2017年05月30日

ビーフィーターのビンの口

ハンダごて使う時に、ビールビンの口に先を差してホルダーにしていたのだが、そのビンが見当たらなかったので、ビーフィーターの空きビンでもよかろうとやってたのだが、作業終ってハンダごての熱も収まった頃合に、抜こうと思ったらなぜか抜けない。くっ付いちゃってる。何でだと思いきや、なんと、ビーフィーターのビンの口って、そこだけプラスチックやん。今日の今日までガラスだとばっかり思ってたがな。まぁグリッとひっぱったらなんとか外れた。そういやビーフィーターの口って、ジンが垂れにくく注ぎ易いという定評があり、実際確かにである。そこいら絶妙な設計があって口だけプラスチックなんだろうか?

posted by コマプ墨田 at 08:51| 日記

2017年05月29日

TBSディキャッチで前川氏(前文科省事務次官)語る

物腰穏やかだが完全に覚悟の果し合い体制。こないだ書いた印象どおり。坦々と質問に答えているようで、真正面から安倍自民に太刀向けている。後でもいちどラジオクラウドで確認するつもり。

posted by コマプ墨田 at 17:14| 日記

2017年05月28日

昔使ってたギター改良に着手。やってみたとこかなりOK。

MIDI関連で巡回中、別途ナイス情報にぶち当たりやってみることに。ブツもAmazonで直ぐ到着。作業も簡単。たった千円で劇的向上だ。さすがに千円以下ではなかったが文句なし。(後でよく見たら情報提供サイト↓10年前の記事。)

というか、このギター、本体はそこそこいいものなのに、なんでこんな初めから半分いかれちゃったようなペグがついてんだかそれが不思議。ここで数百円ケチるとこじゃないと思うのだが? まぁたぶん基本性能が値段のわりにいいのは確かだから、そっちにコストかかっちゃってるんだろう。ペグ交換ならお客さん自分でできるじゃないですか、みたいな? あーたぶんそういうことだな。考え方正しいかも。

Sinsonidoのペグ交換

この新規のペグ、寸分たがわず外した元のペグと入れ替わる。取り付けネジ穴まで完全一致。なので作業は直ぐ終る。胴体枠風アタッチメント使わないから、先人サイトさんがやってる端の出っ張りを削るのはやらない。つうかこの作業やったら、むしろそっちに10倍ぐらいの労力がかかる気がする。にしても、こんなしっかりした造りなのに千円弱で買えるとは。自分なんぞ5千円と言われればそんなもんかなと思っちゃいそうである。Amazonのはレトロな紙箱じゃなくてチープなビニール梱包。が中身は同じ。

posted by コマプ墨田 at 08:39| 日記

2017年05月27日

USBキーボード+Cubase(PC)経由で外部音源を鳴らす発想まではよかったのだが、

新規段取りに手こずり夜明け。もうAbletonで十分なんで扱いにくいことハイスペックなCubaseはもう引退でよしと思ってたが、単なるUSBキーボードのコンバーター扱いなら使い勝手がよいことが判明(笑 が、もう一台のPCにCubaseを入れるのに、インストールは問題ないが、ライセンスどうのこうのの作業が訳わからんすね。まぁなんとかクリア。こういうところまでCubaseキャラである。あと一応のVST設定とかやって、さていよいよ最終作業、UA-4FXからAbleton側のメインPCに音入れるだけ....と思ったら、これってもう1台インターフェースいるじゃん。UA-4FX使っちゃってるってーの(笑 まいったなぁ。が、どっかにUA-3FXが埋まってるはずと思い出し、小一時間探したものの発掘できず。あ、直接PCの音入力でOKじゃねーの?となったもののまた愕然。このPC、ヘッドホンとマイクの端子共用で1個しかないやん? ん〜とりあえずUA-3FXの捜索しかないよーな?

ps1: 起きて冷静に記憶を辿ったらUA-3FXそれと思しき領域から発掘。よっしゃと思ったら、これmidi端子ない砂(笑 さすが旧式。が、こっちを音源からの音声入力側で使えば問題なかろうと思ったら、win10ドライバー対応なし(byローランド)。なんか裏技があるような情報だがやめといた方が無難な風情。万策尽きたかと思って飯喰ってたらまたも天の声が....!
   ↓↓↓
「きさまの持ってるiRigUAは何するもんじゃ?」

おお、そうだった。これAndroidで使えるという話で買ったものの、自分のタブでは不能(スペックは満たしてるのに)。でもWinPCでも使えるけどねという情報ゲットで今日に到ってるのである。要は、別にAmplitube特化ってもんでもなく、通常のUSBインターフェース扱いでもOKなのである。で、やってみたらどうやら無問題っぽい。この件でえらい時間喰ったがいちお収まったような? ま要は、古い音源使うのにキーボードにMIDI端子がなくっても、PC通過でやれば問題ないのでMIDI端子にこだわって無理してデカイのとか高いのとか買わぬが正解という話(笑

ちなみに、Cubaseは1枠だけMIDIトラック作って、そのトラックの固有設定(左側領域)で、入力MIDIキーボード&出力USBインターフェースにするだけ。つうか各々自分の機材名を選択するだけ。保存したこの設定を毎度開いてあとはCubaseは黒子作業お願いしますと言う感じである。まぁこれ別にCubaseじゃなくても大丈夫なはず。

ん〜しかしこのやり方で、長く眠っていたVL70-m(ヤマハ)を例のコルグのビーチサンダルキーボード(nanoKey)でやってみたところ、これは音すばらしいな。単音しか出ないけどそれがむしろいいぐらいのもん。

posted by コマプ墨田 at 07:35| 日記

この場合「前川メソッド」と言う認識が妥当っ

ん〜これってのは、さすが事務次官までこなした頭脳と行動力と思うほかなしの感想だなぁ。要は前川さん→「今や官庁にいるかぎり、露骨に権力介入してくる安倍や菅みたいな馬鹿がいても誰も抵抗できないんですよ。単にクビが飛ぶだけの話ですから。事務次官だった自分もその条件に逆らえず、公僕の本義を全うできず申し訳ありませんでした。でもこうして今は庁を去りましたんで、そのあたり客観的な話をしますとですね....」ということであろう。文科省のまとも筋の役人が安倍や菅のような馬鹿に上からゴリゴリやりたい放題やられちゃってるのを見て、「俺もトップなのに意欲のある若い連中を助けられず終るなぁ。それじゃ役人人生何も残らんぞ。」ってなことで、最後一発太刀抜く旨の決意という感じである。かなりの覚悟で来ているのは確か。

【前文科次官会見詳報(1)】

posted by コマプ墨田 at 01:31| 日記

2017年05月26日

これってのは自分とこの閣僚とか大丈夫という自信ありなのか?

いやこれまず麻生とかに聞いてみないと(笑

「出会い系バー」に出入り 厳重注意認める

まぁでも、自民一丸でこんなしょうもないチクリしか対抗策ないとなると、前川証言は決定打だな。まぁ森友の昭恵100万もガチの印象拡大である。

posted by コマプ墨田 at 21:33| 日記

2017年05月25日

USBキーボード→PC録音ソフト経由→外部midi音源=鳴るじゃん

いや、風呂入ってぼけっとしてたら天の声。↑これでやってみろと(笑 とりあえずバンドル版CubaseでmidiアウトをUA-4FXにしてやってみる。無問題。ん〜てことは無理にmidi端子ついてるものを買う必要なかったってことか。

posted by コマプ墨田 at 17:47| 日記

ん〜楽天が如何にダメかを思い知る。

コルグのバンドル音源を入れた関係でUVIというフランスの会社から宣伝メールが来るようになって、まぁバンドル以外で購入することもないので、停止してもらうかと文末を見ると、配信停止のアドレスがあったのでとりあえずクリック。サイトが開いたのでさーてメールアドレス入力か、なるべく完結にお願いしますよと、画面を見て眼が点。というのは、「あなたのアドレスはリストから削除されましたぜ〜」みたいな文面が英語で。すげー、なんもやらなくていいのか、クリックするだけで。確かにそれで十分のはず。このアドレスからクリックしてるのは拙者以外いるわけないのだから。ん〜これが国際基準か。文化と高度な知性を感じる。それに比べてなんなんだろうね三木谷。姑息と言うか。まぁ前よりはだいぶマシとはいえ、世界基準から遥かに脱落。

posted by コマプ墨田 at 06:02| 日記

2017年05月22日

太子納豆「北の大豆」(大粒)

「北の大豆」小粒はサミットで買えることが判明したので、今回の東北調査では大粒のみ2パック組×2個を持ち帰る。やっぱこの大粒はうまい。別格である。

が、サミットで小粒をすでに何回か買ってるとこ、値段が≒120円。これってなんか青森価格より若干高いような気がしてたのだが、やっぱ青森の某スーパーだと≒80円だった。んが120円でも十分買う(笑 

posted by コマプ墨田 at 18:02| 日記

2017年05月21日

預言者? マイケル ムーアの今

いやこの人の言ってるとおりに現在進行中のトランプ大統領なんですがねぇ。「トランプはその馬鹿さかげんから、自分でそれと気付かず必ず罪を犯す→弾劾」てな予言キッパリでしたぜ確か。いやいい方のアメリカここにありってな感じである。

「これでトランプを終わらせる」マイケル・ムーアが新作を製作中 

posted by コマプ墨田 at 09:01| 日記

2017年05月20日

コロナの窓用エアコンを屋内設置でやってみる

この件↓、すでに冬の終わりがけ買っといたブツ、このところの気温上昇にかんがみ、ついにテスト運転に踏み切ったのだが、いまんとこほぼ無問題。

夏の終にエアコンが終了

思ったほど外側空間(台所)への排気も激しく高温というわけでもない。冷却性能も運転音も壁取り付けのものとほぼ変わらないレベルだ。十分そうな予感だが、はたして真夏の灼熱期どこまでやってくれるか。まんまだと風が部屋の上に回らないので、補助のミニ扇風機でなんとかするつもり。後は、設置してる戸のとこ、いまタイベックシート使ってテキトーかましてるエアコンの上の開放領域と横隙間の処置を本格化である。

posted by コマプ墨田 at 22:17| 日記

楽天のコンビニ受け取り(新規

配信停止やってもやってもまたくるクソ迷惑メールがいやで、なるべく利用しないようにしてる楽天市場なんだが、最初からコンビニに届けてくれる方が楽な自分としては、これこそニーズなんだよなぁ。前からこうしてくれんもんかと思ってたのである。ネット通販、たいがい佐川だし(たぶんコスパ?)。

http://event.rakuten.co.jp/guide/shipping/pickup/cvs/

が、やっぱ楽天会員なんかなりたくねーな(笑 どんだけメールくるか恐怖やん? とりあえずパス。

あと思うところ郵便局の使えば、不在持ち帰りの後は、専用フォームから指定するだけでどこの局でも受け取れるわけで、これが一番合理的と思うんだが? 郵便局ので発送のお知らせメール来るとナイスOKと常々思う。郵便局もこの路線うまい段取り組んだらかなりシェアとれるんじゃないの? 既に最強のインフラ所持ですぜ? まぁいまんとこ基本アマゾンコンビニ着が一番楽(笑

posted by コマプ墨田 at 06:42| 日記

2017年05月19日

いやJASRACのこの件↓の本質←適切に知るべし(笑

入学式の式辞、歌詞利用にお金かかる? 京大「正当な引用」 JASRAC「問い合わせただけで請求していない」

今デイキャッチで宮台教授、クズ連発で基本解説やってましたが、それはそうなんですが、これってのはもう一発事態がおもしろいんだよね。要はこれ、別角度から言えば、JASRACのフェアスタンスというか真面目さがにじみ出ているとも言えることに気付く必要があるわけ。要は、一般下々に向ける姿勢どおり、天下の京都大学総長様とはいえ請求するのは当然なんですよね〜という話→実行、てこと砂。実際基本JASRACは歌詞一箇所でもネットで引用したら権利物件使用という考えで支払い要求してるはず(ここいら)。日々ネットチェックしてる組があって(つうかそれやる自慢のシステムあった砂、思い出した)、発見→請求メール発信とかやってるはず。

で、同じこと京都大学総長がやってるのに、「まぁこれ下々とは別枠だな、京大総長だもん」とかはできませんというのが今回のJASRACの姿勢。これもし安倍傘下の役人だったらああなっちゃうとこ、JASRACはちゃんと仁義とおしてるわけである。ここに現われている誠実さはある意味すばらしいのである。まずこの認識が重要。じゃ何が悪いかというと、もっと根本のとこで、これは前々からきっちり書いてるのでここで繰り返さないが(コレとか)、要はJASRACの場合、
   ↓↓↓
実働部隊=真面目有能
根本システム=馬鹿丸大王(大行進中)
ということで、要はこれより悪い組み合わせは御座いませんという話。


↑まぁこっから宮台教授の解説に連動してくる。まぁ根本のとこがクズなんですよと(笑 実際今回電話したJASRAC職員なんかはたいしたもんだと思う。普通めっけても「これシカトしといた方がよくね? 」とかなりそうなとこ。或いは宮台教授的に見て、単に言葉のレベルでやってるだけなので何も考えず「あこれ違反」でマニュアル対応したら大騒ぎで「え?なんで?」ってなのもありえる? まさかさすがにそこまでは無い気がするが....。

まぁこれ、JASRAC「請求なんかしてませんよ、電話で問い合わせただけ」ってなオチつけてんですが、さすがにビビッてるっぽいわけだけど、時遅しで、ヤマハ関連と同様、最終展開まで徹底する姿勢、最早くずせないんじゃないの? これちゃんと請求しないと、同じ条件の下で支払ってる多くの一般利用者から「おいこらどうなってんだ、ワシらから搾り取ってるくせに、あれは取り下げるのか、京大総長なら払わなくていいのか」となっちまいますんで。まぁここはフェアに京都大学にも請求するしかなく、当然揉めて裁判という展開必至ですかね。いや不謹慎ながら見ものですな。間違いなく国際的話題になるんで、やっぱ一発ボブディラン(ノーベル賞)からのコメントも来てもらいたとこ砂。ん〜今回いくらなんでも役者そろいすぎだ。でこれJASRAC裁判負けたら長年支払ってる利用者から不当徴収の集団訴訟に発展ってのがあるが、それに怯むJASRACとは思っておりません、拙者は。だって、零細事業者バンバン廃業に追い込もうが、店でハーモニカ吹いたお年寄りを「誰の曲だ!」と警察に逮捕させるミッションだって躊躇ないわけなんで、このぐらい屁でもないわけです。

posted by コマプ墨田 at 18:02| 日記

2017年05月14日

やっぱあった→ポケモンGO マップ

どうも近所の裏寂しい道でスマホ持って挙動不審の人をたびたび見かけるので、まさかこんなとこにもポケモン配置されてる?とか思ってたのだが、ずばりその通りだった。

リアルタイムマップ

しかしこの地図で危険箇所確認しとくのに使える。やばそうな交差点とか。

posted by コマプ墨田 at 18:03| 日記

2017年05月13日

やっと、ファイアフォックス add-on の Drag & DropZones が更新され、

新旧交代させたら、やっぱ問題の検索エンジン設定不能状況は改善されていた。ナイスOK! 今回のは主要検索エンジン以外に、いくつかのコマンドが枠に配置できるようになってる。まぁ自分は使わなそうだが、使う用途ありの人には便利そうな気もする。自分的には3段ぐらいの広範囲にグーグル枠だけ並べて、キーワードを上方どこでもドラッグすれば一発グーグル検索されてしまうという風にしたいのである。

posted by コマプ墨田 at 00:54| 日記

これはやばすぎる→HPパソコンはキーロガーがプリセット

いや、HPは信頼していたので結構ショックだが、一瞬でこの先の選択肢から完全削除。以前のレノボの件より悪質っぽい。が、記事には他社のPCにも入ってる可能性ありと書いてあるから何処のがまともなんだかはっきりしてくれという話。HPのもとりあえず古いのは大丈夫っぽい。

HPのPCはユーザーがキーボードで何を打ち込んだか記録している
「HP(ヒューレット・パッカード)」はユーザーのキータイピングを秘密裏に記録する「キーロガー」がインストールされたPCやタブレットを20種類以上販売している、と海外セキュリティコンサルティング会社のmodzeroが指摘しています。

HPのPCやタブレットにインストールされているというキーロガーは、オーディオチップの製造元であるConexantによって開発されたデバイスドライバに含まれているそうです。modzeroによると、デバイスドライバコンポーネントのひとつには「MicTray64.exe」という実行ファイルが含まれており、これが全てのキーストロークを記録する模様。なお、記録したキーストロークはデバッグインターフェイスに送信されるか、コンピューターのCドライブで使用可能なログファイルに書き込まれるそうです。

modzeroのセキュリティ研究者によると、「このタイプのデバッグはオーディオドライバを効果的なキーロガーに変えてしまいます。このキーロガーはファイルのメタ情報に基づくと、少なくとも2015年のクリスマス以降からHPのコンピューター上に存在しています」とのことで、少なくとも約1年半にわたってユーザーのキー入力情報を秘密裏に収集していたことが明らかになっています。


posted by コマプ墨田 at 00:23| 日記

2017年05月06日

2017年05月04日

草津温泉のライブカメラがなかなか

い〜感じ(笑
 ↓


ps: 晴天の夕暮れ
これはまいった。すばらしすぎる光景。
ps2: 夜9時過ぎも
いい砂ぁ。湯気とライトが絶妙の融合。
あ、さすがに11時回ったらライトアップは消灯してた。

ps3: いつのまにか
見れなくなってしまってる? 自分のPCだけ?(原因不明

ps4: 草津温泉の大元サイト発見
ここのだと見れた。
  ↓

http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/


見れたのだが、同じライブカメラのはずが何か違うなと思ったら、要は暖かくなっちゃったんで主役の湯気がほとんどないぞと...。あれってのは今期最後の光景だったかも。

posted by コマプ墨田 at 06:45| 日記