2017年04月30日

おお、どうも今話題のAmazon詐欺にひっかかったっぽい

いや、古い音源モジュールの電源アダプターで1000円ぐらいのもんなんだが、まさかなぁAmazonなんで全く疑いもせず。なんかこねーぞと(笑 見たら「詐欺詐欺詐欺」のコメントの嵐。ん〜これ1000円なんで多少余裕もあるが、1万いくらとかだったら青ざめるな。いや、細かいものはメール便で送ってくれた方がありがたいのだが、マーケットプレイスってのは基本今後やめだな。まさかこんなズサンなもんとは。アブねーわ。みたらAmazonの保証利くもようだが、手続きめんどくさそう。Amazonでこれはねーだろって感じ。つうか、金もあるけど早いとこアダプターいるんだっての。

Amazonマーケットプレイスで詐欺に遭ってしまったら?保証の使い方を確認しておこう

注文日から15日間は待機期間となっているため、Amazonマーケットプレイス保証の申請は注文してから16日間が経過しないとできません。


↑ってこれ、待ってられねんですがねぇ? 先にどっかで買うしかないな。やれやれ。加えて詐欺側もさすがで、到着予定日がかなり遅く設定してある。メール便だからしょうがないのかと思っちゃうとこがミソ。要はこれで発覚が遅れる。

ps: つーかヨドバシ.com
なんだヨドバシってメール便OK(送料無料)だったのか。だったら小物はヨドバシのが正解。Amazonの詐欺のとこより若干高いだけ(笑 即行で会員、ポイントもつくと。

ps2: 期日が来たので御教示サイト様の指示通り請求手続き
要項選択してクリックしたら、調査期間待たずに即返金しますのコメント。再度クリック後10秒以内に返金完了。Amazon側で既に体制完備。まぁ当然か。

posted by コマプ墨田 at 07:35| 日記

itune→mp3 変換OKだった。

これってちょっと前は傲慢かましてできないようになってなかった? しかもitune内機能で茶々っとできちゃった砂。いや、ほとんどituneなんぞ使わないんで、ituneでごくまれに買った場合、それmp3にしちゃいたいわけです。

posted by コマプ墨田 at 07:18| 日記

本日も太子納豆

昨日サミットで「北の大豆(小粒)」2パック組×4個買ってきたのだが、即日2パック喰って今さっき2パック喰ったとこである。味は青森で売ってるのと全く同じだな。やっぱうまい。味に品格がある。2パック組で120円ほどだからそこそこの高級枠だが、文句言う価格とは全く思わず。

posted by コマプ墨田 at 06:04| 日記

「ハイン 地の果ての祭典」とりあえず32ページまで読む

「ハインの秘密」のとこまで読んだがめちゃめちゃおもしろい! 思いも寄らない筋書きというか、神話なんだが、どこまでが現実近辺でどこからが超えちゃってる向こう側なんだか、眼がくらむ出だしだ。この先展開するだろうところ、祭典ハインの実態と、それを大外から読み解くチャップマン女史のホットでクールな思考との交差も見ものだ。この本は一切知識無しで読み始めたほうがいい。書きたいけど何も書きませんの決意(笑 

ハイン 地の果ての祭典


posted by コマプ墨田 at 05:41| 日記

2017年04月29日

真夜中にチャリ防犯登録チェック by 警察

練習スタジオ目指して夜中の2時半走行中とめられる。が、これは数度経験済みで数十メートル手前から、あ、やってるなと。もちろんチリバツで防犯登録してるので、はいはいチャチャッとお願いします、のみ。したら、今回は若い女性警官がメインで他2人のベテラン風警官が横でサポートである。なるほどこれは、急ぐとこ止められてぶーたれ気味になりがちな親父連中への対処か(笑 まぁ拙者なんか、むしろどんどんやって貰ってチャリドロ野郎をどんどんつかめーて貰いたく、常にウエルカムモードである。しかしあの防犯登録の確認システムの素早さってのは毎度感心するな。せいぜい1分ぐらいのもんだろう。

思い出すのが、もう相当前なのだが、昼間走行中後方からじんわり迫ってきたパトカーからスピーカーサウンドで「はいそこの自転車止まって」と来て、「え?拙者なんもやってませんぜ?左走ってるし・・」と思いつつ止まる。すると降りてきた警官が「ちょっとそのカギのとこ見せて」と言う。なんのこっちゃと思いつつ「どうぞ」と見せたのだが、見た警官の態度が変わって「いやこれはどうも申し訳ない。チラッと車から見たんで壊したもののように見えたんですよ。」と言って謝罪。実はその時のカギがちょっと特殊仕様で、ロック時押してスポークを止めるバーが、解除時にはL字に折れてたためるようになってるものだったのだ。要はその警官は車中からその形状を見て、故意に壊したカギだろうと判断したのである。「すげーな、こんなちょびっとのとこ車の中から見て分るのか。さすがプロや。」と思うのみの拙者だったのである。

posted by コマプ墨田 at 08:46| 日記

セルクナム族の儀式ハインの本(到着済

ちょっと前に手元に来てるが、今のとこざっと眼をとおしただけ。それほどのページ数でもないので、読むとなったら一気にいけそうなのだが、諸諸事情で待機中。前に清水購入したグシンデ神父撮影の写真集にも載ってない写真が数点載ってる。

ハイン 地の果ての祭典

カジュアルな装丁がなかなかいい。自分の場合通常即座に棄てしまう帯なのだが、左右の折込んだ内側にあのかっこいい装束のイラストが並んでてとても棄てられない。うまくイラストのとこだけだけ表に向けて額装するつもり。

ps: 結局いさぎよくカットして額装となる。
ダイソーの100円とは思えない高級感のある額縁に封入。
   ↓
se002.jpg


posted by コマプ墨田 at 07:53| 日記

2017年04月28日

太子納豆 発見(阿武ジョー

情報どおりやっぱサミットで売ってた。が「北の大豆(小粒)」のみ。大粒も欲しいとこだが、とりあえずよし。いなげやには無かった砂。喰ってみないと分らないが、青森で売ってるのと工場が違うだろうから、はたして味が同レベルを維持してるかどうかである。

ps: 喰って満足(笑
いやこれでいつでも太子納豆「北の大豆(小粒)」は喰えることになった。まぁチャリで若干の遠征。が、小粒より大粒のが決定打なんだよな。小粒は普通と言われれば普通鴨南。大粒は東北調査の時持って帰るしかないな。

ps2: ん〜脱帽で砂ぁ。
今市日記
いまいちすっきりしない納豆関連情報をメインにして日々の状況を書いています。


こちら様↑ぐらいの境地になると、拙者のようにアレはまずいコレはうまいとかぐだぐだ言うことなく、全国全ての納豆を愛しそれぞれの個性を味わってる。

posted by コマプ墨田 at 23:43| 日記

2017年04月26日

今村復興大臣退場させられる(笑

「出て行きなさい」 from 安倍 「二度と来ないで」from 国民

この人、前歴みたらJRの部長なわけで、原因はこれだな。何かドジ踏んだ社員呼び出して「君、なんだこれは!」「もも申し訳ありません、部長(泣」とかやってた体質が本質になっちゃってたに違いない。国民も社員も一緒って話とみた。

posted by コマプ墨田 at 16:07| 日記

2017年04月23日

チーズトーストにタバスコ&醤油

スーパーで半額だった竹輪揚げに使った醤油ミニパックが半分余って、もったい無い回路発動で、そのあと喰ったこれ↑に残りを何気にかけて喰ったとこ、これは相当いけることが判明。

posted by コマプ墨田 at 17:04| 日記

異常につまみにくいつまみ

スマホのケースのつまみなんだが、ケース自体は重宝してるのだが、付属のポケットのジッパーつまみがダメヤローで毎回いらいらする。が、これってのは例のダイソーのイロプラでくるんでいいように形作ればOKじゃnine? っとやってみたらそのとおりであった。他にもあるんでそのうち一掃改良作戦である。

posted by コマプ墨田 at 10:44| 日記

またまた太子納豆を買って帰る。

今回は3セット持って帰ることに成功。春になって着るもんの分荷物が減って、納豆が入るスペースが拡張である(笑 前回喰ってナイスOKだった「北の大豆 大粒(2パック組)」と、見たら「北の大豆 小粒 (2パック組)」というのも発見で、それらに加えて通常(3パック組)ということで、全部で7パック。帰宅後さっそくまだ喰ったことのない「北の大豆 小粒」と通常のを比べて喰ってみる。やっぱ高級品ぎみの「北の大豆 小粒」の方が若干うまい気もするが、通常のもまったく文句なし。しかし「北の大豆 大粒」というのがすばらしー。とにかく豆がデカい。この手の大粒系高級納豆を喰ってうまかった経験がないのだが、「北の大豆 大粒」、さすがの太子納豆で別格であった。マジでうまい。このネーミングは「北の大地」にかけてる?

おっとこれじゃん。
 ↓
【お得セット】北の大豆 大粒納豆6パック ギフトセット

しかしここみたら、日光にも工場あるし、東京支社もあるとなると、首都圏でも売ってるとこありそーな? これはちょっと調査だな。

おお、やっぱ売ってるっぽい。晴天の霹靂!つーか自分が知らなかっただけか。
 ↓
太子食品工業

チャリ圏内で行けそうなとことしては、いなげやとサミットだな。確かに通常行かないとこ(笑

posted by コマプ墨田 at 09:15| 日記

東北新幹線帰路にて

乗ったら通路向こうの席が4人対面セッテイング。これはうるさくなるかと若干の恐れである。うとうとしてる内に仙台手前。となりの会話が何気に耳に入ってきて、聴いてると、自分の仕事の可能性について熱く語っているのであった。ちらと見るとそれは父親が娘さんに語っているのであった。延々と語っている。なんともすばらしいもんがあるなと感激しつつ睡魔に負けて大宮までもう一回寝た。

posted by コマプ墨田 at 08:55| 日記

米中の北朝鮮対応で中国が協調路線?

今聴いた金曜のTBSデイキャッチで言っていて↑、荒川強敬「ここは日本も加わって」とか色めきだった残念言及で、ああ地がでちゃってますなと聴いてたが、そこは宮台教授が抑えに回ると。ここで日本に出る幕などあるわけなく、むしろ米中が完全一体体制で「もう面倒だ、問答無用」とかなっちゃった展開でもあろうものなら、当然米の思惑は、日韓より中国優先なわけで、こういう事態だからシンゾー、君らも多少耐えてもらうしかないな、となる。要は絶大な被害は日韓で受け止めてもらい、事後の利益は米中で受け止めましょうと、そういう筋書きをまず考えるべき。日韓としては、トランプさんよ、それはいくらなんでも無理筋、北朝鮮はちょっと考えろよと、中国まで敵に回して先行きどーすんだと、その隙間産業スタンスしかない。まぁ現馬鹿丸政権にそこいらの芸当が出来るわけもなく、まとも筋の官僚による馬鹿連中無視の特ミッションで行って貰うしかない。安倍なんぞ、トランプに「おうシンゾーお前もやるか?」とか一発喰らわされたら、「ハイハイやりますやります」とか言って泥沼突っ込んでいきそうな感じだな。

posted by コマプ墨田 at 00:24| 日記

2017年04月22日

初めてのセルフレジでフリーズした人の話をつらつらラジオで聴いてて思い出す。

初めて銀行のタッチパネルに遭遇した時のこと。昼飯喰って1時までのちょいの間に金下ろそうと行ったものの、10人近く並んでおりガックリこいて並ぶ。やっと自分の番が来て眼が点。なにこれ?ボタンねーのにどうやんだと。後の人に聞けばいいようなものの、見栄はって忘れ物でもしたふりこいて帰ってきた。ン〜今じゃ考えられない現実である(笑 が、実はその時「もしかしてこれ画面に触れってこと?」と一瞬思ったにもかかわらず、「まさかそんなわけねーな」と思い直したのである。後に人が並んでなかったらダメ元でやってみてただろうけどなぁ。惜しい。

posted by コマプ墨田 at 15:06| 日記

北朝鮮 核実験施設でバレーボール

とか言ってたが、要は、「おいおいトランプさんよ、ワシらのやってる打ち合いってのは基本これだったよな? まさかマジでやってると思ってないよな? マジはあかんでしょ。」みたいな確認メッセージですかね?

posted by コマプ墨田 at 09:24| 日記

Reason Limited もやってみっかと

キーボード繋いでみたものの、どうやったらこいつは音出してくれんだか皆目わからず。Abletonはバンバン解明されて今やかなりのとこ使える段階だというのに、こっちはあきませんなぁ。まぁ苦行して解明する意欲もあまりおこらず。なんかこれ上から目線を感じるな。わかんねーヤツはしょうがねぇんじゃねーの?みたいな(笑 Abletonで十分状況だから別にいいんだが、これら連携が利くらしく、要はAbleton側でReason側を動かせるような話。まぁ現状それ以前の段階。巡回調査でちゃんとした製品版だとスキン変更で暗く出来ることを確認したものの、どうやらLimitedはそれすらもLimitedの模様。所詮バンドルだからこんなもんだという感じだが、Abletonはバンドルでも相当の使い勝手なんだが。

にしてもAbletonとTrackSの連携はあまりにすばらしい。Amplitubeもエフェクター扱いで一体に使える。バンドルで入手したSampletankなどの音源も、全てブラウザから一瞬で差し込める。

posted by コマプ墨田 at 09:12| 日記

相変わらずのエネーチケーラジオ文芸館の朗読

高校生女子が妊娠したあげく相手にばっくれられたというので、鈴木君代わりに書類にサインして病院行ってくれと言われ、はいはいと行く途中に補導。学校で家族ぐるみで呼び出し喰って、そのバカ女に「父親はこいつです」と言われ女の親から罵倒される。会社に入ったら横領の濡衣でクビになったというが、そんなもんよほどの間抜けじゃなければ「自分関係ないです」と主張すれば済むとこ「わかりました」と受け入れて退職金も没収。これまた10000%あり得ない話。まぁ要は母親がこういうのを肝っ玉母さんで解決という感動話のつもりなのだが、連ちゃんありえない大元設定に朝っぱらからいい加減にせーよという怒りしかない。何でも書いて流せばいいってもんじゃねーんだよな。言霊がどうたらとか最後に言ってるわけだがいくらなんでも恐れ多すぎるな。

posted by コマプ墨田 at 08:46| 日記

2017年04月18日

「私は学芸員の意味がまともに分っていませんでした」と謝罪すべき

そうそう、今、荒川強敬も「この人説明ガイドと間違ってません?」みたいに言ってたが、100パーそのとおり。まぁこういう低次元の話になるのも学芸員という響きが権威なさすぎるのもあるな。学級委員みたいな(笑 学芸員を全部クビにしちゃうってのは全国の美術館全部締めろって話であり、不可能。まぁ欧米のミュージアムに先例があるような話もしてるようだが、まず嘘ニュース。じゃそこは素人だけ集まってやってんのかと。そもそも言ってる話の枠が「観光」というズレまくりである。

山本幸三・地方創生相「学芸員はがん。一掃しないと」 発言に批判相次ぐ

posted by コマプ墨田 at 16:55| 日記

2017年04月16日

連日ユナイテッド航空の極悪が...。

これってのも相当ひどくねーすか?
 ↓
またしてもユナイテッド航空 障がいを持つ94歳女性をビジネスクラスからエコノミーに移動させる
行きの便と同じようにビジネスクラス担当のCAに「飛行中、母の手助けをしてもいいか」と訊ねた。それは運ばれた機内食の蓋を開けたり座席を倒したりする程度の介助だったが、ショーナというCAはそのリクエストを拒否した。そこでローズさんが「では、あなたが代わりにしてくれるのか」と聞くとCAはそれも拒否したという。そして「この乗客が、あなたの介助を必要とするのであればエコノミークラスに移動させるか、あなたが別の便でビジネスクラスを購入して一緒に座るかどちらかだ」と言われ、ローズさんはあまりにも無慈悲なその対応にショックを受けた。


ビジネスクラスなのにシート倒すのすら手伝うつもりはなく、文句あるならエコノミーへ行ってくれってのはおかしな話。普通この状況なら最低でもこうだろ? →「残念ながらエコノミーのお客様がビジネスクラスに立ち入ることを許可するのは難しいですね。でもご安心ください。お母様のサポートは我々スタッフが適切に対応いたします。」 ユナイテッド航空、人としても企業としてもレベル以下。

posted by コマプ墨田 at 17:53| 日記

Ableton Live9 パンとかボリューム調整とか

どうやんだっ? フェーダーも左右に振るつまみもねーんですが? それ出すポッチも見あたらねーし、とほほ、とかやってたら、なんですかねぇ、次元が違ってたわ。やっと意味分った。ん〜これ頭いいな(笑 分ったあとはむちゃくちゃ簡単。

posted by コマプ墨田 at 08:51| 日記

2017年04月14日

これは厳しい ユナイテッド航空の行方

いやこれ過剰表現無しで、69歳のお年寄りに対する完全なる暴行。動画見ても否定しようが無い。年齢考えたらへたしたら首の骨が折れましたとかだって在り得たようなやり方である。

ユナイテッド航空の被害男性、提訴の公算 鼻骨折し歯2本折る

社長辞職は最早確定として、ユナイテッド航空は倒産の危機をも視野に入れて今後を考える必要が出てきたかも。というか、乗ったら最後、いつ暴行されるか分らないような航空会社を相当数の顧客が今後使わねーよと国際的に意思決定すれば、ユナイテッド航空社員、いつでも乗れるぜということで、今後この手の事件は起こりようもない。それはよかったねと。

posted by コマプ墨田 at 10:14| 日記

2017年04月12日

ユナイテッド航空事件、これはかなりやばい

読んだらそもそもこの件、オーバーブッキングじゃなくて、直前に自社社員を乗せることに決めて、その分客を降ろせとなったという言語道断の話の模様。医師は診察の責任を果たすため拒否したという正当な理由もあり、血を流す暴行を受けてその後入院してるわけだから、ます裁判になるだろう。

なぜこんなことに? 米ユナイテッド航空はなぜ乗客を引きずりおろした 

しかし、この引き摺り下ろされた医師の席に、ユナイテッド社員がその後平然と座って離陸となったはずで、その映像もあるんじゃないのかね? もしこれがネットに出たら社長辞任だろうね。例の大韓航空の事件を超えてる。

ps: ここ↓に決定的なことが書いてある。
ユナイテッド航空機「オーバーブッキング」、警官が乗客をボコボコにして引きずり出す(動画)
動画には動揺している女性が、「パイロットたちは車をレンタルしてルイビルまで行けばいい」と提案しているのが聞き取れる。


翌日の診察の為に搭乗しなければならないと拒否する高齢の医師に暴行を加えてまで、自社社員を登場させなければならない理由が無い模様だ。陸路移動はおそらく可能な方法であるに違いない。自社社員を優先する絶対的な必要性が無いのに、高齢者に暴行を加えて正当な権利を行使した顧客を引き摺り下ろしたということである。許しがたい話である。社長辞職必至。

あとこれもかなり厳しい。米政府と利用客に二枚舌使って規制を免れていたという話。

ユナイテッド航空「炎上」、その後わかった5つのこと

遡ること3年前、ユナイテッド航空は規制当局にこんな約束をしていた――航空券を購入した乗客は全員、座席を保証される。
2014年9月のことだ。IBTの報道によれば、当時、航空会社が乗客に課す各種手数料をもっと開示せよという提議がなされており、ユナイテッド航空は反対を表明する意見書を米運輸局に提出。その中で、「航空券を購入したすべての乗客は追加料金なしで座席を割り当てられる」から、座席割り当ての手数料を開示するルールは必要ないとしていた。実際には座席が保証されていなかったことが今回、明白になった。


さらにこれは決定的。
 ↓
乗客を引きずり降ろしたユナイテッド航空の対応が「あまりにひどい」…世界中で炎上中
●提示額を値上げすれば簡単に自主的に降りてくれる人を見つけられたのに。1000ドルをケチって医者を飛行機から追い出した。間違いなくこれは1000ドルどころでは済まないね。
↑他の乗客が1000ドルや1500ドルに値上げするなら降りると言ったそうだよ。ユナイテッドは拒否したそうだ。この事件は1500ドル以上かかるね。


条件が見合えば降りるという意志を示した乗客が他にいたという話。ユナイテッド側の不備が元で客側に取引申し出てるのに、自分側の条件を譲らなかったということになる。ぶっちゃけいえば「1000ドルだ? バカいってんじゃねーよ、800ドルもくれてやるのに降りねぇやつがおかしいだろ、横から口出すんじゃねぇよ」という話。

まぁこれら条件揃って裁判突入と言うことなんで、1万%ユナイテッド航空敗訴となり、株価激降下で、さらに株主訴訟でまた裁判と。あるいはこれ、正当な理由も無いのに客に暴行加えたということが立証された段階で刑事裁判の方も可能性あるな。まぁ警察自身が絡んでるから問題は複雑。「ああ、あの時あいつの言うこと素直に聞いてもう200ドル出しとけばこんなことにならなかったなぁ」と思っても、最早取り返しつかず。

まとめると
 ↓
@ この件、オーバーブッキングでもなんでもなく、自社の都合で社員を搭乗させる為その分乗客を降ろそうとしたということ。
A 搭乗辞退を拒んだ医師は、翌日の診療のために搭乗しなければならないという正当な理由があった。
B ユナイテッド航空には、陸路で自社社員を移動させる他の方法があった。
C ユナイテッド航空は、客の座席保証を米政府に文書提出していた。
D ユナイテッド航空は、条件が見合えば取引に応じる旨述べた他の乗客がいたにもかかわらず、その交渉を拒み、勝手に決めた相手に勝手に決めた条件を強要し、相手が拒否したので暴行を加えた。

ん〜これ、書き出してみるとDは決定的じゃないかなぁ。もう犯罪でしかない気がするな。本来取引で降りて貰うという立場のところ、それが可能である展開を排除と言う事実。しかも、申し出の額が足元を見た現実性がない額というわけでは全くない。

補足:(かなり重要なとこ)
実際の暴行は空港所属の警官で、ここいら関係が微妙。しかしユナイテッド航空側は、呼んだ警官が乗客に暴行を加えてるのに黙って見ていたのだから、「いえ自分らはそこまでやってくれとは言ってないので、云々」みたいな筋で警察側に責任を押し付けることは無理。それどころか、もし警官側に「降りなければならない正当な理由があるのに、降りない理不尽な客の為に離陸できない、なんとかしてくれ」とか言っていたら最早アウト。まぁ九分九厘言ってるだろう。だからこそ警官はああいう対応でいいと思ったに違いない。彼らは、酒飲んだくれて言うこと聞かない客を実力行使で降ろすとか日頃やってるはずで、今回もその手の客だとユナイテッド航空側に思わされていたのであれば、罪は問えないだろう。

posted by コマプ墨田 at 17:01| 日記

ピンボールアーケード情報 次回はついに「Enbryon」?

某チャンネル情報みて確認。2台来るのかどっちかなのか意味不明の提示。「Enbryon」にしてくれ(笑 スペル間違ってるけど↓(笑2 
 ↓
http://pinballarcade.com/eblast/images/paragon_embyron.jpg
 
ps: 某チャンネルの続き読んだら
投票で決まるってのは冗談かと思って読んだら、ほんとで結果「Enbryon」敗訴だと(泣 「Paragon」てのはやった記憶があるな。確かに悪い印象は残っていないが...。

posted by コマプ墨田 at 07:32| 日記

2017年04月11日

翻訳アプリの話

今やってましたが、確かにこの筋の進歩はすごいものがある。んが、先日、地球ラジオでかなり面白い場面があったのを思い出す。日本語ペラペラのフランスギャルが銭湯をリアルタイムレポートという企画で、べらんめぇ口調の婆ちゃん客にインタビューした時の婆ちゃんの台詞、こんな感じ↓。

「あたしゃ休みの日以外毎日ここに来てんだよ。顔だよ顔!」

さすがにこの意味、フランスギャルまったくわからず。
   ↓
「顔? え? 顔に何か???」

ちなみにフランスギャル、何かの手違いかスタッフの段取りチェックミスか、「お風呂に実際入ってみますね、ちなみに今の温度は48度です」、とかいって苦悶しながらガチでそれに入ってましたね。イジメですな。

posted by コマプ墨田 at 17:36| 日記

2017年04月09日

最強にマヌケすぎる服

そこが狙いなのか? 普通に見てモデルが気の毒。
 ↓
チカ キサダ
Chika Kisada
デザイナー幾左田 千佳


posted by コマプ墨田 at 16:11| 日記

デモ聴いたらちょっとがっくしではあるが、

これだとまだまだよちよち歩きという感じだが、間違いなくこの領域は数年で成人化するはず。まぁ今大騒ぎの囲碁将棋の領域と並走枠と見ていい。

話題の人工知能作曲システムAmper Musicはまともな作曲システムなのか?

まず間違いなくいずれ到達する段階は、ネット内のテキストや画像や音声を読み込んで、それをテーマとした独自解釈の楽曲を作成するというとこ。で、PC囲碁将棋が現在やっちゃってる人間の発想と無関係な筋の読みの学習と同じで、PCが独自に楽曲システムの可能枠を拡大しちゃって、人間が思いもよらぬアンサンブルの在り方を作っちゃうというあたりだろう。バーチャルサウンド枠内なら実現時期はさほど遠くない。

が、そこから先の話で、PCから逆に現物の楽器を操作するギミックに連動して、生演奏をやってのけるというとこまで行ってもらいたいものである。ピアノなんかはすでに自動演奏ギミックがあるからちょちょっといじれば直ぐである。まぁ二足歩行ロボみたいなもんが普通に作れちゃってるんだから、この領域も直ぐに出来る話か。

さらに当然の展開として、人間が築いた音楽ジャンルを交合したりして新たなジャンルを拡大しつつ、そこから一段ぶっとんで、人間の発想からかけ離れながらも論理上合理性があるはずの作曲理論を形成し、それに基づく曲を作るというあたりが思い浮かぶ。

が、これはあくまでも音楽が合理性を持って完結するという信念によって成されるのであるが、まぁそこが最大のネックである。人間の側は「音楽のなんちゃって的要因」こそを楽しんじゃってるわけなんで。

まぁある意味、囲碁将棋もそこいらのとここそ重要で、実はその場で人間がやっちゃってる何かしらを皆で楽しんでいるのであり、PCには到底それができないのである。実際に盤に石を置くギミック作るまでぐらいやってくれって話である(笑 

posted by コマプ墨田 at 08:22| 日記

Ableton live9 にある程度馴染んだ今日この頃

バンドルで付いてきたものとは思えぬハイスペック。最初戸惑うことありだったが、基本が頭にできると、後は直感的にちゃちゃっと動かせる砂。よく考えられている。ネット内伝授サイトも充実している。

長年、単発録音をSound it! で、構成はVegasでというやり方だったが、この状況だと全てLive9でやることになる砂。音源ソフトをも含みVSTプラグインは完璧な連動。最初から全部内蔵されてるがごとくである。midi音源もVSTエフェクトもあらゆるPC内のオーディオファイルも、Live9内のブラウザからドラッグするだけ。

あとこれスキンがいくつか選択可能で、いい感じのダークグレイ系に変更できる。重大要素である。まっ白シャインの画面なんぞ見ながら長時間作業など拷問である。Korgのバンドルにあった Reason の方は真っ白系固定っぽく、それだけで却下に値する。こっちは使い勝手も気難しいエアが充満している。まぁVSTが使えないという段階で致命的。内部に全て完備完結という発想らしく、それはそれでいじってみたい気もしないではないが、まぁ現状既にLive9ではるかに十二分である。Korgの方バンドル関連では、Live9に関しては割引購入権が付いてた。見ると5千円ぐらいで通常版最低機能のが買えそうである。この版の方はトラック数が倍になる。が、それ以外のところ自分ニーズではさほど問題となる制限は無い。いまんとこ8トラックのバンドル版で十分OKである。


posted by コマプ墨田 at 07:06| 日記

チーズ&タバスコでトースト

焼く段になってピザソースが無いのが発覚。んが、これ↑でもけっこうイケる。タバスコどぼっとかける。そういやマヨラーとか言うわけだから、さしずめタバスコジャンキーの場合はタバスカーじゃね? っと見たっら図星だった。

posted by コマプ墨田 at 06:19| 日記

2017年04月08日

Amazon 即行配達過剰問題

ヤマト撤退方向。これはやむなしだろう。都合いい時にコンビニで受け取ればいいだけなのだから、別に即日家まで持ってきてくれとか、客側が要求してる訳でもないんじゃ nine de sky? しかもコンビニ到着も早い。もう十分ですぜ。
posted by コマプ墨田 at 05:39| 日記

2017年04月07日

Panasonicラジオ R-P140 プチ改良 

R-P140、これは各社数多あるこの手の格安小型の中では超優秀の一品と思う。本体スピーカーの音がいい。東芝のTY-APR1や3の超小型より倍以上デカイわけだが、最近はこれをパクパク鍋つかみ流用ポシェットに入れて持ち歩いて聴くことが多い。この取り合わせはかなりイケてるのだが、ただひとつ困ったことがあった。R-P140の特徴的な右上角に出っ張った選局ダイヤルである。テーブルに置いて聴く分には問題ないのだが、こういう袋とかに入れて持ち歩くとなると、出っ張りが仇となる。ちょっと触れただけでチューニングがずれてしまうのだ。そうなる最悪の位置にみごとに出っ張ってるとも言えよう。でいろいろ思案したところ、ついにこれに行き着いたのである。要はガードである。ダイソーのイロプラでちゃちゃっと完成。イロプラ自体の接着力だけで十分くっ付いてくれてる。1号機(黒)2号機(緑)。ダイヤルはばっちり安定っ砂!まぁ難をいえばちょっとイロプラに細かいゴミが付着し易い感じ。
 ↓
panaradio01.jpg

ちなみにぶら下げ用のひもも短くしてある。まぁ拙者用途ではなくてもいいのだが。

ps: 衝撃の現実! 生産終了してた。
軽く巡回したら値段が上がっており、ん〜これは例のパターンかと思ったら阿武ジョー。また優秀な機種が殿堂入り。まぁでもたぶん後継機があるはず。
   ↓
http://panasonic.jp/radio/p-db/R-P140.html

これか。見た眼完全に同じ(笑 何が違うんだと思ったら、選局がズレにくいデジタルチューナーとか。む〜ふ今回の拙者の努力は(笑 まぁとりあえず1機購入する必要があるな。こういう場合、実は前の機種の方が良かったとかままあるのだ。特に音質関係。

が、amazonレビュー見たら取り越し苦労の模様。
  ↓
5つ星のうち 5.0 前モデルより
投稿者 くちぱっち 投稿日 2017/1/21
r-p140より感度が上がったように感じます。ニッポン放送が朝までクリアに聞けました。音質も上がったように感じます。


となるとチープラジオマニアの拙者としては間違いなくこれは買いだ。値段も申し分無しの千円台。
 
再度見たらアマゾンで今¥1,354ということなんで2機即行で購入だな。

ps2: 来たのでさっそくR-P145 聴いてみると...。
R-P140より音質がいいような話だったが、これは微妙なとこ。拙者的にはどっちかというとR-P140の方がいいような気がする。R-P145若干チープっぽい方にシフトした感じがする。かといって悪いわけでもない。好みの問題かもしれない。チューニングも別にどうということもないような? しかし、この程度の差異なのに、電池持続時間がかなり短くなっているのはマイナスポイント高すぎるな。ここいら総合でジャッジするとやっぱ R-P140の方を今の内に押さえとくのが正解とみた。まぁ拙者的には未使用予備の3号機があるから良しと。あとR-P145も結局選局ダイヤルのずれ防止ガードはどう見ても要るな。その内別カラーでくっ付けと。

ps3: R-P145 音質
だいぶ馴染んできた。これはこれでOK。チープ系の良さがある。しかもエレコムの電源無し外部スピーカーに接続して聴くとかなりいい音に化ける。これはスピーカー側も優秀。3号機として選局ダイヤルガード取り付け完了(所要時間5分)。今回買ったもう1機は稼動確認後パッケージに戻してストックと。

panarp145.jpg

ps3: イロプラの接着力
ダイヤル緩過ぎだったら東芝TY-APR1の方がよりひどいことを思い出して、さっそく同じ改良作業をやってみたところ、こちらはイロプラ自体の接着力ではくっつかなかった。たぶんプラスチック表面のつるつる具合の関係だろう。いまのところパナR-P140とR-P145につけたものはどれもはがれていない。TY-APR1の方は別の素材つかって同種改良をすればいいのかなと?

posted by コマプ墨田 at 09:55| 日記

2017年04月06日

チロルチョコ( 瀬戸内レモンケーキ)

ダイソーで何気に買ってみたとこ、喰ったらこれはうまかった。翌日4袋追加で買う。開けたら7個ボリボリ喰ってしまう。
  ↓
ダイソーでしか買えないチロル

posted by コマプ墨田 at 07:30| 日記

2017年04月04日

midiキーボード(超チープ風)

amazonで3000円だったので、ついついmidiキーボードを散財的追加購入。
  ↓
Korg nanoKEY2

どっちかというとバンドルの音源欲しさ75%という感じだったが、このキーボード意外と良かった。キーボードとは言えないようなおもちゃっぽい入力タッチ。M1のキーボードがそこそこいい感じのランニングシューズだとすれば、こっちはペラペラのビーチサンダルって風情である。んが、そのぺらぺらでちゃんとベロシティーが効く不思議。けっこうおもしろい。ところがこれ逆にバンドルソフトの方、インストール完了までの途方も無い道程が悲劇。もう途中で「こんなもんいらねーや」という気になる。いちおなんとか全部インストール完了。めちゃくちゃ無駄に時間を使った感あり。そもそも基本英語対応であるところに、イジメのようなアカウント手続き攻撃(連打)。英語解読メンドくせー系の人はあきらめるしかないかも。まぁたよりはグーグル翻訳。

あとこのキーボード、ホワイトとブラックと2タイプあるが、ブラックタイプの鍵盤が黒鍵白鍵が逆の色合わせになってて、これってめちゃくちゃ使い難そうな気がする。迷うことなくホワイトタイプ購入。

posted by コマプ墨田 at 09:19| 日記

2017年04月03日

ダウンロード予告所要時間5時間って(汗

げ、また規制突入中か?と思ってあわてて計測したら通常。よく見たら9Gのもんを落としてた。つことは今はこれで通常だが明日が規制ってことか。

posted by コマプ墨田 at 08:35| 日記

2017年04月02日

バカ野郎! こんな嘘ニュース並みの書き方すんじゃねーっての。

マジやばいと思って読んでたら、なんちゃって記事。ふざけんな(激怒 こういうバカに書かせるなって話。朝日新聞。
  ↓
小惑星衝突危機、そのとき人類は 100m級でも大被害 香取啓介
2017年4月2日11時51分


posted by コマプ墨田 at 18:53| 日記

昨夜wimaxが異常に遅いと思ったら

ちょっとしたダウンロードなのに1時間の予測時間が出ており、速度計ったら1 Mbpsきってるぞと。最初端末がイカれたんじゃねーの?とか焦ったものの、よく考えたらこれは例の規制だろうとなる。思い起こすところ、確かにこの連日、買った機材のバンドルソフトでかなりのダウンロードしてる。む〜ふ、これが規制と言うやつなのか? が、これ普通にネット見るだけならさほど問題ないとも言える。若干もたつく程度だ。が、スマホのwifiに繋ぎ換える。早ぇ〜(笑 さっき1時間を宣告されたダウンロードが2分程度。そうこうして明け方もう1回wimaxにしてみたら、解消してた砂。みたら規制つっても翌2時までらしい。

posted by コマプ墨田 at 08:35| 日記

2017年04月01日

ヤマト運輸、これが事実とすれば労災というより自殺強要。

実際これ「死ね」とか「殺す」とか言って暴行を社内でやってるわけで、こんなもんパワハラなんて次元じゃなく組織枠での犯罪、刑事事件じゃないのか? 

「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴

posted by コマプ墨田 at 04:52| 日記

逮捕まじかか? 松戸小学生殺害

通過する車のドライブレコーダーというのは思いもしなかったが、なるほどである。ただ、これは警察も慎重にやらないと、単に怪しい状況で写ってるというだけでは、また冤罪の可能性がある。しかし、ここまでのことがリークしたとなると、既にほとんど警察は特定してるはず。

女児の後を歩く男?の映像確認 千葉女児殺害

posted by コマプ墨田 at 04:47| 日記