2017年06月30日

大黒摩季「夏が来る」←歌詞がぶっ飛んでたのを改めて知る

夏が来るぅ〜♪ きっと夏は来るぅ〜♪ のとこはバッチリ脳に巣くってるのだが、他の部分あまり知らなかった。昨日今日で2回かかってて何気に聴いてたら、これってかなりイカれてんじゃねーの?と(笑 確認したらそのとおり。最後のダメ押しで歌いきるとこ並走するサックスがまたすばらしい。

大黒摩季「夏が来る」歌詞


ただこれ作詞作曲大黒摩季ってのは表看板らしい↓。大黒摩季、そこまでイカれたキャラには見えないし。「夏が来る」←観点が完璧に男だもんな(笑 まぁかなりコミックソングの域である。それをあれだけのとこで歌いきってる女性パワー恐るべしというところ。

大黒摩季
大黒離脱後にリリースされた「BEST OF BEST 1000」のliner noteによると、歌詞のほとんどをプロデューサーの長戸が書き換えたとしている。文中では「DA・KA・RA」が2フレーズを例に挙げて大黒の歌詞を長戸が意味を逆にした、「ら・ら・ら」は大黒の作詞は最初の1行のみでタイトルも含めて全て長戸が作ったとあり、 「あなただけ見つめてる」は最初の頭のサビ以外全て、「夏が来る」は大半を、それぞれ長戸が書いたとしている。文中では「詞の天才のZARDの坂井に対して、コーラスの天才の大黒」という風に長戸が評したとされている。


posted by コマプ墨田 at 16:34| 日記

2017年06月29日

デイキャッチで音楽評論関連だが

なんか「昭和歌謡」という枠を無効化した連続的なJポップという筋でやってて、それはありというか、デイキャッチ的には、近藤勝重スタンスへの内部抗争かとそれはいいねだったが、まぁ選んでる曲があまりにベタすぎて、これだったら近藤勝重の昭和歌謡粘着視点の方が面白いなとも思い聴いていたら、この評論家の人最後に決定的な誤りを語って終った。要は最後の最後に「戦後歌謡」という枠を持ち出してしまったのだ。ラジオの前で唖然とする。それは「昭和歌謡」という概念の母体だ。結局この人の選曲がさほどイケてない理由はこうした論理欠如に由来すると見た。要は「昭和歌謡」というくくりを葬ることがあっさりできると思ってるところが大きな間違いでしたねという話。

posted by コマプ墨田 at 17:37| 日記

下村博文、加計学園から200万円ゲットの件←いわゆる盗人猛々しいってのの典型

「関係者だけではない」って、一人か二人、こういう時の予防線で入れてますんでってな話じゃねーだろうな。

下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事

自民党の下村博文・幹事長代行は29日、文部科学相だった2013年と14年、学校法人「加計学園」(岡山市)の秘書室長から、政治資金パーティー券の費用として各100万円、計200万円を受け取ったことを明らかにした。「11の個人と企業から秘書室長が預かったもの」としたが、加計学園関係者が含まれるかについては「学園関係者だけではない」と述べるにとどめた。


バカ野郎、これで無問題だったら「え〜っと総勢100人ですかね、集めて持ってきた1000万円ですから」でいくらでもいけちゃうやんけ。ま、やっぱ加計から安倍内閣の文科大臣に金回ってての構図ってのは明確になったな。汚職枠展開中か。他も調べないと。

あ!やっぱ加計だけに、
「11人で加えて計算した200万円なんで無問題」from安倍
っと..("ΦnΦ)



posted by コマプ墨田 at 16:42| 日記

2017年06月28日

バニラエアの障がい者搭乗妨害(ほとんど虐待)の件

これってもしかしたら、飛行機なんでなんかあった時の避難とか、そこいらの関係もあるのかとも思ったが、詳細読むと100%バニラエア側が悪いじゃん。そもそも他の航空会社はこのような状況も想定して係員が対応してると書いてある。当たり前だろう。往路はサポートありで登場させときながら、帰路になって「あれは間違いだった、今度は自力で登らないと乗せない」などとされたら途方にくれるだろう。バニラエアって頭おかしんじゃないのか? 国内版ユナイテッドと言うほか無し。

<バニラ・エア>車椅子客、自力でタラップ上る…昇降機なく

今デイキャッチで言ってたが、世間から非難されたとたん「明日から昇降機を導入します」となったらしい。たった数日でやれることをおっぽいときながら、「あなたは乗れないので」と行った先で障がいのある人を放置したというあまりに卑劣な話である。

でもこれってのは、国の規則ってのが当然あるんじゃないの? 法に違反してる可能性はないのか? 軽く謝って明日から対応しますで済むのかどうかだよな。障がいのある人を一旦乗せときながら、往復で切符買ってるにもかかわらず、帰路になって「帰りはあんた乗せないことになった」とかやっていいわけ無い気がするな。人道上どうののレベルではなく法のレベルで。もしこれ外国だったら命に関る話じゃん。


posted by コマプ墨田 at 17:49| 日記

2017年06月23日

やっぱ自民党は暴言暴力議員集団だった!

いやこれ仰天の自白である。自民党内スタンダードらしい。官房長官やった人が言うんだから100%ガチだ。なんかミスったら「きさま頭ぐちゃぐちゃにしてやろうか、このボケカス」とかののしられてボコボコに殴られるみたいな。

河村建夫元官房長官から仰天の擁護論が飛び出した!? 「気持ちは分かる」「男性なら、あんなのはいっぱいいる」

自民党の河村建夫元官房長官は22日、秘書への暴力行為などが報じられた豊田真由子衆院議員(埼玉4区)について「かわいそうだ。男性の衆院議員なら、あんなのはいっぱいいる。気持ちは分かる」と述べ、擁護した。官邸で記者団に述べた。


ま確かにヤバイのが続出してんのも、自民党、そんだけの内部事情ならさもありなんである。氷山の一角か(汗

posted by コマプ墨田 at 06:21| 日記

2017年06月22日

ん〜デイキャッチで詩吟?

いや協会の人とかいってやっててスタジオ内絶賛だけど、そう? なんか間とゆったり感が全然無くてちょっと違う感じだったがなぁ。こんだけ間がカットされるとある意味シュール。山田五郎、静かなる違和感エア発散中。もっときっぱり言ってくれればいいものを(笑 

あ今、このコーナー最後、山田五郎「かたじけない」との妙な挨拶。まこれって「詩吟っていうけど、それあんたちょっと違ってない?ときっぱりその場でいえなくて申し訳ありませんでした」という世間に向けての謝罪だろうな。それ以外文脈とれねーもん。

posted by コマプ墨田 at 17:30| 日記

豊田真由子ってアイドル歌手が何を?と思ったら違った。



「これ以上私の評判を下げるな!」って、
自力最大なんですが(笑 


即行で自民党からお引取り命令。今回歴代最速。キャラ強烈過ぎて次期はもうないから辞職しといても同じだな。でもマジの話これって病気入ってねぇ?

豊田真由子議員に元秘書への暴言・暴行疑惑「このハゲーーっ!」 週刊新潮が報じる


まったく砂。
豊田議員は全世界に向けて謝罪すべきである。

 ↓
「豊田真由子議員のハゲ発言はヘイト」 早稲田大の非公認サークル「増門会」が抗議


posted by コマプ墨田 at 16:56| 日記

ゴールドブレンドへの回帰

いや、ペットのエクセラにはまって久しくそれで満足していたが、実にかれこれ2年ぐらいか前に買いだめしたモノホンのゴールドブレンドが数本あり、インスタントコーヒーなど長期保存問題無しだろうと思っていたが、ふとみると賞味期限数ヶ月すぎてたやん(汗 あわてて1本開封して飲んでみる。とりあえず今んとこ無問題。んが、これってのは早めに飲んだ方がよかろうとの決意がわきおこる。というかこうしてのんでると、味、歴然と格が違うぞと(笑 あとゴールドブレンドジュニアと勝手に言ってるUCC114、これも若干の賞味期限切れ、こっちも3本あるんだよなぁ。味もゴールドブレンドの後にぴったりついてるぐらいの位置との見解。それで300円以下で売ってる時もあったから相当のコスパ商品である。まぁしばらくこいつら粉のに回帰である。

こないだ買ったクラフトボスの空いた500mlペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やせばよさそうな? あのボトル、サイズ調度いいしデザインもなかなか。

posted by コマプ墨田 at 06:53| 日記

2017年06月20日

久々にグーグルアース巡回

3Dがまた大進化してるやん(汗 国技館とか中まで入れちゃてんですが.....。

posted by コマプ墨田 at 17:32| 日記

2017年06月19日

安倍の演説を聴いてると

ゲロでそうだな。

岩盤規制どうのこうの言う前に
テメーの岩盤詭弁なんとかしろって話。



posted by コマプ墨田 at 18:15| 日記

2017年06月17日

やはりAbletonよくできている。(& AAS音源

相当に使えるブツ。あとkolgのバンドルの音源群だが、自分内結論としてはAAS社のものが抜けてる印象。sampletank3とはまた別筋で、こちらウルトラアナログとか言ってるだけあってのド分厚い音圧。使い勝手も初期アナログシンセそのものの単純フェイスで実にいい。んが、見たらまともな製品版は貧乏人にはとても無理な領域だった(現在VA2)。(ps: VA2、バージョンアッププラン、13000円なら無理ってほどの値段でもないか...。通常は倍だな。)

AAS、最初欧米の会社だろうと思ってたら、日本の会社かと勘違いし(単に代理店らしいとこ)日本もやるなーと感心してから残念となり、妙に気になって追跡したら、やっぱ欧米でカナダらしい。まぁ別にいいんだが(笑

ps: ん〜
優れものを貧乏人に安く分け与えてくれてダンケ感激であるものの、このAASのUltora Anarogってのは、はっきりいって3千いくらのミニキーボードのバンドルでいいのかってぐらいの心境でもある。どうやら旧バージョンってことでのあつかいっぽいが、音のブチュ〜ン具合はこっちのがいいような記事もあった。たぶんそうだろう。あとギターのとキーボードのもバンドルされてるがこれらもすぐれている。

posted by コマプ墨田 at 08:40| 日記

WiMAXのスピードテストといっても

やたら気前よく出るとことシブチンと、やるサイトで基準値ぜんぜん違うんですが...。まぁその程度のもんということか。

posted by コマプ墨田 at 01:59| 日記

2017年06月16日

今日もエクセラ(ペット)買いにいったのに売り切れ。

しょうがないんでまたゴールドブレンド(ペット)2本買ってくる。まぁ先日こっちとも自分内和解したのでいいんだが、ここ数日の研究で、エクセラ2: ゴールドブレンド1: 牛乳2 ほどの割合で混ぜて飲むとけっこういけるという結論である。ん〜エクセラがいるんだが....。

あと最近みかけるボスのこれが安かったので、ダメモト確認で買ってみたが意外といけた(笑 500mlなんでバックに入れてちょいのみするのにいいな。新幹線移動時とか。

posted by コマプ墨田 at 21:03| 日記

ICF-EX5MK2の問題点(笑

ラジオ第二を聴いてたのだが、急に受信状態が悪くなってノイズが入る。周期的に→戻ってまた悪化と....。ICF-EX5MK2なのにどうしちゃったんだと思いつつも、しばらくダイヤル微調整でごまかしごまかし聴いてたのだが、途中で気付く。事態は逆やん。
  ↓
受信感度が良すぎて遠い局の電波にいっちゃってんのに気付かず聴いてんだよ(汗

posted by コマプ墨田 at 20:51| 日記

2017年06月13日

朝のラジオ→どんどん上に移動(周波数

8時30分まではNHK→TBSでいいんだよ。なんだかんだいって何気に聴いてた大沢悠里が去り、しょうがないんで文化放送でもいいやとなり、やっと福井謙二になれてそこそこ聴いてたらこちらも去り、そのあとの人に到っては朝っぱらから訳わからず、最早行くとこなし。んが、地味なニッポン放送がいちばん聴ける今日この頃である。たいして面白くも無いとこがいい。つうか、せめてエネーチケー、まともな報道関連でやれねぇのかっ!

posted by コマプ墨田 at 08:44| 日記

2017年06月11日

これは驚いた NASA宇宙服問題

ん〜考えたことも無かった。素人の頭だと「え?作り足してけばいいんじゃねぇの?」とか「ロケット作れるのに服が作れない?」とかなんですが...。

宇宙服、足りなさ過ぎ 40年使い続け、残り11着


posted by コマプ墨田 at 16:40| 日記

新規WiMAX端末W04←今のとこ無問題

到着前色々ネットの話で、やっぱWX03のがいいんじゃねーの?とか心ぐらついてたが、数日やってみてまったく文句なしだ。クレードルで有線化すればより早いという話だがケーブルがまだきてないのでやってない。別にネット見るだけなら今の速度でなんら不自由ないが、どこまでのもんなのか気になるとこ。もし情報どおりさらなる速度が出るというなら、デカいファイルの上げ下げには相当活躍するはず。あとこのクレードル、かなりコンパクトサイズなんで、これ使って高速化可能な場合、持ってって行った先でも使えるやん? まぁ端末だけで十分な速度が出るから普通はそこまでいらないか。

あと細かいとこだが、コネクターがUSBタイプCで、そこいらでコードが手に入らないのでマイナスポイントという話があったが、既にダイソーで100円で売ってたね。即座に2本購入。これも無問題。絶対間違わないように「Cタイプは白」という自分ルールを設定した(笑

ps: クレードル高速化問題
   ↓
数字だと確かにたまにwifiだと見ない数字に到達してるものの、それも30パー程度で、体感ほとんど同じ。残念っぽい。まぁ時間帯でちがうかもしれない。様子見。

立ち上がりが遅い件、実際やってると無問題。超早いらしいWX03よりは遅いというだけの話で、前使用のWX01より早い(笑 auLTEは自分で設定さえしなければいいんで、その項目は隔離扱いでこれも問題なし。

いまんとこ問題は、7G超えるとトップページのカウントしてるバーが赤になること。実に威圧的である。本体も画面も基本色緑なんですげーコントラスト。やめてくれ(笑 強力な音源を半日かけてダウン&インストールしたので既に二桁G。んが、ワシは超えてもいい契約だぜ...と。(追記: いつでも自分でリセット可能だった。)

ps2: 5GHz
Thinkpadのみ5GHzに対応してたが、やってみると確実にこれは一段違ってる。が、通常ネット見てる古いhpのは5Ghz対応無し、W04の場合2.4GHzか5GHzかどっちかにしか設定できないのが辛い。こっちはクレードルで繋いでよしとするか。

posted by コマプ墨田 at 09:18| 日記

ジャックと豆の木

エネーチケーで朗読。ジャック、悪いなこいつは。

posted by コマプ墨田 at 04:36| 日記

2017年06月10日

車両空中回転激突 恐怖の動画映像

逆にもう少し低く当たってたらより大惨事だったのは間違いない。交通量が多い時間帯だったら複数の車両を巻き込んだ事故になっていたはず。確実に中央分離帯の形状が災いしてる。まさに発射台。しかしいくら高速道路とはいえ、これだけ吹っ飛ぶエネルギーが生じていたとなると、相当な速度で分離帯のバンクに乗ったのでは?

対向車、分離帯越えバスに衝突か 運転男性が死亡 愛知

posted by コマプ墨田 at 18:09| 日記

菅の「怪言動」って言う方が正解

何か言うのもトホホな話。馬鹿相手に文科省もたまんねぇなと。

「怪文書」一転、政府追い込まれ「加計」再調査

頭おかしいと管のことを言ってるのかと思ったぜ(笑 そもそも「今年3月末の定年まで、事務次官を続けたいと打診があり、私はそんなことは駄目だと(言った)」ってのは、要は、役人なんぞこっちの意向でいつでも首切るんだと言ってるわけで、その一方で「ぐだぐだ言うなら在職中に言え」とくる。やっぱ馬鹿としか言い様ないやん? 
  ↓
菅を追及した東京新聞記者はアッパレ!
菅官房長官を追及した東京新聞記者にネトウヨが「頭おかしい」! おかしいのは菅のウソ、「出会い系行く」も菅が自らオフレコで


posted by コマプ墨田 at 11:33| 日記

おお,だったら朗報→ プルトニウム被爆事故の件

防護マスクとかしてたらしいのになんで?という話どおりの流れか。このまま体内から検出されないことを祈りますぜ。
 ↓
「プルトニウム非検出」 作業員、被曝少ない可能性

posted by コマプ墨田 at 05:57| 日記

プラグイン音源のいくつかが突如アウトになっている???

これは厳しい状況で、何でかと思ったら、要はライセンス登録関連らしく、みると、全部 iLock ライセンスマネージャーとかいうのの仕切りだった。ああこれ最初やる時も四苦八苦したやつやん。こんなもんにもう一回かかわる気もさらさらなく、よしんばがんばって解決したところでまたいずれなるに違いなく、時間と神経すり減らしの無駄と言う結論で、それら音源を即刻全部削除したとこ。どれも所詮バンドルなんでまぁいいやと未練なし。

ラッキーなことに音源自体どれも使い勝手悪いのばかりだった(笑 これってどうなんだと見てみたら、阿武ジョー、全世界的にiLockってのは地獄のライセンスマネージャーらしき風情だ。それでも皆さんがんばって戦ってる様子だが、いやこんなもん最初から削っちゃった方が正解だと思うな。バンドルならインストールする前にiLockと来たら即放棄。単品で買った音源とかだったらえらいことなんで、こういうの買う場合要確認だな。

今後は基本Sampletank3になるべく絞ることが賢明かと思うとこである。使い勝手もいいし、これまでのところIKのライセンス管理は文句ない。非常に合理的だ(補足1)。あと今回ラッキーだったのは、KorgバンドルのAAS社の3音源が別のライセンサーだったのでばっちり生き残ったこと。これらは音自体なかなか使えるのだ。使い勝手もいたってシンプル。ソフトM1も生き残ったが、これってモノホンのM1と違ってメチャメチャ使い難い。というか謎解きワールドだな。まぁ解く気もさらさら起こらず、いちお記念に入れといてるだけ。音もPCソフトになっちゃうとそれほどたいしたもんでもない気がする。

ps: あ,たぶんこれか?
   ↓
iLokが認識しない原因と対処の仕方

こちら様↑伝授のやり方さえ分っていれば、素人でも直せそうな雰囲気だが、もう全部消しちゃったからそっち方向で解決済み(笑 むしろ無駄に入れ込んだ使わない音源の整理みたいでよかった。まぁ読む限りライセンサーのくせにありえない話だな。まともにやってこんななるんじゃしょうがねぇでしょ。

--------------
補足1:
ただIKの場合、何に付け説明があんまないので最初よく分らない。が、やってる内に頭の中で配線が繋がってくると実はよく出来ていることが分る。さすがイタリアという印象。

posted by コマプ墨田 at 03:19| 日記

WiMAX端末以前にまずはPC受信機側の性能が問題?

いや最近まで気にしたことが無かったのだが、かれこれ7〜8年ぐらいかは使ってるhpのpcより、去年から使ってる音響関連特化のThinkpadのが数段速度が上やん? これってのはWiMAX端末の速度がどうのこうの言ってる前に、「あんた自分の敷地ちゃんと整備してんだろーね?」というレベルの話かも....。よく考えたらこのThinkpad買うとき、wifi受信のなんちゃらのオプションで最新のに替えといたんだよな。数千円の差だったんでその方がよさげの予感したんで。

posted by コマプ墨田 at 00:13| 日記

2017年06月09日

ゴールドブレンド(ペット)を恐る恐るまた飲んでみる

エクセラ(ペット)が売り切れ。家で切れたんで買いに行った手前、究極の選択でゴールドブレンドの方を1本だけ買ってくる。最初出た頃、いくらなんでもあまりに厳しい味だったので、その後長期敬遠だったが、脳裏に「あれは最初なので今頃は若干改善されてるのでは?」という気もあったのである。それもあって確認がてら。

で、飲んでみると、予想の筋の模様。若干味が良くなってる気がする。単に久々飲んだからかもしれない(客観確認不能)。110円なら合格じゃないのかという冷静な心が沸き起こる。よく考えれば他の同額ラインよりOKだ。が、やっぱこれをゴールドブレンドと言っていいのかと言うのがある。ゴールドブレンドだと思うとどうしても「なんじゃこりゃ!」となる。そして結論。
 ↓
「ゴールドブレンド」の一段格下の「ペールドブレンド」だと思って飲め!

これなら十分合格である。いやむしろコスパいいのかもしれない。これからたまに買うかもしれない。

ps: いやこれは確実に味向上してる。
これだったら価格に対して十分買える内容。

ふと見ると、
ラベルに「厳鮮香る」と書いてある。
かなり悩む。意味が....。

posted by コマプ墨田 at 22:10| 日記

2017年06月06日

ドロップボックスのヒントメール配信停止してもらったが

こないだのフランスの音源ソフト会社の宣伝メール停止で感心したワンクリック一発停止だったが、今やったらドロップボックスも同様だった。文末の停止要請URLをクリックすると、開いたサイトに「停止しました」のコメント。それで終了だ。所要時間30秒以下。すばらしい。やはりこれが世界基準らしい。やはり楽天の消費者スパム攻撃なんぞ犯罪同様である。この世界基準のやりかたを法律化してもらいたい砂。楽天みたいなことやってると営業停止にすべき。

posted by コマプ墨田 at 16:18| 日記

スマホのグーグル検索で音声入力(第1回

こんなもん使わんけどなぁと思ってたが、スマホのキーボード使い難いってんでやってみたらこら早いわ(笑 

posted by コマプ墨田 at 08:21| 日記

2017年06月04日

ドロップボックスに目覚める

ワンドライブやらグーグルドライブやら、特にスマホからのデータ移動にかなり使えるなと思ってたら、何気にドロップボックスってのもあるよとなり、やってみたらこれはかなりいい。スマホのiRigレコーダー3で録音直後、即行WAV変換+即行ドロップボックス投入が可能。これがファイル指定+実行でとっとと完了する。スマホやタブPCで録ったものが、その場でメイン作業用のPCへとサクサク空間移動だ。画期的と言ってよい。ドロップボックスもさることながらiRigレコーダー3の功績が大きい。グーグルドライブでもできるはずだがやってみたところ、1回の投入は完了するものの直後にフリーズするのでこっちでだとやっかい。

posted by コマプ墨田 at 16:56| 日記

これはガチ激写

東北調査帰還で夕方弘前発で新青森へ行く車中から。一瞬見えたこの光景に瞬発でスマホシャッターや! すげぇぞこれは。1分か2分後には消えていた。光線の向こうは雲の中に岩木山。おお絶妙に鳥までいたのか。

on3dw.jpg


光線拡大
 ↓↓
on4dw.jpg

もう一枚撮ったものの光線拡大。こっちのが強いな。
 ↓↓
on5dw.jpg

この光の下にいたら空はどう見えたんだろ?

posted by コマプ墨田 at 05:34| 日記

WiMAXのプロバイダーからメールきて

今のうちに機種変更しといたらお徳ですとか言うんで、別に今の機種でもさほど文句無かったのだが、どうお徳なのかと巡回調査したら、たった1年半ちょいで違っちゃってるのは確か。

今WX01ってのを使ってるが、どの記事見ても比較対象外(笑 別に十分使えてるけどね。んが、これもし最新の端末に替えたらさらに向上ってことか。まぁ440Mbpとか言っても、実際出るのは一桁下なんで初めからそこいらで解説してくれって気もするが、まぁ今のWX01が220Mbpのところ倍だからいくらかは早くなるはずだが、実際はたいして変わらない気がするな。たぶん変わってもちょっと。まぁそのちょっとがデカイという考え方もある。

機種代無料で変更ってのもさることながら、むしろ変更しないと次回契約の割引が無くなるという設定にびびって、手続き決意。が、選べる機種が、本来WX03とW04の2種のはずが、WX03は入荷未定で選択不能だ。が、これ調べるとどう考えても普通WX03だな。WiMAX受信スペックは完全に同じ。駆動時間が多少W04が悪く、ブツも多少重い。それは拙者的にはまぁいいかの範囲。決定的なのはこの2項目↓である。

@W04のみauLTE対応。使うと月千円ほど追加徴収。そのうち無料化という話。が、こんなもんは無料でもいらなくないか? WiMAX枠連動で7ギガ制限適用になるのに誰が使うんだと。まぁ使わなければ被害は出ないからいいといえばいいのだが。無駄についてるのが悔しい(笑

Aあまりマイナスポイントで追及されてないが、立ち上がりがめちゃめちゃ遅いらしい。WX03が8秒のところ、W04だと30秒近いとか。これは拙者的にはかなりのマイナス項目である。

が、しょうがないんでW04で申し込んだとこ(笑 

しかしこの世間からハブになりつつある現在使用のWX01にもいいとこあるぞ。WX03よりもさらに軽くて薄いやん。マジの話、持ってあるくのにこれよりデカ重になるなら相当スペックあげてくれって話。なんせ100グラム以下。

しばらくしてメールみたら、W04ですら一ヶ月ぐらい待って貰うかもとか来てた。

W04とWX03を超絶比較!使い方で変わるWiMAX端末選びの違いとは!?

【WiMAX】ワイマックスマスターの教え〜私の六年間の体験を元に速度・容量・価格・エリア・キャンペーンを比較・評価し紹介します〜

んんっ…、残念…。WiMAXの新機種W04はシンプルに「ない」です。

騙されるな!WiMAX機種でW04を選ぶべき全理由

しかし、この手の解説班が多々あり↑、助かるって言えば助かる反面、読んでるとなんか怖ぇ感じあるな。すげぇ断定パワーの書きっぷりで、たいがい最後に契約するならここいらとかリンクついてる。なんかあるっぽいエア(笑

ps1: 一ヵ月の脅しをはねのけ1週間程度で来た。
設定して軽くやってみてるが、各伝授サイトの報告に順ずる結果。やはりそこそこ早くなってるような感じ。ダウンよりアップが眼に見えて早いとか書いてあったが、計測サイトでやってみると確かにそんな数字になってる。クレードルでLAN接続すればもっと早いという話だが今ケーブルがないのでそのうち挑戦。機材のサイズと重さはさほど苦にならないかも。とりあえずよさげな予感が...。ただやっぱ立ち上がり→遅せぇ〜。

ps2: いやこれは正直予想以上(笑
WX01に比べて計測の最速でダウンロード30~40%増アップロード50%増ぐらいの風情。あくまでも最大瞬間風速。

posted by コマプ墨田 at 04:01| 日記

2017年06月03日

RABラジオで「こくぞうさん祭」とか言ってたのだが

どうやら八戸の地元密着のお祭りらしいのだが、「みんなこくぞうさんと言ってるよね」とか何気の話で、聴いてるとどうも「こくぞうさん」というのは「虚空蔵菩薩」のことじゃないのかなと思って、見たとこやっぱそうだった。地元で「虚空蔵」がどうのとか何も知らないでも十分にそれは地域生活の中で生きているんだな。小高い山があるらしい話。

虚空蔵菩薩堂

posted by コマプ墨田 at 16:20| 日記

トラックボールのコード収納

マウス関連、とにかくどれも普通に卓上で使うのに異常にコードが長い。以前安いののコードを切ってもう一回半田付けで繋ぐというのをやったが、まぁそれはうまくいったのだが、さすがにこのそこそこ値段のするブツでそれをやる気にはならず。とりあえず巻いて束ねて使っていたが、思い立ってその巻いた箇所をタイベックシート自作の収納袋に入れたわけである↓。まぁただそれだけと言えばそれまでだが、見かけも使い勝手も格段と向上。特に外に持ち出す時、収納取り出しが極めてナイスOKである。タイベックシートはカラー版(無地白ロールよりかなりの高額)。両端の絞りは時間がたってもべたつきがこないプラスチックテープを巻く。

ef3sw.jpg

posted by コマプ墨田 at 16:06| 日記