記述を書き換えた。)
  ↓
神田雑学大学 講演抄録 第555回 平成23年6月24日

posted by コマプ墨田 at 01:45| 日記

2017年02月28日

サンプリングレート問題(解決

いや、vegasにUA-4FX繋いで、amplitubeで録音した音源を再生すると駄目だしメッセージでやがって、どうもうまくいかないのは何でなんだと、巡回し捲くって、なんとか分ったのが、要は、vegasもUA-4FXも再生する音ファイルも、同一のサンプリングレートになってないと駄目ってことらしいんで、みたらvegasとUA-4FXは48kHzで合ってたのだが、録音ファイルが44.1kHzになっていた。じゃぁ今度からamplitubeの録音を48kHzにするればいいのかと思ったら、iRigUA、44.1kHzしか出来ないやん。結局全部44.1kHzにそろえるしかないんだが、やってみたらOKだった。

posted by コマプ墨田 at 07:33| 日記

2017年02月26日

たぶんこれ他でも言ってるな(笑

ドン引きwww

内田都議が引退の意向 前自民都連幹事長

こうなるしかないことやってるもんなぁ。選挙負けてんのに小池支持議員離党しろって、頭おかしくね? 都民の一般見解じゃねーの?

posted by コマプ墨田 at 03:42| 日記

2017年02月25日

藤圭子「旅の終わりに」

前の記述で、Ra U こと藤圭子が作詞した「男と女」歌詞内の重要語句が、歌謡曲総体ステレオタイプなキーワードであることに関り書いたのだが、実は藤圭子がかつて歌った曲のタイトル自体がただ一曲、歌詞の中に組み込まれているのだ。おそらくこれも意図的なものではないかという思いがあったが、それは今確信に変わっている。それが「旅の終わりに」である。この「旅の終わりに」という語句は、藤圭子「男と女」の歌詞論旨において、一般的に歌謡曲が歌う愛の形式に対しての意味の変換の中核を担う語として用いられているのである。このことについては以前に書いた。

立原岬作詞「旅の終わりに」(3番)
旅の終りに みつけた夢は
北の港の ちいさな酒場
暗い灯影に 肩寄せあって
歌う故郷の 子守唄


Ra U 作詞「男と女」(2番)
一人の旅で出会った二人
指のすき間に零れてく
男の涙 女の涙
旅の終わりに 愛をみつけた
飛んで 飛んで
ああカモメ達も恋して
涙流すのでしょうか


こうして並べると、実に Ra U は「旅の終わりにみつけた夢」というセンテンスを、「夢」を「愛」に変換して、そのまま取り込んでるということが分る。これは意図的なことでないわけは無い。Ra U 藤圭子にとって「旅の終わりに」という曲はかつて歌ってきた曲の全てにおいて、群を抜いて特別な曲なのである。

立原岬「旅の終わりに」は、歌謡曲にはめずらしく100%男の領域を歌ったもので、どこにも男女の領域は書かれていない。しいて言うなら「旅の終わりにみつけた夢」というのが、そうした男女の愛にも関る”希望”から隔絶した男の自覚をもってふと見い出されたもので、それが繋がる遠い過去にぼんやりと、男女の何がしかはうかがえるだけなのだ。そして、その見い出された「夢」とは具体的には片寄せあって歌う「故郷の子守唄」なのである。(補足1)

Ra U は、こうした男(というもの)の在り方に注目し、その「夢」であり具体的には「子守唄」であるものを「愛」と書き換えることで、再び「男と女」の水脈に場を引き戻したいと考えたという話になる。そこには、"希望も恋も忘れた果てにいる男の側の「夢」"を「愛」に変換する操作を行いながら、女の側が主体的に接合しえる場所たる「旅の終わり」の"必要性"が規定されており、「ひとりの旅で出会ったふたり」というセンテンスの意味の実体なのである。恐らく、このあたりが Ra U 藤圭子の思う女の側の「愛」の深部だろう。

「旅の終わりに」の歌詞を書いた立原岬という作詞家が気になるところだが、さきほど見たら、これは五木寛之のもうひとつのペンネームであった。実はこのことを自分は知らなかった。それを知らぬまま「旅の終りに」という曲が、藤圭子を抜きに考えても心に入り込む名曲だと思っていたのである。オリジナルの冠二郎のバージョンもすばらしい。

自分の五木寛之へのスタンスは極めて複雑である。五木の昭和歌謡への理解と思いは並々ならぬものがあり、それに深い敬意を抱くとともに、その領域への執着が一定の限界を示しつつ凝固していること、それは昭和歌謡自体の限界でもあるそのことを脱せない在り方に強い違和感を持つわけである。実に、藤圭子をその昭和歌謡の限界のさらに内側の狭い枠に「怨歌」として封印した立役者が、五木寛之だということはよく知られている(補足2)。また、Ra U 藤圭子「男と女」の遠からぬ以前に、五木寛之が藤圭子再デビュー路線の主軸をなしていたらしい。藤圭子が五木寛之に対して思うところの何かしらは、単純な事柄ではない旨は疑いようが無いのである。(補足3)

しかし、それは単なる五木寛之個人への応答で収まるのではなく、五木は頑なな昭和歌謡の代表的視座を示すだけのことで、Ra U 藤圭子の「男と女」は、そうした昭和歌謡全体への女性視座からの返歌として綴られ、歌唱されている。「男と女」「抱いて...」の成果に対して、理解すべき重要な事柄は、一旦よりポップな路線を向いたはずの位置から、こぶしや吐息の使い方等、かつての歌唱法の強化に転じ、さらなる独自手法へと磨きをかけてしまっていることだ。特に微妙な音程の推移コントロールは重大で、それは歌詞のテキスト段階の意味を吸収した特別な音楽的な"意味"の伝達を生み出す(補足4)。これは類を見ない技法である。「抱いて...」はその独自の歌唱技法が極まっている。冒頭のせりふの後の「はぁ〜」という歌いだし、唐突に思えるこの歌い出しが、藤圭子がこの時期に到り掌握していた、自己の歌唱の核の部分の提示(表明)なのかもしれない。それは、まるで民謡のようである。

はたして、「抱いて....」の1番にあるところの「大切なのは生きること」という言葉を藤圭子に語ったのは、五木寛之であろうか?という雑念が浮かんでくる。また、もし藤圭子が昭和歌謡の枠を脱し独自に拡張できたなら、五木的な昭和歌謡の視座からその事は理解されず、かつて愛された藤圭子は、同じ人々から嫌われることになるかもしれない。それを恐れず生きて、強くなりきっと花になること、その新たな道を模索しようとしたのだろうか? 

--------------------------------------------
補足1: 後日かなり興味深い情報をこちらから得た。
立原岬『旅の終わりに』
そもそも「旅の終りに」という曲が、「流浪の旅」という曲の焼き直しだという話で、さっそく東海林太郎の歌唱で聴いてみたら、歌詞どころかメロディー込みで全体こちらがモトネタと思う他なしであった。これは初めから「流浪の旅」のような曲を作詞作曲で計画的に成したということ以外ない。五木的にはリスペクト的観点だろう。「青春の門」も「人生劇場」のリスペクト作品であるらしいが、五木はそれにネガティブな意識は持ってないようだ。実際、この事実を知って双方を聴いても、やはり「旅の終りに」は「流浪の旅」とは異なる独自のテイストを含む。ただ扱う空間のスケールが違いすぎる。「流浪の旅」は東アジアの南北を範囲として未定の場所を思い歌うのに対し、「旅の終りに」は日本列島を北上した過程の後に確定した場所を歌っている。ある意味戦後昭和歌謡が依拠するスケール感覚が如実である。五木寛之としては、むしろこれを意識して戦後日本の在り方を踏まえ歌おうとしたとも採れなくもない。---と、ここまで書いてから、「流浪の旅」が何を歌ったものかを伝えるこの情報にあたり思考が錯綜に向かう。→ 流浪の旅 「この歌は松永伍一の『日本の子守唄』に収められていて、からゆきさんを歌った歌であると明記されている。」(---自分も戦前の大陸流浪の歌かと思った一人である。「落ち行く先」「思えば哀れ」と歌っているのに、疑問に思わなかったとは迂闊だった。)

補足2: 「怨歌の誕生」で確認
下段の補足3に関ることだが、後日、五木著作「怨歌の誕生」を読んだのである。実際は五木の真意は、石坂の売り込みシナリオの目論む筋と異なる見識によるのだが、「怨歌」という語の雰囲気と五木の知名度により、体よく藤圭子売出しのツールとして使われてしまったらしい。五木寛之としては、むしろ「怨歌」と名づけながら、それは、個人的領域をはるかに超えた、人間存在に実は普遍である暗い領域からの「怨念」に根ざす歌唱でありつつも、それへ対峙する強度をも含むもののようである。これにも関る考察を別枠で記述した(五木寛之「怨歌の誕生」を読む)。しかし、その五木見解「怨歌」の範疇をあらためて知った上でも、やはりそれすらも藤圭子への昭和歌謡にまつわる一方的な"規制"(限界)としてあり、強度の違いでしかないというのが自分の理解ではある。五木は当初、むしろ藤圭子が短い期間の「怨歌」の実現を発散しながら、商業歌謡界の怒涛の中でやがて燃え尽きるだろうと、いきなりの予測を書いたのである。だが、この枠組みへの疑いの無さ自体が、既に昭和歌謡の限界に重なった視線だったのである。

補足3: 五木寛之と石坂まさを
こちら↓の情報によれば、五木著「怨歌の誕生」に書かれてあることらしいが、藤圭子への「怨歌」という言葉の規定は、当初ささやかな五木のつぶやきに過ぎなかったものを、石坂の強靭なプロモート魂が拡大推進した結実のようでもある。このあたりの状況は「怨歌の誕生」にかなり詳しく書かれてあるようだ。自分としては、石坂が露骨にプロモートの現場にて件の女性歌手に対して「愛する」という言い回しをしていたことに、いささか驚き、興味を持った。五木の当時の本意も確認することも含み「怨歌の誕生」を読みたい欲求が高まる。(ラッキーなことにキンドルで格安!)
藤圭子と「怨歌の誕生」
加えて引用されているこの石坂の弁が興味深い。
「できるだけ暗く暗く持って行こうとしているんですがね。ちょっと目を離すとすぐ明るくなっちゃう」
仕事だから演歌をやってるという藤圭子の当時の発言からしても、藤圭子であるところの安部純子としては、根本では実にやっかいな「愛」との係わり合いの日々だったに違いない。
----追記: 五木著作に「旅の終わりに」とのタイトルの小説もあり、一連の演歌関連シリーズの最後の作品である模様。これに藤圭子がモデルとなる歌手が連続して登場するらしい。これまた興味深い。五木が石坂の徹底した藤圭子演出に対する違和を抱えていたのは確かのようだ。
V-storm50の時々日記 艶歌
藤圭子の小説でのモデル「眉京子」はその後の小説「涙の河をふり返れ」では文字通り不幸をマネージャーによって故意に演出される薄幸の女歌手「水沢忍」として登場し、「海峡物語」では「江差慎一」そして「旅の終わりに」では森谷新児として登場する(前半2人が女性、後半2人が男性歌手)それぞれの新人歌手にも様々な人生や、苦労が描かれ言わばドラマティックな展開が用意されていて読者を楽しませてくれる。

Kindleにある「怨歌の誕生」に「艶歌」と「涙の河をふり返れ」は収録されていて、先ほど入手。103円。

補足4: これに関して、興味深い藤圭子自身の発言がある。
藤圭子側が連絡してきて、インタビュー形式をとり話をしたということで、半ば強引にメディアに言い分を聴かせたぐらいの状況だったらしい。そのぐらい周囲の理解が無かったということでもあろうし、どうしてもこの事は誰かに聴いて欲しいという強い思いがあったということだ。ここでの発言どおりに歌唱技法は強化され(特に音程のコントロールの重要性への言及)、望む成果は完成され記録された。

私は何を言われても音が好きだったし、スタジオにいることが、本当に大好きで、大好きで・・・
どうしても、何があっても音楽だけはやりたいと思っていたから・・・。
一番音楽の決め手となるところは、わびさび・味・一本調子じゃないところ。
ひどいサックスのピーとかプーとか、音が上がりきらないのにOK出して、
で、「あと大丈夫。作業するから」って。
何でも機械で、音程が悪けりゃ何でも機械を使って直せるんだって。
音楽ってそんなもんじゃないでしょ!
心でしょ!
気持ちの入らないもの。音程狂ったけど機械で直して人に伝わる?
伝わらないよ。
そんなの音も何も響いてこない。


posted by コマプ墨田 at 20:58| 日記

藤圭子「抱いて...」を聴いた

Ra U こと藤圭子自身が歌詞を書いた「男と女」のカップリング曲である。「男と女」のタイトルもそうだし、歌詞内の重要語句である「心」「涙」「命」などが、かつての藤圭子が受け入れ歌った(外的な)演歌というジャンルの、あるいは歌謡曲全体の主要キーワードであることに気付いた時、次にふと思ったのである。ステレオタイプに扱われるそれらの語句の意味を読み替えること(結果としてそうなっているところの)、この事は意図的なものだったのではないかと...。「何度も歌ってきたけど、私はそれらの言葉を少し違う意味に思ってる」というような。

「男と女」がまさしくそうである以上、同じ盤に収まる対の ra U 作詞「抱いて...」が、そうでないことは有り得ないと確信し、そして今はじめて聴いた次第である。自分の予想は完全に正しく、この歌唱における「抱いて...」とは、歌謡曲一般の枠に規定される男女のフィジカルな意味合いに傾倒した「抱いて」ではなく、そうした男女の愛の在り方の、さらにもうひとつ上位にある愛の理念(言葉)を歌うものだった。そうした「思い(言葉)」を私は抱いていくんだという意志を歌っている。

愛されることも 嫌われることも
恐れずに生きていけたなら
もっと強くなる きっと花になる
あなたの愛を永遠に
抱いて 抱いて 抱きしめて


ここではっきりと、歌詞は二つの愛のあり方(段階)を歌い分けている。「愛されることも」に指示される言わば通常の男女の愛(エロス)の在り方と、その逆相である「嫌われること」を対と見て、それを超えて止揚され現われる"はずの"「もっと強く」「きっと花になる」ところの上位の愛。しかも「花」という語句により、やはりその愛もまた”男女の愛の在り方”であるに変わりないことをはっきりと歌詞は示している。また「きっと」と言う語句により、それはただ理念(言葉)として、今この現実の"私の"生(生きること)に与えられている(に過ぎない)旨も歌詞は示している。”私”が(必然性のある)そのことを十分に理解していることも含み...。

そして、この歌唱を聴く者にとって、たまらなく大きな出来事は、最後の「抱きしめて」の旋律がメジャーに一瞬転調したかのように振る舞い、戻り終る不思議な完結のさせ方である。そこで美しい音の開放感がいきなり発生拡大し消えていく。それは手品のように用いられた「こぶし」の独自の手法により成されている。旋律と言葉はこれ以上ない結合をもって、歌唱という在り方でしか成り立ちえない意味の伝達を遂げる。

posted by コマプ墨田 at 10:03| 日記

明け方スマホに留守電メッセージありと

マーク出てんで聴いたら
 ↓
「大場さん!何やってんのっ!
いいかげん電話でなさいよ!!!」


バカやろ〜! 大場じゃねーっての
......(0n@'~)

posted by コマプ墨田 at 08:26| 日記

Session22、森友学園理事長しゃべくり捲くり漫才状態に笑う

いや遅ればせながら週末になってやっと聴けたが、予想以上におもしろい。いやもうマジ安倍も自民も関係省庁も「たのむから黙って(泣」みたいな(笑 ま要所はこんな感じか。↓

@学園側は最初賃貸だったから土地自体の金額は知らない。
Aしばらくして土地がゴミ埋め立てっぽいのが分り、これは安く買える可能性ありと判断して、切り出したら国がその値段出してきたので、これは買いだと購入に転じる。
Bゴミの撤去は学園側が既に完了だが、それは建物部分でグランドはそのまま。撤去費用がどれだけか今のとこ不明。撤去作業していないグランド部分も、国側はゴミ封入地の判断で算出してるかもしれないが....云々(論旨拡散話法で収拾つかずw)


まぁB、もはや言質とられちゃってるといか、自主的に全国発信しちゃってるんで、役所側ごまかし利きません。まさかゴミ撤去にいくらかかったか聴いてないのに、差し引き額でてるわけないんで、その書類出せやと。ましてやグランド部分、ゴミが埋まってるかどうか調査しないで撤去費用差し引き算出してるわけ無いんだから、そこいら詳細国会で説明してくれと。ばっちり理事長段取りしちゃってくれましたなぁ。いやでもマジそこですよ。まさか上層からの圧力無しで、「ゴミ埋まってたから安くなると思うんだがねぇ?」「分りました、じゃ値引き8億ですかね、ま今回特別ですから、周りに言わないでくださいね」なわけないんであって...。そこいらどういう脈絡になってんのってなことですかねぇ。まぁ安倍総理は無関係と言ってるんで、じゃ役所をここまでポチ化できるのはどういう筋なのかという話なんでしょうねぇ。いやこれ、理事長もう一回国会で、役所の担当者交えて説明してもらわないと何がなんだか分りませんぜ。

森友学園理事長のお話は、TBSラジオクラウドの「Session22」で聴けますぞ。すげー面白いからこれは聴いた方がいい。いや、荻上チキ、こういうのの扱いうまいな。

というか、もう一定のとこ話進んじゃってるやん。
 ↓
疑惑の土地9億円が実質200万円「森友学園」問題
「疑惑の土地」は、豊中市の国有地。評価額は9億5600万円だが、学園は、地下のごみ撤去費(8億1900万円)などが差し引かれた約1億3400万円で購入した。評価額の約14%で、近隣国有地と比べ、破格の安値。さらに民進党によると、国は汚染土除去費用として1億3176万円を支払ったと指摘しており、学園の負担はたった200万円だったとも指摘されている。財務省は「適正な価格で売った」とするが、積算根拠をどう出したかが焦点になっている。23日の国会審議で財務省の担当者は、値引きした約8億円を国側が積算する際、地下9・9メートルにごみがあると想定したことについて「(ごみがあったか)確認していない」と明かした。「いいかげんな見積もりではない」としているが、ずさんさは否めない。麻生太郎財務相は、国有地の売買について「適正な手続きで処分を行った。政治家による不当な介入はない」と強調したが、河戸光彦会計検査院長は今回の問題で、検査を行う意向を示した。


意味わかんねーのが、ゴミ撤去で8億以上引いてんのに、そこにまたさらに1億3176万円汚染土撤去費用って何? ゴミじゃなくて汚染土ってことは、豊洲みたいな汚染が別途あるって話か? で、たった200万円になっちゃったと。いやこれ、理事長の言ってることともまた違ってるわけだから、やっぱ双方国会に集合してもらって説明だな。にしても、麻生、自分で何言ってんだか分ってないのかな? 要は「ゴミ埋まってるからっていちゃもんつければ、調査もしないで200万円で国有地売ってやるってのが、十分ありえる話だってのが理解できぬのか。そーなると貴様ら、政治家の圧力があったぐらいのこと導入しないと俺を論破できねーだろ、できるんだったらやってみやがれ」みたいな?

posted by コマプ墨田 at 00:34| 日記

2017年02月24日

笑った→「女性職員宛てライン、イクボス市長誤送信50人」

超はずかしいんじゃない? 前に自分のスッパ股間写真公開配信しちゃった新聞社の人いたが、あれよりはマシか。ちゅうか、使い方よくわからないくせに、やばいことに使ってるからこうなるんじゃねーのかと。
 ↓
女性職員に宛てた個人的なメッセージ 日南市長が誤送信しネットで拡散
宮崎県日南市長が女性職員に宛てた、個人的なメッセージを誤送信していた。「会いたかった」などとハートマーク入りで記した文面を市職員に一斉送信 インターネット上に拡散し、市民らから同市に問い合わせが相次いでいた。


posted by コマプ墨田 at 22:12| 日記

中3が運転の間違いじゃないのかと思っちゃったんだが、

究極有り得ない事故。というか走行状況、イメージすらできない。

小6男児が飲酒しバイク3人乗り、転倒…同乗の中3死亡、中2女子も重傷 沖縄の国道
沖縄県恩納村の国道58号で、小学6年の男児(12)=那覇市=が酒気帯び状態でバイクを運転して転倒し、同乗の中学3年の男子生徒(15)=同=が頭を強く打って死亡、中学2年の女子生徒(14)=同=も鎖骨を折るけがをしていたことが23日、県警への取材で分かった。男児は軽傷。反省している様子だという。


posted by コマプ墨田 at 06:16| 日記

2017年02月23日

ヤバイなこれは→森友学園

これまた安倍がらみで、一桁下で国が土地あてがってるとか、実際はかなりなとこやれちゃってる恐ろしさである。が、金払ってまで子供を通わせてる家は、それなりに何か思いあると推測するほか無いなぁ。普通他んとこ行かせるべ? ある意味新興宗教の構図と見た。

渦中の「森友学園」運営の「塚本幼稚園」。保護者が語る衝撃の実態――『日本会議の研究』著者・菅野完氏緊急リポート



posted by コマプ墨田 at 17:02| 日記

2017年02月21日

文科省天下りスティルスシステム

人助けでやってましたとか馬鹿丸弁明してたのには唖然としたが、政府側もさすがに今回はそいつ含めてシステム解析中らしい。

違法天下り 新たに17件 文科省、職員16人処分検討

にしても、これってのは、人助けといいながらちゃっかり金貰ってねぇ?ってのがあるな。決まった時には謝礼でいくらか包んでねfrom文科省とか。そこいら詰め徹底してもらわんとかないませんな、政府。

posted by コマプ墨田 at 17:48| 日記

ん〜やっぱ今回もまた所詮JASRAC

金額の交渉に応じるなんて範疇など本来無いんだな。なぜなら、個別領域の料金は絶対的に総体の体系に帰属して決定していなければならない。そうでなければ「え?なんであっちの商売はそんな額で済んでんだ? ワシらだけなんでこんなバカみたいな値段なんだ? 根拠示せよ、取り立てる前に」となってしまう。実際ライブハウス関連の取立てはそういう話なんだが、今回JASRAC自ら「料金は交渉次第でどうにも変わりますんで」と言っちゃってるってことは、要は→「自分らの使用料金額算出になんら根拠ありません宣言」も同じ。

JASRAC「金額の問題ならば交渉に応じる」

でもまぁこれがJASRACというか、列島の現実なんだな。JASRACにこれに関する根拠(基盤)なんかないから、聞いたところで回答などこないし、JASRACも答えようがない。無いんだから。そんなもんいるとすら思ってない。

でも、法的にはJASRACは顧客に説明できなければならない。「全体の算出システムはこうなってます、で、あなたの利用領域ではそれに連動してこのように金額が出されます、であるので、他領域に比較して不公平が生じてるということは論理的に御座いません、お支払いください」とならなければならないのだ。で、もしそれをやらずに「いいから払えや」とかやってると、これは政府が「こらこら、ちゃんと法律に従って説明してから徴収しなさい」とゲンコ食らわさなければならないのだ。まぁでも文化庁とか文科省とか、そんなことしたら、最大の天下り先がプンプクプ〜になっちゃうもんな。もうここ一体構造ですから。日本を代表する馬鹿丸大行進と言う他梨。

実際これ、河合とかヤマハとかの大手音楽教室なんか支払い義務なんぞあるに決まってるんだが、商業施設のBGMの時と同じで、今まで払ってなくて当たり前だったもんだから、「なんでや?」となり、結局「支払い義務の有る無し」で話100パーになってしまう。で、結局訴訟になって、そうなると「支払い義務はありません、無料でどんどん使ってよし」とかなりよう無いわけだから、またまたJASRAC大勝利と。思う壺。儲かるのはJASRACのお抱え弁護士とw やつら笑いとまらんですぜ。話はそっちじゃないってのがどーしてわからんのかなと。

いやはや、ここ記事の最後、JASRACの弁。まいっちゃうね。もう根っからこれって話。
  ↓
これまでの交渉では、ヤマハも意見を出すことについて拒絶していません。3月までに意見を出して欲しいとお願いしており、そこに注目したいと思います。もし、支払うつもりはない、という意見なのであれば今後の展望は見えなくなります。しかし、「利用実態からみて使用料は2.5%ではなく1%であるべきだ」といった内容の意見であれば、展望が見えます。頂いた意見を受け入れられるかどうかは別にして、そういった議論、協議であれば、誠意をもって対応させていただきます。

要はこういうこと。
  ↓
「金額ってのは、こんなもんどんぶり勘定でやってきてるんで、2.5パーか1パーか、まぁ絶対この額とかいう理屈はないんですよ。なもんで、とりあえずこんぐらいかなというとこで言ってますから、払ってくれると言うんであればうまい落としどここれから決めればいいんで...。」

こんなん全世界に発信して何ら問題だとも思わない組織なわけ。今回拙者書きました説明、如何に的を射た内容であるか、分ると思いますねぇ。これが現実。

posted by コマプ墨田 at 06:48| 日記

2017年02月19日

ナイス→ジャンプ女子伊藤選手

posted by コマプ墨田 at 17:37| 日記

アスクル倉庫火災

結局内部を消火できないまま、着々と端から端に向かって延焼中という感じに見える。ほとんど巨大な炭焼き窯状態である。こういうでかくて閉鎖的な建造物に、可燃度の高い物体を限界まで収納するということは、こういうリスクが伴うという新たな問題発覚である。

アスクル火災で爆発、2世帯が避難 鎮火のめど立たず

posted by コマプ墨田 at 17:08| 日記

金正男暗殺犯へのマレーシア政府スタンス

これ当初、マレーシアがけっこう親北朝鮮色ありと言う話で、北朝鮮側の筋書きに乗せられる可能性の報道ありだったが、今のとこ国際基準の筋を全部通してきてますね。しかもかなり強硬。かつ、実行犯女2名ばかりか、即行で主犯格逮捕という大きな成果。

マレーシア当局、親族のDNA提供なければ遺体引き渡さず 金正男氏殺害
(CNN) 北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏がマレーシアで殺害された事件で、同国セランゴール州の警察トップは18日までに、正男氏の近親者からDNAサンプルの提出がない限り遺体を北朝鮮側に引き渡さず、検視報告書も公表しない方針を明らかにした。北朝鮮側は遺体の引き渡しを求めているが、マレーシア当局は捜査が完了するまで引き渡さないとの姿勢を示している。北朝鮮の駐マレーシア大使は、北朝鮮は同国当局者の立ち会っていない「強制的な」検視結果を受け入れず、遺体の即時引き渡しを求めるとする声明を発表した。


しかし、17日の段階だが、こんな日経の記事もあるんだな。今見た。きっぱり、副首相発言とあるわけだが?
 ↓
金正男氏の遺体 北朝鮮引き渡しへ マレーシア政府
【シンガポール=吉田渉】マレーシアのザヒド副首相は16日、首都近郊で記者会見し、13日に同国で殺害された男性は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏と確認したと発表した。北朝鮮が提供した書類と照合して特定した。検視などの手続きを終えた後、北朝鮮へ遺体を引き渡すと述べた。


会員やってないからここまで↑しか読めず。

が、19日現在で、北朝鮮側のマレーシア政府非難が半端ない青ざめようなところを見ると、やはり副首相談話は、まだ何も決定してない段階での「恐らくレベル」の内容なのか? 

実行犯女2名が捕まる前に、というか事件直後だったと思うが、女死亡報道(誤報)があったが、そうなるとあれは主犯グループあるいは北朝鮮側の情報操作なのか? にしても、わざわざカメラ稼動が分りきってる場所の選択とか、諸々暗殺というに足らない計画性というほか無いのだが、このこと自体は何を意味するのだろう? 何もかも実に奇妙である。

posted by コマプ墨田 at 06:12| 日記

東芝、別枠でさらに1兆円って...。

いや、ポケットラジオが2000円だ1500円だなどとほざいてる末端顧客など、どうでもいい砂っ。こっちのが前の分よりデカくなるって話? 専門家の話だと、前の規模なら東芝、十分しのげるはずらしいが、プラス1兆だと筋が替わる?

【東芝巨額損失】
東芝、LNG1兆円損失も 原油価格が新たな火種に

25年当時の米国産LNG価格は原油価格に連動する東南アジアやオーストラリア産LNGの半値以下だったが、その後の油価の下落傾向で形勢は逆転しつつある。米国産LNGのうまみが減り、東芝のもくろみは大きく外れた。


外れたって、そんな博打で1兆円って、いくらなんでもチャレンジ過ぎだ。

posted by コマプ墨田 at 05:44| 日記

行方不明だった 東芝ポケットラジオ TY-APR3 が発掘される。

2機の内、1機がいつの間にか無いなと思ってたら、玄関の隅におっこってて、やれやれと思ったら、同調ランプついてるのに音がでないぞと。イヤホンでしか聴けない事態。ん〜たぶん知らぬ間にふんだりけったりやってたのかも。がっくしである。ガリで文句たらたら書いたTY-APR1だったが、結局例のクリーナーを時々シュっと吹いて使ってるし(やっぱこれ音がいい)、とりあえず使用中TY-APR3がもう1機&未開封さらにもう1機あるから、不自由は無いのだが、ちと悔しい。まぁこれまでこんなんで壊わしたことないからなぁ。

しかしこれ、昨今の東芝思うと、TY-APR3 も、もうちょっとしたら入手できなくなんじゃねーのという気もするし、追加で買っとくべき? こんなアホなことで壊れるときは簡単に壊れるわけだし。

と思って、見たら、値段あがってるやん。安くて2000円ぐらいだ。ん〜こないだ2台で3000円で調達できたのにな。ん〜かなり悩むとこ。この先2000円でも買えなくなる筋も見えるわけで。

つーか、そこいらにぽんぽんおいといたり、どっか突っ込みっぱなしとかやらんで、もっと大事に使えと。

つーか、これ開けてなんとか直せんのかなぁ? 受信まではなんら損傷無し。ネジないから無理っぽい風情。

あっと、よく見たら、ネジあった。裏の上部に1個と電池収納スペース奥に2個。ん〜単にスピーカー断線なら素人でもイケそうなんだが。下手にいじって完全破壊作業完了ってこともある。とりあえずその内1回開けるだけ開けてみるかと。

posted by コマプ墨田 at 04:31| 日記

夜明け前、美空ひばり「みだれ髪」

船村徹も亡くなって、深夜に特集でかかる。船村徹が音楽学校で云々と言ってたので、え?と思い、見たらピアノ専攻だった。ぜんぜん知らなかった。演歌と言っても何かちょっと違ってると思ってはいたのである。それをはじめて知りつつ聴いた、美空ひばり「みだれ髪」だった。あの変幻自在の空間的裏声歌唱、オペラみたいな西洋歌唱への船村徹の挑戦というか、たったひとりで演歌はここまで歌うぜ、みたいな、そんな風に聴こえてしまった。

posted by コマプ墨田 at 04:01| 日記

東北調査、自分土産で太子納豆(3個1組)買って、

帰ってきましたが、思うに、青森の人は納豆などというものは、どこもこんなもんだと普通に喰ってる気がしますが、それは間違い。ああ太子納豆喰いて〜なと思っても同じレベルは売ってないんだよ、首都圏スーパー(泣 

あと例のオーケーピーナッツ煎餅2袋、&ソフトバター焼(東北みやげ株式会社)1袋。これらなんとか隙間に入れ込んで帰ったけど、やっぱ割れてたすね。別に味に問題ないからいいけど。このソフトバター焼ってのもまたなかなかのデキ。ぎりぎり南部煎餅の仲間って感じの品。



posted by コマプ墨田 at 03:35| 日記

東北調査ダホン2号雪山を行く?

驚異の雪山道を登り行くダホン2号(東北調査車)。

sbw03.jpg

急斜面に立ちはだかる恐ろしげな氷塊群。

sbw07.jpg

sbw10.jpg

ほどなく山頂の予感?

sbw02.jpg

sbw05.jpg

そして冬の太陽が山頂を...。

sbw04.jpg

sbw09.jpg


というのは...



嘘で.....



ほんとはこう...。

sbw01.jpg

どかっと降ったらその後暖冬みたいな?

sbw06.jpg

本日マジ雪ねーす。黒石までチャリ楽勝。

sbw08.jpg

まぁ雪山は雪山。平賀マックスバリュー敷地内w

posted by コマプ墨田 at 02:24| 日記

2017年02月17日

新函館北斗の発音

ん〜新青森駅でたまに聴く英語アナウンスで「しんはこだてほくちょ」と言ってるのだが、めちゃめちゃ違和感あるな。元々日本語しかないのに、なんで「と」が「ちょ」になるんだ? 百歩譲って万が一、欧米人が「ほくと」と発音しようとしたら「ほくちょ」になりやすいという一定の傾向があるとしても、正しくは「ほくと」だと認識してもらうべきところだ。欧米人だって「ほくちょと発音してるからそうだとばかり思ってたら、ほくとじゃねーかよ」になりかねない。あとそもそも「新函館北斗」なんぞという奇妙な地名風が疑問。如何にも日本発想の「七戸十和田」とか隣接二地域くっつけ駅名の安易さもどうかと思うが、「新函館北斗」の場合、別に隣接でもなく、実際は余裕で北斗市であり、函館は東側の半島。が、ここはどうしても函館のネーム使いたいというわけだから、今回もくっつけちゃえということなんだが、明らかに「新」がへんだ。何に対しての新なのか意味不明。本来は「新函館」か「新北斗」か「函館北斗」であるべき。まぁ実際は北斗市なのにそれを差し置いて「新函館」にはできないし「新北斗」だと売りの函館が立たない。だったら定石通り「函館北斗」でいいだろうと思うところだ。なんで「新」までつく必要があるのだ? 要は「北斗市だけどそれ含めて、新函館という認識になってもらえないかなぁ」というのがあるに違いない。「新函館(北斗)」というのがJRの本音なのである。あまりの強引の結果、意味なくだらしない駅名が誕生したということである。まぁ拙者としては、潔く「新北斗」と地政学的にフェアな選択をとるべきだったと思う。(ps:見たらそもそも「北斗駅」ってもんが元々なかった。ということは今回のが元祖「北斗駅」で問題なかった。さっぱりしていてそれがナイス。「22番線より、はやぶさ11号北斗行き、云々...」みたいな。響き数段よし。)

posted by コマプ墨田 at 13:56| 日記

2017年02月16日

デイキャッチ終ると

東京ジュッパ、東京ジュッパ、と連呼するんで、東京ジュッパって何?と最初思ったのは拙者だけすか?  東京十把一絡げみたいな。

posted by コマプ墨田 at 18:04| 日記

「鎖国」見当違いを確認 by 文科省

今デイキャッチで山田五郎が解説。ああ若干政府追いついてきたなと。山田五郎、北斎の遠近法関連基本枠言ってました。今んとこ先端としては当追跡調査班によるこの筋(下段リンク↓)なんですが、現状、当追跡調査班におけるミステリーは、双璧の歌麿のポジションですなぁ。北斎が孤高のプレキュビズマーだったとの着眼になってたが、歌麿「歌まくら」でギャビ〜〜ンとなって筋変更で、「これってもしかしたら、北斎は歌麿見て、すげぇなとなり応用なんじゃね〜の?」ってな可能性も五割方浮上なわけです。んが、歴史的に前後からみとか今んとこやってません(笑 まぁノリとしてはアンビリーバ度ーとしては「歌まくら」ですかねぇ。マジありえねぇという他梨(笑 ん〜日本政府がここいらの筋まで来て貰えるはもう30年ぐらいですかねぇ。楽観すぎるか。まぁとりあえず一歩前進はよかった。ダンケ。

しかし、山田五郎の解説で、北斎関連ともうひとつ、からくり儀右衛門の話、こちらは全く知識無いので興味深かったが、メカはほとんど西洋応用ですごさはそっちではないという話。なるほどなぁなのが、専門家の見解紹介で「からくり人形のすごさは、メカじゃなくて、表情だ」というとこ、さすがプロだなぁと。要は、人形が的を射る時とかみせる表情、そこにテーマをとって高水準で完成させているなど、日本のからくりにしかない、みたいな。

画境老人卍的世界 (あ、やりっぱなしから10年やん(笑

画狂老人卍追跡の行方
画狂老人卍的世界 プレ-キュビズム絵画の確立
北斎とお栄
歌麿
例の歌麿「歌まくら」

posted by コマプ墨田 at 17:38| 日記

2017年02月14日

不可解→京都府立医科大付属病院虚偽診断書問題

ん〜どっかチマタの個人病院でというのならまだしも、京都府立ですよ? どういうコネクションでおきてんだと?

京都府立医科大を家宅捜索 組長収容逃れに虚偽診断書か
恐喝罪で実刑確定後も持病を理由に服役していなかった暴力団組長の高山義友希(よしゆき)元被告(60)について、京都府警は14日午前、刑務所への収容を逃れる目的で虚偽の診断書などが作られた疑いがあるとして、診断書作成に関わった京都府立医科大付属病院と同大学=いずれも京都市上京区=を虚偽公文書作成などの疑いで家宅捜索を始めた。


ps: いやまじすか。映画じゃねーつの。
京都府立医大捜査 山口組系組長と蜜月の陰に有名学長
先斗町のお茶屋で、現役の暴力団幹部と大学学長が、現職警官の仲介で密会したのが事実とすれば、古都・京都の闇の深さが垣間見えるエピソードだが、前出の府立医大関係者によると、高山総長への厚遇ぶりは相当なものだったという。…


大学の方が高山総長なのかと思っちゃったぜw
にしても、なんやねん、お茶屋って。

posted by コマプ墨田 at 17:43| 日記

元隊長に何が?

叩かれてるみたいな内容だが読んでもよーかわらないのはいいとして、今やTVとかまで出ちゃってて、なんか書いてることも妙に真面目になり、やっぱそんなもんかと思ってたら、というかあまり読んでもないのだが、意図的だったのか。
  ↓
過剰なご批評について
また、ネットだけでやっていたころは不謹慎なことも含めて滅茶苦茶なことを書いたりしても許されていたものが、テレビなどに出させていただくようになった以上、そういう表現は問題だというのは分かります。それもあって、概ねテレビに出始める前ぐらいから完全にではありませんが言動は少し慎んできた経緯はございます。


元隊長といえば、なんだっけあの怪しげな金融関係、ざっくりぐっさりやっちゃってたの、もろ手で脱帽だったんですが、まぁああいうのはもうないってことだな。時の流れか。どっか吉田拓郎みたいな(笑

なる、これか。
 ↓
TOKYO MXでの「のん」(本名:能年玲奈)さんの番組出演が、旧事務所からの抗議で断念されました

しかし、のんといえば、あのアニメの声の人で、映画は見てないがラジオCMで聴いて、「なんとも台詞にぴったりの声キャラでナイスやん、誰よ?」と巡回したら、なんとびっくりだったわけで、あれから脱皮再発進か、やるなぁと思ったんだが、町山情報どおりならこれはないな。ひでぇ話。加護ちゃんの所属事務所思い出すね。近くはSMAP事件で列島の基本か。まぁ今や芸能界の東芝と言われている某事務....(嘘

posted by コマプ墨田 at 17:34| 日記

げ、そこまでポチな必要あり? 安倍のリスク?

世界を駆けるスーパーマリオ。
  ↓
安倍首相、来月ドイツ訪問 「米大統領の考え伝えたい」
安倍首相は「トランプ大統領や新しい米政権に様々な不安を持っている国々にも大統領がどう考えているかを伝えつつ、また彼らの不安も(トランプ)大統領に伝えていきたい」と述べ、トランプ政権との橋渡し役を目指す考えを示した。


ps: が、
どうもこれ、マリオとしては列島常套ポチスタンス最大で行ったんだが、世界枠四面楚歌のゴールデン大統領としては、マジで「マリオお前だけだ、俺を分ってくれるのは(涙」だったという話?

posted by コマプ墨田 at 16:31| 日記

2017年02月13日

長谷川直美という人、米注目キャラと、(ps:あごめん間違った渡辺(陳謝

デイキャッチで北丸雄二報告、米有名誌で特集だそうで、リニア過剰スリム主義が主流のジャパンだけど、ぜんぜん彼女のがイケてね? みたいな筋らしい。ほうと思って即巡回である。ぬぁるほどねぇ。いや、はっきりいって芸はぜんぜん知らないが、画像検索に並ぶ映像群だけで十分である。いやいいとこついてくる米~。

実際これなんぞ確かに国際枠でかっこいい。
 ↓
渡辺直美、破壊力抜群のパワフルパフォーマンスに観客熱狂

中でもこれ脱帽
  ↓
再現度高すぎだろ! 渡辺直美さんが国立新美術館「ニキ・ド・サンファル展」で美術品そっくりの姿に 渡辺直美さん「(作品が)どこからどう見ても私」。

げ、ニキドサンファールの服、売ってんのかと思ったら、靴かw
  ↓
渡辺直美

ガチですごい。
  ↓
渡辺直美の「強烈な顔写真」に怖すぎるとの声

ps2: なんで長谷川なんぞと? 長谷直美か?

いやはやこれはすごい。日本のTV枠から完全にはみ出てる。


やばい領域(笑 知らぬ間にこんな大物が。たまにTVとか見る必要あるなマジで。
が、これ宗教じみてて、神がかりの巫女のまわりに使える者どもの構図に見えてそこも興味深い。


posted by コマプ墨田 at 17:44| 日記

2017年02月12日

Vegas+T-rackS(プラグイン)=問題なし。

文句無しの連携。ナイス桶である。Sound it! 6.0 は生録専用と。Vegasにまとめた音響データを、プラグインのT-rackSで処理して最後レンダリング。

ZoomのQ3HD、内臓マイクで超簡単録音してみたが、これでもそこそこのクオリティであることが判明。

ps: Vegas+T-rackSプラグイン←使い勝手High!
T-rackSのつらが調度いい具合に上半分の枠内に出てくる。作業するトラックのプラグインスイッチ押して移動、そのトラックで使う機材を選択してグループ化。1回やっとけばトラックごとに記憶されてる。トラックを移動しながら選んだ機材の目盛り調整するだけ。ほとんど切り替えストレスゼロで音質調整が進む。Vegas HD11、もうWin10に対応してないお墨付きの古いバージョンだが、ここまで全く問題なく機能成立中。それに比べてCubaseは何がなんだか分らず。最早使う気なし。

posted by コマプ墨田 at 07:54| 日記

2017年02月11日

韓国のホームドア

電車とホームドアの間に挟まって死亡というのを読んで、「え?なんでだ?」と不思議に思って見てみたら、韓国のホームドアってのは、日本のようにある程度の空間が確保されているのと異なり、列車が来た時双方ぴったりに設計されてるではないか。しかも天井まで完全封鎖。これだと、なんらかのトラブルでホームドアの向こうに閉じ込められた時に、運悪く電車が来ちゃったらひとたまりもない。

ソウル地下鉄でまた死亡事故、ホームドアに乗客を挟んだまま列車が発車=韓国ネット「ホームドアは全部不良品か」「以前の事故よりさらに深刻」

日本のホームだと、ホームドアというより柵にゲートがついてるようなものだから、最悪自力で乗り越えてホーム側に戻れそうだし、それが無理でもホームドア側にへばりつけば電車にはねられることはまずないだろう。正直これまで、ドア向こうに余裕とりすぎじゃないかという気もあったが、安全重視だったんだな。しかしその分ホーム側通行域が狭くはなる。難しい問題である。

ps: こっちの記事を読むと、
日本の柵型のは安全重視と言うより、単に経費削減ってことっぽい。むしろ韓国のタイプの方が世界標準のようである。日本の多摩モノレールの写真があるが、こちらは柵と電車の間はギリである。日本でも状況によるらしい。超経費削減版、こういう遮断機があるね。応用か。
 
ps2:
こないだ秋葉原に行ったので改めて見てみたら、思ったより電車とホームドアの隙間は狭かった。やっぱ間に入っちゃったらかなり厳しい。どうも新幹線の新青森駅のイメージに引っ張られてた模様である。あれが特別ってことで砂。ホームドアの向こう側余裕で歩ける。といか最初からトータルゆとり設計。

posted by コマプ墨田 at 22:10| 日記

ラジオクラウド アプリ(ほとんどTBS) 使用中

相当いい。ラジオ全局バカ丸モードに突入の土日祭日の救世主アプリである。今のとこほぼ機能に文句なし。マイリストで、荻上チキのタイトルが長すぎて頭しか読めず、開かないと内容が把握できないことぐらいである(笑 いやそれにしても、連続再生すばらしい砂。いやここまでやってくれた以上、コマーシャルどんどん流したらいいんじゃ nine de sky。TBSラジオ、なんとか収益出して貰いたいものである。以前ポッドでは聴いてなかったとこ、「夢★夢Engin!」、これも良質番組。


posted by コマプ墨田 at 06:56| 日記

イケてる ライブ壁紙 発見

これは文句なく綺麗だ。そしてシンプル。知的印象大。

Under the Sea Live Wallpaper

基本パターンが3種類でどれもいいんだが、数百円なら有料でも拡張版買うぜと思ったら、どうもこの無料版しか無い模様。いやむしろ有料の作ってくれぐらいの気持ち。

(でもたぶん電池は相当喰いそー。外では別のライブじゃないやつか。)

posted by コマプ墨田 at 05:26| 日記

夏の終にエアコンが終了

10年以上酷使した結果、たぶんアウト状態で夏を終えた模様。壁に取り付けるのはやめて、窓用のを部屋の間において排気は玄関側にできないかと今から考え中(窓無いとこが作業空間)。まぁなんとかできますよという情報もあった。ただ、排気側の室内が高温になるのは別にいいのだが、それも当然冷房能力の低下に繋がるはず。多少は大丈夫なのか、そこいらである。でも同じ室内で出る方向振り分けてるだけのスポットクーラーなんてのもあるからなぁ。

見てたらこういう人がいたがさすがに無理ですぜ。でもこれ気持ち分るなぁ。管楽器の防音室での冷房ってのは究極の難儀。

ps:あ、
というより、素直に窓に取り付け可能の部屋に作業空間を移動する方が正解? 普通そうだろ?(to 自分

posted by コマプ墨田 at 04:37| 日記

米控訴裁、最短でトランプ主張粉砕

まぁ世紀のバカ殿を米の英知が真面目に相手しなければならないこの超現実主義状況。

入国禁止令差し止めを支持、連邦控訴裁
控訴裁は今回の判断で、大統領令が一部の人々の正当な法的手続きの権利を侵害する可能性があるとし、一時的にでも入国禁止措置を復活させることを認めなかった。

また、司法が大統領令を批評すべきではないというトランプ氏側の主張を強く否定し、「そのような主張を支持する判例はなく、立憲民主主義の基本構造に逆らうものだ」と断じた。

ただ控訴裁は、大統領令がイスラム教徒に対する差別にあたるかどうかの結論は下さなかった。「原告2州の主張によって深刻な疑いが生じ、重大な憲法上の問題が提起された」としながらも、今後法廷で十分な審議が尽くされるまで判断を待ちたいと述べた。


しかしこれ、トランプはきっぱりと「司法なんてこの俺が決めたことに逆らえねーはずだぞ? 俺は大統領なんだぜ?」と言ってるわけで、おいおい三権分立ってのは欧米が考えた基本じゃねーの?と全世界的になっちゃてるとこに、米司法としては、めちゃめちゃ恥ずかしい話ではあるが、自国大統領に向けて「それじゃ立憲民主主義にならねぇんだよ」と、本音は語尾に「バ〜カ」と付けたい心情なみなみならぬはずの説明な訳である。まぁそういうアメリカの現状である。すごいなぁ。やっぱアメリカは何が起こってもスケールが桁外れ。

あとこれだよなぁ。これは深い筋。
 ↓
「原告2州の主張によって深刻な疑いが生じ、重大な憲法上の問題が提起された」としながらも、今後法廷で十分な審議が尽くされるまで判断を待ちたいと述べた。


トランプは「司法なんぞは俺の見解に逆らえねぇんだ、今後なんかいちゃもんつけてきても、俺はおめーらに左右されることはない、大統領とはそんぐらいの存在だ」とマジで言ってるわけなんで、米司法としては「こいつ一般人の理解レベル以下で大統領やるって話だぜ、三権分立もなんも知らんぞ、こいつは」と、トランプにではなく、こうなっちゃってる事態そのものにビビってるはずである。で、「こらぁ大元からガチンコでやらんとやばいな、非常事態だぜ」となってるはず。言わずもがなの連動発生で「州側いいパス出してんな、これバカが何の準備も無くでかいとこ突っ込んでるからな、じゃこの筋で徹底しましょうや」と、こういうことじゃ?

これ理詰め徹底して、その結果、差別にあたると確定すれば、よーこそ大統領ってな具合で、トンと押しゃ弾劾に行けちゃうわけでしょ? だって、マジ大統領の権限利用して、人種差別政策やらかし、「司法?かんけーねよ、俺大統領」って言っちゃってる人間が、大統領でいいんですかってならないわけない。まぁトランプ、法廷で会おうとか言ってるけど、会おうって、言ってる相手は司法自体なわけで、超現実主義極まってますぜこれ。

流れとしては、一旦選んじゃった大統領でも、「あ、これやっぱまずかった」となれば、さっさとやめさせちゃえるという、民主主義の基本徹底という話かも。今までは幸いにそこまでのバカはならなかったから、最終機能までは発動しなかったけど、「今回ついにきちゃいました、まぁ粛々とやるだけ」みたいな? 欧米人の場合、こういう時のインプロはすごいはず。特に裏でなんかやってるというのでなく、特に言葉で確認とらなくても各所でデカい流れ掴んじゃって、「おおきたな、ほいほい、じゃこれでっw」みたいに高速連動で動くのは間違いなし。

posted by コマプ墨田 at 01:14| 日記

2017年02月10日

「松本伊代さん、早見優さんを書類送検」って何と思ったら。

いくらなんでもまぬけすぎて呆れた。
 ↓
松本伊代さん、早見優さんを書類送検
送検容疑は一月十三日午後一時すぎ、京都市右京区嵯峨野々宮町のJR山陰線の線路内に無断で立ち入ったとされる。松本さんは一月十四日付の自身のブログで、早見さんと一緒に線路上を歩いている写真を投稿。「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる二人」などと説明していた。線路立ち入りに批判が集まったため、翌日のブログでは「お騒がせをいたしまして大変申し訳ございません」と謝罪し、記事は削除されている。早見さんもブログで「深くおわび申し上げます。今後は気を付けます」としている。


どんだけかと「松本伊代 線路」で巡回。
 ↓
松本伊代のブログ 線路内での写真は誰が撮影?旅ぷらの番組打ち切り?

これもし阿武ジョー番組側指示ありの所業で、ついでに「私のスマホでも1枚ね〜」ってなノリだった場合だと、TV側の責任の方が7割、松本早見が3割ぐらいの話になるか。たぶんそうだろうな。雰囲気、見るからにイケイケの松本伊代に対し、早見優の方は「いいのかなぁ?」と思いつつ付き合ってしまいましたっぽい(笑

踏み切りよりちょっと線路側に入っちゃってるからアウトだが、踏み切り上に留まって線路側向いて撮影ならギリでセーフなんすかね? 微妙だな。(ps:いやそれもやっぱだめだろうな。そんなのに巻き込まれて踏切事故でも起こったら大変だ。たぶん踏み切りはちんたらせずに黙々と渡れという法律があるな。道交法とかで。)


posted by コマプ墨田 at 23:42| 日記

若干ぬるい電気湯たんぽ(激安

数年前に買って、活躍するまもなく肝心の加熱時使う電気コードがどこいったかわからず長期休眠。が、最近発掘される。で、この数日またやってみてたら、いやこれ、低温やけどにすらならなそうなこのぬるさが調度いい感じ。

ps: ちょっと見て廻ってたら、
これ袋の中の液体を加熱するって仕掛けだから、充電じゃないんだよな。充電って書いてる人が意外と多い。細かい話(笑

posted by コマプ墨田 at 08:01| 日記

ああぬぁ〜るほど→トランプ娘ブランドの件

デパート側がイバンカブランドをボイコットって訳でなく、消費者が買わないってことで商売にならないのですいませんけどって話と。そらしょうがないよな? 市場の基本です。でもそうなると、これってのはトランプ本業でも有り得るムーブメントじゃねーの? トランプのやってる不動産業ってイマイチどんなんだか分りませんが。反トランプ米国民的には、最強の手段になり得る? できんだったらある意味単純(笑

トランプ氏のツイッター攻撃が効かないノードストロム、株価が続伸
ノードストロムはイバンカさんのチームと過去1年に率直な話し合いを行い、イバンカさん本人に今回の決定を1月初めに伝えていたと説明。イバンカさんのブランドの販売は特に昨年後半に減少が続き、取り扱いを継続することは理にかなわないと指摘した。


ps: ホワイトハウス発で自分らの商売やらかしちゃっていい訳ねーだろ(笑

んが、これって火に油やん?

「イバンカ・ブランドを買いに行こう」 米大統領の顧問
トランプ米大統領の顧問コンウェイ氏が9日、トランプ氏の長女イバンカ氏が手がけるファッションブランド「イバンカ・トランプ」を「買いに行こう」とホワイトハウスから呼びかけた。売り上げ低迷を理由に米大手百貨店が販売中止を決めたことを受けた発言だが、連邦規則に違反する可能性がある。


イバンカって聴くたびに、イワンのバカってのが横切るんですが、拙者だけ?

どんなんだと思ってみてみたら、日本でも売ってた。
 ↓
イヴァンカ・トランプ/IVANKA TRUMP MAX47% OFF

posted by コマプ墨田 at 06:20| 日記

2017年02月09日

仰天の異常者組織性犯罪

組織名までつけやがって。まぁ名前でちゃって、実刑以上の社会的制裁が待ってるが。ネット検索、生涯消して貰えないことになったしな。

「子ども向けキャンプ教室」で児童ポルノ撮影した容疑 添乗員を逮捕
捜査関係者によると、無職の開発哲也被告(35)は事件当時、子ども向けのキャンプ旅行などを企画する旅行会社に勤務。添乗員として同行したキャンプ場などの旅行先で、子どもの就寝中を狙ったり、薬を塗るふりをしたりしながら繰り返しわいせつな行為をし、撮影していた疑いがあるという。大学生の鈴木航平被告(22)と、当時少年だった大学生の男(20)も、開発被告から誘われてボランティアとして旅行に同行していた。

男児のほとんどは被害に気づいておらず、帰宅後に「楽しい旅行だった」と家族に話したという。

無職の鈴木龍哉被告(23)は家庭教師として教える男児に対して、わいせつな行為などをしていた疑いがある。4人は「team TANK」というグループを立ち上げ、撮影した動画や写真を交換していた。警察に発覚しないようにするため、ネットに流出させないなどの決まり事があったという。

一方、小学校教諭の橋本顕容疑者(45)は、元小学校教諭の田中耕一郎被告(66)とグループ「あきら会」を結成。静岡県熱海市の海岸で「温泉に入ってごはんを食べよう。卓球をしよう」などと男児に声をかけ、近くの田中被告のマンションに連れ込んでいた。また、腕時計型のデジタルカメラを使い、入浴施設で男児を動画で撮影していたという。

posted by コマプ墨田 at 18:53| 日記

世界の厄介者になりつつあるあの人

いや、これ仮に米国民の5割は支持だとしても、残り米国民5割&ほぼ全世界は「いい加減にせーよ」なわけだと思うんだが...。あ今聴こえた気が(泣→「オメーんとこの総理大臣はどうんなだってーの」。確かに....。

しかし、もし連邦控訴裁判所とやらからまたポイされたら、今度は何言うかだな(笑 「この国の司法は狂ってる、こんなもんに関ってられっかっ」、ぐらいツイッター発信しちゃいそ。ま最高裁までやることになるんだろうけど、でもケリつくまで基本今までどおり? その間に別のトラブル複合的に引き起こしそうだし。

posted by コマプ墨田 at 07:53| 日記

2017年02月07日

TBSラジオクラウド、アプリ

前から出るといってたが、いつなんだと思ってたら、もうあると今言ってた。なんだよとw 即インストールしてみたが、これはOKそーである。前のポッドと同じにダウンロードで貯めて聴ける。アプリの名前が単に「ラジオクラウド」で、TBS専用ではなく他局と同居で雰囲気ラジコ風。

これ砂。連続再生可能と書いてある。だったら万全。
  ↓
ダウンロード可能なラジオ配信アプリ「ラジオクラウド」登場、TBSやTOKYO FMなど11局参加

読んだところ、TBS、当初は自社専用アプリでいくつもりだったが、博報堂しきりのこれにのっかることにしたという筋っぽい。

ps: ほとんどTBSアプリ
他局、どこもあまり乗り気でないのが分る(笑 とりあえず試しで荻上チキのをダウしてみたところ、かなり使い勝手よいアプリの風情である。現使用のポッドアプリよりさらにいいかも。民放は基本TBS報道系しか聴かないからこれでベスト。

ps2: にしても、サイトに書いてあるこれ、
どーしても意味分らん。拙者だけすか?
 ↓
「ラジオクラウド」アプリ・誕生!
TBSラジオクラウドが聴ける「無料アプリサービス」がスタートしました。ぜひダウンロードしてください!(スマホ版は2月末で終了予定です。)


あ、今までの「TBSラジオクラウド」のスマホのサイトのことなん? だったら、そうきちんと書くべきでは? 「尚これに伴って、これまでのTBSラジオクラウドのスマホ版サイトは2月末で終了予定です」みたいな。ただスマホ版は終了じゃ、立ち上げたアプリを即行終了の意向かと...。

posted by コマプ墨田 at 17:21| 日記