2017年08月26日

Googleの過剰チェック体制問題

デイキャッチでやってたが、日頃の検索情報を勝手に分析して「あんたウツっぽいね」とか言ってくるとかマジでやるらしい。まいっちゃうよな。が、この企業体質の元は、例えば「buddhism sculpture」と入れて検索してんのに、勝手に「buddhist sculpture」に替えて出して、いかにも「間違って入力してない? 直しといたから」みたいなアレ。マジやめてくれって機能。まぁあの拡大爆走だな。世紀の大間違い。

posted by コマプ墨田 at 02:58| 日記

2017年08月20日

南佳孝 モンローウォーク

朝イチかかってたが、これかかるとやっぱなかなかの名曲だと思う反面、何気に聴いてる分にはいいのだが、歌詞を真面目に聴いてると、なんかそっから削がれるもんがあんだよな。

posted by コマプ墨田 at 06:23| 日記

ポッカ ゆず&レモン

スーパーでみかけて、例のごとく激安炭酸三倍わりで飲むかと買う。が、いらなそーなオマケがついており、レジ出て即ゴミ箱行きだなと思ってたが、見ると袋の口をとめるクリップらしく、とりあえず持って帰って使ってみたとこ、実はなかなかいいブツだった(笑 もう2個ぐらい欲しい。

https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/fruit/other/HS70.html

posted by コマプ墨田 at 05:58| 日記

矢島晶子さんのイケイケ(和装)に脱帽

アニメなんぞ見てもないのに矢島晶子ファンになってしまっている拙者だが、今何気にうろついていたらこんな衝撃な画像がっ! かっこえぇー! 
  ↓
http://www.air-agency.co.jp/talent/woman_allianc/akiko_yajima

ん〜できればコピペでここにばっちり画像貼りたいとこなんだがなぁ。
たぶんダメ出し来るな(笑


ps: 自称ヤジマー。
ん〜マジこれ最高っ砂ぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=Smxy58jG_PE


posted by コマプ墨田 at 00:48| 日記

2017年08月19日

韓国映画「軍艦島」に関わる当事者韓国人の証言の重要性

この韓国人男性が映画の虚偽要因を非難し、いかにも当時の日本人側を擁護しているかのように、記事タイトルはこずるく文脈をねじっているが、記事の文面を読むとスタンスは全く違い、たいへん深く理知的な内容だ。

【歴史戦】
「映画には想像が多い」「日本人は遺体を送還しよくやった」 元徴用工が映画「軍艦島」の虚偽指摘


そもそもメディアが何を書くにしても、全ての前提となるこの史実をうやむやに進めることは許されない。
 ↓
「強制徴用が始まった後、連れて来られた朝鮮人はほとんどが少年だった」


この箇所で重要な「それだけは」という語を外して僅かの真意も伝わらない。
 ↓
米軍の爆撃で死亡した朝鮮人の死体を一カ所に集め燃やす場面について、チェ氏は事実と違うと否定。「端島で働いていて亡くなった人は多かったが、日本人はその遺体をちゃんと弔って、韓国に送還していた。それだけは実に善良によくやった」と回顧した。


「多くの同胞が亡くなったその島で、到底まともとは言えない日本側だったが、それだけはちゃんとやった」という意味だ。


次の発言は日本側に対しての厳しい指摘だ。「映画のようにいくわけないだろう、我々は完璧な体制の下に拘束されていた」ということを言ってる以外ない。
 ↓
映画では朝鮮人徴用工らが力を合わせて、管理する日本人らと戦い脱出を敢行する場面があるが、チェ氏は「全く不可能だ」と断言した。


今メディアがやるべきことは、チェさんのような当事者を訪ね、こうした深い意識の内にある言葉を引き出し、一切脚色なしで正確に記録に残し世界に伝えることだけのはず。
 ↓
チェ氏は「映画はもう少し淡泊であるべきだった」「日本人がしたことをそのままに、韓国人もしたことをそのままに映画にすべきだった」と不満を語った。


ps: チェさん証言のスタンス
こちらの記事にはっきり記述されてる。
 ↓
強制徴用被害者 軍艦島での過酷な労働を証言
1943年に徴用されたチェさんは、「海に囲まれた端島で3年間、『監獄生活』を送った。下着だけ着て作業した。残酷だった当時を思いだすと息が詰まる」と語った。三菱が運営した端島炭坑の労働者の大半は強制徴用された朝鮮人または中国人だった。公式の記録によると1939〜1945年に約800人の朝鮮人が軍艦島に連行され、134人が亡くなった。


そもそも既に日本政府が強制徴用を国際枠で認めてるのだから、こうした韓国側の指摘を否定するなら、再度明確な論旨と証拠を伴った国際枠での説明が出来なければならない。現日本の一部空気は、安倍や菅のようなテキトー論旨でも世界を納得させられるようであるが、最早無理な段階にあることを理解すべき。軍艦島の世界遺産登録とは、むしろ強制徴用の史実の記録を主体としたものとなる必然にある。

posted by コマプ墨田 at 05:49| 日記

2017年08月13日

プロ&高校 野球ダブル攻撃の季節(泣

あとまぁこれまた毎度の話だが、6時台に喰い込んで報道枠つぶしてまで高校生の部活動放送する国って完全おかしくね? 部活動なのに野球部だけ甘やかしすぎ。

posted by コマプ墨田 at 16:10| 日記

電気炊飯器が炊き上がり自動で切れる分け

イマイチあの釜の底のバネボヨヨ〜ンギミックの意味が分ってなかったのだが、こちらで明確ご説明図解付きで完璧了解しました。まさか熱で磁力がなくなってはずれますとかとはなぁ。阿武ジョー予想外。さすがに水分が減って持ち上がるとかじゃなかろうとは思っていた。

posted by コマプ墨田 at 09:43| 日記

毎朝毎朝「ラジオ体操」

まったく、どうせ同じなんだから録音で十分なんじゃねーの。あ渋谷方向から「バカ野郎、同じじゃねーだろ、全国巡回してんだ」という声が...。始まったらダイヤル回すのめんどくせ〜(笑

オランダのインプロバイザーを自宅にしばらく泊めてた人の話。その家の近所に幼稚園があり、毎朝毎朝園児らがきちんと並んで同じ動作でラジオ体操やってるのを見て、「日本にはファシズムの幼稚園があるのか、きびしいなおめーのとこも」と言われたそー。

posted by コマプ墨田 at 06:46| 日記

4月ぐらいに買ったジャガイモが十分喰える件

スーパーで超破格で売ってたので、特に喰いたい気も無いのに買って来て、そのままおきっぱで今日まで。その内棄てることになるのかなぁと思ってたが、んが見た目ぜんぜん喰えそうなんで、今炊飯器でふかして喰ったとこ。むしろ寝かせて美味くなったぐらいのもんだ。恐るべしジャガイモの生命パワーよ。しかし炊飯器でこれって簡単でいいな。鰹節&醤油のっけで抜群である。

posted by コマプ墨田 at 06:33| 日記

自衛隊の特別監査報告 国会関連

セッション22の過去放送分で国会要所録音聴いてて、ポチ監査チームのあまりの馬鹿丸ダッシュ連発に呆れ果て状態ではあるものの、よく考えるとこの人たちだって必死なんだよな。万が一にもヤバイとこツッコミ筋作っちゃったら間違いなくクビか左遷だもんな。菅に自民党本部のシゴキ部屋に呼び出されて「貴様ら勝手に何やってんだ」となるだけ。至難の業の局地ですぜ。ツッコめない要素などほとんどないのに、なんとかしなきゃなんないんだから、もう地獄だと思うよ。イザとなったら過去のシモネタ漁られて読売に書かれちゃうわけだし。なんでこんなのオレにお鉢がまわってきたかなぁ、だろうね。「国民の皆様、この総体の馬鹿丸具合で分っちゃってるでしょ、お許しください」というのが本音じゃねーの?

posted by コマプ墨田 at 06:12| 日記

2017年08月12日

さった峠ライブカメラ 霧の深夜

何気に見てみたらこらぁナイスビューや。普通今の時間にこんな車いないんだろうけど、お盆帰省の車がいい具合に霧雨の中を通過中ということだろう。

ds32.jpg



posted by コマプ墨田 at 03:40| 日記

2017年08月05日

疲れてうとっとなっていたらラジオ第一で懐かしの歌謡特集

往年の歌手登場でやってる模様。徐々に意識回復で、ああなんかいいなと聴いてると、次、なんと、浅丘ルリ子さんが「愛の化石」を歌うと...。え?かなりのご高齢のはず? 歌う前のコメントも「やらなきゃだめですよね、じゃちょっといってきます..」みたいなことで声もたどたどしい感じ。んが、ところがそれがよかったなぁ。歌のとこ、ところどころ、やっとのびてかすれて震えてる声、なんとも言えないもんがある。しかし台詞のところは全部きちんとしてて、さすが女優。対比が絶妙ともいえる。その後歌った小林旭はそのまま年とただけの普通に小林旭で、この人もすごいよなぁ。この特番もうちょっと聴いてみるか。

ああ、菅原都々子さん明日で90歳とか。「月がとっても青いから」すばらしい。ほんとによかった。これは画像も見たかった。

いや、もう大満足なんで、ここいらでよしとする。

posted by コマプ墨田 at 20:09| 日記

Youtubeの音だけwavとかmp3にできねーのかと思い

いろいろ録音ソフトの設定いじったり、新規にダウンロードしたりやってみたものの、あんままともに録れず、まいったなぁと思いつつ、一息入れてたら、なんだよこんなのあんのか....(泣

あっというまやんけ! しかも出来たmp3ファイルをドロップボックスに一発で送れるし。いくらなんでも文句無さ杉。

posted by コマプ墨田 at 09:46| 日記

藤圭子「朝日のあたる家」があった

これまたライブのを勝手に録りました版で、歌唱もよかったのだが、日本語歌詞がほぼオリジナルと縁が切れてる内容。浅川マキのものとも全然違う。自分の結論としては、アニマルズのも実はオリジナルの意義を逸脱していて、大元は、逃亡した黒人奴隷が捕まってニューオリンズに引き戻されることを歌ってると見ている。「Rising Sun」とは「Underground Railroad」と対の語句で、逃亡者を追跡する組織のことじゃないのかという、極めて想像力依存(具体検証無し)のイメージが沸き起こったまま、延々自分個人内ではそれが強力。アニマルズの歌詞も微妙なとこで、悪いく言えば、うまく白人文化筋に骨抜きしてるとも言える一方、白人文化に高位融合した最早はずせない音楽遺産の骨子が、元はそういう話という異様な構図完成へ向けた仕込みだというなら脱帽でもある。アニマルズの歌唱も音楽的に相当イケてるわけだから自分はそう聴くようにしている。

深夜の朝日のあたる家
ライジング-サンの家
ライジングサンの家 勝手にバージョン2

posted by コマプ墨田 at 09:11| 日記

Asus chi-T90 を初期化

最終クリックしたら、結構な時間ブラックアウトが続き汗タラ。やっちまったかもと思う心情七割方になったころ、やっと作業画面が出た。あ〜マジよかったわ。こっからは、録音ソフト以外あまり入れないようにして、少ない使用可能容量極力確保で行く予定。CPUの割に作業能力あるので使える小型PCという感想。今さらながらだが、ケチらないで64GB版にしとけばよかった(笑 画面も綺麗。

posted by コマプ墨田 at 03:36| 日記

2017年08月04日

夢の「サウンドAI ビートロイド01」

「あのさ、四拍子と三拍子が基本同じもんでニュアンスでどっちにもなるってイメージ。分る? 打つとこと打つとこの間のスペースを微妙に伸び縮ぢみさせて四拍子だと思ってたらいつのまにか三拍子っぽくねー? みたいな。かとおもいきやまた普通に四拍子(笑 あと、四拍子でも三拍子でもいいんだけど、四なら1.2.3.4 の次の1.2.3.4の方の1がつんのめってって、とうとう前の4より先に打っちゃいましたってイメージ。それがしばらく続いちゃってどんどん前の1.2.3.4 に食い込んじゃってくノリ。そういうのやってみてちょー。」というと、PCのシンセソフトでやってみせてくれる音楽専用人工知能が開発されたらいいなぁ〜。中国共産党コケにしちゃったAIの記事をみてふと思う。

posted by コマプ墨田 at 11:17| 日記

「函館の女」で巡回して藤圭子

こないだ北島三郎のラジオ深夜便で聴いて、また聴きたくなってさっき巡回したら、なんと藤圭子のバージョンがあるらしく、そんなのきーてねーぞと思いつつ見ると、TVのソースだったが、いややっぱいい。北島三郎と甲乙付けがたいぐらいの心情であった。まぁ当時のTV番組なので宮路オサムの合いの手もよしと聴く。こっからさらに深入り。藤圭子「無法松の一生」「河内音頭」とそんなもんあったんかぃ?と半ば怒りにも近い心持でまず「無法松の一生」をクリック、そして阿武ジョーあまりにすげー歌唱にノックアウト。次いで「河内音頭」だが、さすがにこちらは多少ゆるしてくれるのかと思ったら、容赦なし。この2つは現場生録というかライブで勝手にとりましたの物件の模様。しかしこれは国民の超貴重文化財と理解すべき録音。

最初の「函館の女」のTVで余興でちらっと浪曲やってたが、マジでガチでの浪曲の録音は無いのかとしばし徘徊するものの、それは発見できず。んが、「歌謡劇場」というアルバムがあるらしく、それに「歌謡浪曲」とあり、聴いたところ、浪曲ではなくそれに題材をとった歌謡曲だったものの、んが、これもすげーぞ。全く知らなかった領域。いやマジで素の浪曲を録音したものはないのかの思いしきり。

ps: 「北国流れ旅」
曲も歌唱も今日の今日まで知らなかった。たぶん「男と女」のリリースとさほど遠くない時期のTVでの歌唱。黄色のジャケットに青のロングスカートで歌ってるバージョン。これは歴史的録音録画と思い知るほかない。しかしさきほど↑のカセットでのライブ録音とかTV録画とか、メジャーが思い描く藤圭子安全BOXとは別口で、「お前らこれ聴いてから何か言え」みたいな感じで、コアなリスナーがゲリラ的にupしてきてる観がある。いや相当な財産が列島各所のVHSやらカセットテープのストックに眠ってるな。脱帽です。

posted by コマプ墨田 at 08:42| 日記

2017年08月03日

TBSラジオの野球中継で

解説者の紹介で「マイクを持った盗塁王」っての。ユニホーム着てマイクもってスライディングして、自分で自分のプレーを実況してるとこが毎度浮かんでしまうな。

posted by コマプ墨田 at 17:54| 日記

なる、Firefoxで簡単にファイル転送...。

やってみた。問題なし。使えるツールとみた。ただ1GB近くのファイルで試したところ、やはりupにはそこそこ時間がかかった。

Mozilla、1GBまでのファイルをWebブラウザで安全に転送できる「Firefox Send」

自分内転送ならドロップボックスで十分だが、他の人にデータ送る場合は、ULR載せたメール送って「ファイルはココ」で済むわけで、これはいいかも。ただ24時間以内ってのがネックか。

posted by コマプ墨田 at 17:23| 日記

2017年08月01日

トランプ辞任祭???

は? 何か今、スカラムッチ辞任とか言ってたよーな?

あやっぱ。
 ↓
トランプ氏、指名10日の広報部長解任か NYT報道

あーだこーだわけわからんことやってないで、一番いいのはなんちゅうか、トランプ辞めればいいわけじゃん?

posted by コマプ墨田 at 07:05| 日記