2017年09月30日

小池前原、何がどうなってんだというのもあるが、

必ずしもアウトでもないような妙な風情があり、それは何だと思ってよく考えたら、要は、箱の中身がなんもないのに表面装飾だけは抜群きらびやかという小池と、箱の内側は我々全てこなしますから小池さんは思う存分トップステージ専念してくださいよという前原民進、双方役割分担ということか。ん〜まぁ悪くだけ言っててもしょうがない。確かに民進的にはこの筋でもあっただけよかった。まさに総勢で崖からパラシュートなし。が、一定前原の作戦通りで行ったとしても、先行き小池が邪魔になるな(笑 重要なのは安倍菅組が退場させられたとしての自民の次の体制。さすがに今以上のバカが出てくる心配はないとは言えるが...。

posted by コマプ墨田 at 15:00| 日記

選者が添削すると途端にダメになるラジオ川柳系

エネーチケーラジオの土曜で今やっていたが、投稿川柳への聴き捨てならぬイケてない御指導勝手に添削。

確かこうだったと思うが、
 ↓
オリジナル→「指触れた あなたに走る静電気」
選者添削→「指触れた とたんに走る静電気」

まぁ要は静電気にかけて恋愛系のものとの話である。選者の根拠は、好きな人に触れて電気が走るのは自分自身にだから「あなたに」というのはあきませんということだが、あまりにアンチクリエイティブな発想にブッタ髷である。こんなもん最初の方が百倍イケてるだろう。そもそも「あなた」という語が消えちゃったらただの「静電気が走りました」の報告でしかない。要は自分内で駆け巡った電気があなたに向かって逆流しちまうほどの思いを歌ってるわけじゃん。TBSデイキャッチの川柳も家元が添削するとしらけるし。この手の安易な即興添削なんぞ廃止した方が吉。

posted by コマプ墨田 at 13:37| 日記

存在自体が反社会組織なんで、これで普通と思ってた不治TVの今

完璧に国際問題だな。国連からパンチ来そうな不祥事。社長、悠長なこと言ってるがこんなもん番組打ち切り&社長辞任レベルの話じゃねーの? 不治TVはいいかげん国民に迷惑かけないで、倒産待たずに早々自主解散してもらいたいとこ。

「まさか2017年に『ホモ』という言葉をテレビで聞くとは思わなかった」フジの番組で物議

フジテレビ番組の同性愛キャラクター LGBT団体が抗議

「保毛尾田保毛男」批判に、フジ・宮内社長が謝罪

ps: TBSデイキャッチで
アメリカから北丸雄二がとりあげてたとこ。
「アメリカではこれどうなりますか」の質問に...。
  ↓
「全員クビですね。」

こんだけの話ですから。
自分ら何やっちゃてるか社長分ってないんじゃねーの?
反社会的組織ってのは大げさでも何でもないんだよな。

posted by コマプ墨田 at 03:19| 日記

2017年09月24日

abletonのフリーズ機能ってのが極めてナイスな件

名前がPC的に縁起でもないのだが、そのフリーズとは無関係。つーか要は逆で、色々加工して重くなってるトラックを、丸ごとフリーズって状態にすることでCPU使用量を削減させるってのが本筋の目的。実際ブッタ髷で激減する。この状態だとプラグインとかは使えず、フリーズ実行時の単発音源状態なのだが、フリーズを解除すればまた元に戻って再度加工可能。

と..これだけでも実によくニーズに答えた機能なのだが、やっててこれはいいと思ったのが、フリーズ状態のトラック上の音源をコピーして別のオーディオトラックにドラッグすると、それがMIDIトラック上からのものでもフリーズ時のオーディオ音源に勝手になっちゃってるという設定。MIDIの音は、ある段階でオーディオ化して若干ジャンク寄りに加工したい傾向にある自分としては強力な助っ人になってしまった。

posted by コマプ墨田 at 08:09| 日記

ラジオ深夜便、ん〜この曲名なんだっけ、よく知ってるにもかかわらず...

っと聴いていたが、「月の法善寺横町」だった。神野美伽ボーカルと後藤次利ギター(?)の掛け合い。意表をついてのこの仕込み↓、なかなかによかった。元曲も良くできてるんだよなぁ。板前シブいぜ!(いや微妙か?

("ΦnΦ)/ ぬぁ〜るこれか。部分的試聴可能。
やっぱ「月の法善寺横町」がぶっちぎりでよさげ。
 ↓↓↓
SPICE UP! 神野美伽+後藤次利

「月の法善寺横町」いやこれはガチで相当いい。

ps:「月の法善寺横町」iTune購入完了
ん〜坂本九「ともだち」以来の清水購入(¥250)!
神野美伽、ものすごく不思議な、台詞と歌唱の複合技。

posted by コマプ墨田 at 00:50| 日記

2017年09月22日

大磯の給食の件、業者だけが単独悪党になっちゃってる感じですが、

要はもう普通は採算取れないような悲惨な予算なのに、なんとかこれでやってくれと押しつけられて、その範囲で最大努力したところで世間が考えてるようなまともな喰いもんなんか出来るわけねーですよというような話じゃねーの? 報道は、問題の根幹はむしろ業者いじめにありって可能性もさぐっといてもらわないと。

神奈川・大磯の中学校給食に異物混入 「まずい」と異常な食べ残しも

posted by コマプ墨田 at 09:33| 日記

宅配ボックス首都圏急発信中の模様。

みたとこ、これはよさげ。
 ↓
駅の宅配ロッカー「PUDOステーション」で荷物を受け取ってみた

個人的にはアマゾンは近場のファミマでチリバツ文句無し状態なのでいいのだが、ネックなのはそれ以外の普通に宅配で来るネット購入で、来る予定の日時に家にいなきゃならないし、あるいは不在で再配達とかなるとまた申し訳なく、そこいらが厳しいので、可能な限りアマゾンになっちゃってるのだが、このPUDOナンチャラってので受け取れれば一気に問題解消じゃねーの? 

特に佐川がこれで受け取れるってのは個人的に相当ありがたい。ヤマトはチャリで行ける範囲に配送センターがあるので、再配達になったらそこに取り置きにしてもらってるのだが、佐川は到底チャリでは行けないとこにある。が、ネット通販の場合、佐川の方がコスパがいいのかだいたいが佐川で来る。が、佐川で再配達になっても、これで近場の駅で受け取ればいいとなれば、かなり助かるな。ん〜あとはやり方が簡単かどうかだな。

でもこれ、見るとそれほど扉の数無さそうなんだけど、ニーズ多すぎて「すいません、その日は空きがないんで無理なんで、お急ぎでしたら通常の再配達で」みたいなことないのかと?

ps: よく思い出すのが宅急便の初期
不在だと勝手に「隣の家にあずけましたんで」とか、今では考えられないような感じだったよなぁ。無理無理預けられた人も本来はいい迷惑のとこ、「荷物あずかってますわよ〜」とか、ある意味古き良き日本か。

posted by コマプ墨田 at 08:42| 日記

2017年09月16日

江戸川河川敷にて天体表面画像の撮影に成功!

木星ではねーです。
 ↓
edg01.jpg



    








    ρ (@n@;-)ρ







実はこう。
 ↓
edg02.jpg

みたら別領域で作業中だった。
すげー技術に脱帽。
 ↓
edg03.jpg

posted by コマプ墨田 at 09:09| 日記

某女優の不倫写真流出の件

不倫どうちゃらより、本人らのPCからどういう経路で出ちゃったかが気になる。まぁあんなアホな写真後生大事にストックしてることが敗因と言える。にしても、やっぱどんなことがあっても女性のパンツだけはかぶっちゃならんという教訓だな。学生時代、なんかの打ち上げで女性のパンツが景品で当たったところ「かぶれかぶれ」の大コールがかかり、その時ノリでかぶっちゃったら、間違いなく撮影班がパシャリだったところだ。一生の不覚になるとこである。こういう会合に出ないとならない時は、バカが半数だと思っとくべし。まぁ本件のように自主的にかぶっちゃって自主的に撮ってる場合はどーもならない。

posted by コマプ墨田 at 01:23| 日記

2017年09月15日

丸美屋ソフトふりかけ「さけ)」+ヤマキ鰹節(若干醤油かけ)+白子のり「もみのり」=大正解

いまこれで飯喰ったとこ。予想を超えるかなりのナイスブレンドであった。

posted by コマプ墨田 at 08:02| 日記

2017年09月13日

2017年09月11日

これは安易な警察の発想にこそ問題あり

いやこの展開はありだと思っていた。こういう安直なことを民間人にやらせる警察の考え方にこそ問題ありだ。100万円は政府が返してやれ。

「だまされたふり作戦」を逆手に取られる 100万円の詐欺被害
同署によると、6日午前10時ごろから数回にわたり、女性宅においをかたる男から「車の事故に遭った」などと電話があったが、おい本人に電話して詐欺だと見破った。しかしその後、警察官を名乗る男から「それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください」と電話があり、女性は自宅前の路上で、男に現金100万円を手渡した。


特殊詐欺根絶 だまされた振り作戦にご協力を!
振り込め詐欺の犯人から、不審な電話があったとき、皆さんにだまされた振りをしていただき 電話番号 振込先 訪問時間 などを聞き出してもらい、警察へ通報してもらう作戦です。みなさんのご協力が必要です。ぜひとも作戦へのご協力をお願いします。


posted by コマプ墨田 at 18:10| 日記

2017年09月10日

岩木山全開の夏の終わり

行ったらもう涼しいだろうと思ってたら、昨日はそこそこ暑かった。弘前市内チャリ徘徊。ふと横見たら岩木山がどデカイ(汗

iwaki01.jpg

写真撮ってから、なんかタイヤがゴニョってるなと思いつつ行くと、市の観光センターみたいとこがあり、自転車貸し出しやってるらしく、空気入れ使ってる人がいたので、返しに行くとこすかさずついてって自分も借りる。ラッキーサンクス。走りがぜんぜん違うぜ(笑

---------------------
ps:ぬぁ〜んかへんじゃねぇ?と思ったら、「岩木山全開」のつもりが全快になってたんだな。
修正完了..(@n@;-)
posted by コマプ墨田 at 17:55| 日記

予感的中→「北の大豆(大粒)」入手できず....。

青森からの帰路、太子納豆「北の大豆(大粒)」買ってかえるはずが、いつものスーパーに行ったら1個も無いじゃ〜ん。小粒はあった。ん〜大粒の豆が不足とかで生産減ったのか、あるいは美味いのが世間に知れ渡っちゃって即完売しちゃうのか...。まいったなぁ。とりあえず小粒3組買って帰る。

posted by コマプ墨田 at 17:37| 日記

2017年09月09日

緊急救出作戦! すばらしい集団インプロに脱帽。

マジ感動で涙が出る思いである。
 ↓
50人が団結!電車傾け女性を救出 東京・代々木上原駅

絶体絶命の女性のピンチを救ったのは、その場に居合わせた駅員と乗客およそ50人でした。その場にいた全員が電車を手で押し、ホームと電車の間に隙間を作ろうとしたのです。当時ホームに居合わせた看護師の小笠原弘美さんは「みんなで電車を押しました。押したら少し隙間が開いたので、ホーム上に女性を引っ張り上げた」と振り返ります。また、電車の中でも女性を救おうという動きがありました。電車に乗っていた看護師の田中いちこさんは「人が挟まれているから、ホームとは反対側に集まろう──という感じになって、外から押すのと車内の乗客も片側に寄ったことで、何とか車体が傾いた」と話しました。たくさんの人の協力で隙間から救出された女性はその後、心臓マッサージが行われ、意識を取り戻しました。救助された女性は無事回復し、2週間後に退院したということです。


posted by コマプ墨田 at 01:30| 日記

2017年09月07日

不倫不倫て、毎度さわぎすぎじゃねーの?

こんなもん別に本人らの自由じゃねんですかね?

山尾氏、離党検討 週刊誌、交際疑惑報道受け

posted by コマプ墨田 at 17:30| 日記

2017年09月01日

文化放送でビリーバンバン

最初なに気に聴いてのが最後まで聴いちまった。兄さんのしゃべくり&弟さんの要所を逃さぬボケが実におもしろい。昭和のイケてた時期の漫才のよう砂。途中かかった「さよならをするために」泣けるし。

ps: ボケ、ツッコミ 逆?
なんか実はよく分ってない自分に気づく(笑


posted by コマプ墨田 at 10:56| 日記