2017年12月31日

Zenfone4の指紋認証からハブられる

登録までは順調。最初はちゃっと開いた。んが、風呂入った後、どの指もだんだん効かなくなり、一仕事してまたやってみたら、どれも完全に効かない。たぶん連日の修行や音響自動書記とかで指先磨耗してる気がする。こらかえって不便なんでやめだな。

posted by コマプ墨田 at 06:13| 日記

2017年12月30日

悪質誘導 グーグルアプリ関連も要注意

いやZenfone4の元々のガジェットの天気予報のとこクリックして近所の天気みてただけなのに、いきなりこれが来た。
 ↓

【Android】ウイルス感染の警告ページが突然表示される問題の詳細と対策・よくある質問まとめ(2017年12月30日発生継続中)

スマホで「ウィルスにより深刻に破損しています!」と偽の警告が表示された場合の対処法

グーグルのロゴとマークがドデかく出ていて、グーグルが警告してきたように装っており、かなりビビる。んが、とにかくこういう時は、心落ち着かせてまずは別機材でキーワードを検索というのが鉄則だ。その前に、スキャン。やっぱ無問題。Mobile Cleaner とURLにあったので、とりあえずこれかと打ってたら、Mobileまで入れた段階でリストにMobile Cleaner が並んでる。これは相当荒らしてるなという予感。阿武ジョー伝授サイト様↑がまとめてくれておりました。ダンケ。

posted by コマプ墨田 at 18:41| 日記

2017年12月29日

Zenfone4でAmpliTubeの稼動に成功

前のスマホ503HWだと、iRig UA は稼動せず、せっかく買ったのにたいして活躍しないまま眠りについていたが、Zenfone4だと無問題。ただZenfone4、接続がUSB-Cなので、そこんとこのアダプターが必要なのだが、持ってた100均のだとダメだったんで、高性能のを新規購入=OK!。が、これ初めからUSB-CとUSBマイクロBが片側づつになってるコードがあれば、それがベストとひらめき巡回したら、やっぱあったんでアマゾン手配中。(← 入手、エレコムU2C-CMB05NBK。もともとの付属品のごとくに順調w )

スマホ版 AmpliTube、音質的には予想以上によかった。ただアンプ&エフェクト群は有料全部入手しても超最小規模。Zenfone4の稼働状況は、さすがRAM6Gだけあって余裕の感じである。このAmpliTube自体には録音機能がないので、はたしてiRig Recorder 連動で録音できるのかどうか、そこが問題。とりあえず飯喰ってからやってみる。

PS:録音連動、完全無問題確認OK。
むしろ,iRig UA 接続中はどうやっても AmpliTube が終了できないことにとまどう(調査中)。とりあえず、電源切って機材はずして作業完了でいいことにする。

PS2:スマホ環境相当ならかなりの酷使のはずだが、この間フリーズゼロ。
超安定稼動ほとんど無問題。ちょっと驚く。音も本家PCのAmpliTubeとかなり別感覚の良さがある。予想以上。Zenfone4のスペックも大きいだろうな。まだやってないがZenfone4に貯めたファイルはWifiでワンドライブ経由でPCに一気に送れるはず。

PS3: wavファイル Zenfone4→ワンドライブ UP作業
これまた完全無問題。ブラウザを使ったファイル転送をやるより、ファイルマネージャーにワンドライブをネットワーク登録できるようになっており、Zenfone4内のドライブと同等扱いにできるので、iRigRecorder配下のフォルダーごとコピーペーストで一発転送というのがベターとみた。UP所要時間も許容範囲。このファイルマネージャーってのは操作性もよく実に重宝だ。ファイル管理関係、なにがなんだかわからなかった503HWとえらい違いだ。アンドロイドってのはあんなもんなんだろうと思ってたが大きな間違いだった。ちなみにもちろんグーグルドライブも登録できるのだが、ドロップボックスはリストにない。なんか雲の上で商売が絡んでる感じ(笑 まぁワンドライブで文句なしだ。ん〜、Zenfone4とAmpliTube関連の連動はここまでほとんど文句なし状態。やっぱZenfone4、Ram6Gの意義はデカい。何をやるにしても余裕がある。

PS4: が、アンドロイドAmpliTube
転送したwavファイルを、本来の土俵であるPCのAbletonに投入してみると、音圧は若干薄いような印象だった。が、とりあえずZenfone4内ではほぼ調整無しでやったものなので、もう少し設定をいじると変わってくるかもしれない。

PS5:試しにグーグルドライブでも、
同じUP操作をやってみたがなぜかUPできない。ワンドライブで万全なのでそれでよし。

posted by コマプ墨田 at 23:48| 日記

スーパーでメガテン→ キャベツとレタスの値段(汗

中華麺を数袋ただでもらったので、焼きソバにしちゃれと思い立って、年の暮れなんでキャベツと鶏肉ぐらいは混ぜるかと買いに行ってブッタ髷。

キャベツ1個(中)→480円
レタス1個(中)→380円


まじっすか。

確かにニュースで不作で高値継続中と言っていた。んが、横にちっさいキャベツの1/2カットものが、半額で120円とあり、ん〜これが正規値段だと240円ってか?と思いつつも、120円ならギリで納得で買ってくる。よく考えたらこれでも十分高いじゃん? 肉までさほど安いものがなく、ソーセージでいいことにして帰宅。んが、青海苔買うのを忘れていたことに気付きガックリ....。

posted by コマプ墨田 at 23:13| 日記

2017年12月28日

JBL Charge3 への複雑な感情

いや、根幹性能に関して何ら文句なし。よくこんだけ出せるなぐらいの気分なのだが、おそらく購入者の8割方「おいおい、なんだよこれ」と思ってる起動&終了時の爆音。今時どうかしてるな。が、アプリ使ってバージョンアップして消せるらしいというので、そらよかったと思ったら、やると元の機能自体がいかれてもっと悲惨なことになるらしい。


JBL Connect

以前のバージョンでは音のテストとステレオ設定、名前の変更くらいだったが、音が鳴らせなくなった。いや、アプリの動作が不安定すぎてなにをしているんだか、さっぱり。前のバージョンに戻してくれないかな。音量調整や電源の入切、JBL CONNECTくらいは出来なきゃダメでしょ。

アップデートってアプリがうるさいからコネクトプラスにアップデートしたらステレオ設定が接続の度にやり直ししないとできなくなりました。仕様だそうです。最低です。アップデートではなくダウングレードです。もとに戻すファームウェアーも供給してください。


せっかくの優れた機材なのに、ついでにハナクソくっ付けちゃってる感じである(笑 毎度の爆音に慣れるしかなさそうな風情である。重低音をウリにしてるもんで、ドックチュユンン!!みたいなそれ強調したえぐいサウンドなんだよな。悲惨である。

この件を象徴するのが、機材入ってくる箱のデザインだな。こりにこったデザインなんだが、いざ最初開けようと思うと「まじこれどうやってあけんだ?」となる。いろいろやってると、実は一面が磁石でくっ付いていてパカッとあく仕掛け。が、これもし、いきなりパカッと下向きにあけちゃったら、機材落下事故の可能性がある。本体は優秀、んが箱はダメなプロダクトデザインの一例。

が、これ、「PC+Zenfone4+Charge3」の無線連携で、音響環境は革命的段階に(笑

PS: 起動終了爆音はそのうち慣れる(笑
「これはもうしょうがないのだ、挨拶みたいなもんや」などと念じながらやってるうちに、意外と気にならなくなった。本機能自体を危うくする可能性のあるバージョンアップはやらない方が賢明とみた。

posted by コマプ墨田 at 07:39| 日記

2017年12月26日

ピンボールアーケード シーズン7 あと残り1枠のとこまできたものの

予感的中で、あと1回残したここまでのラインナップ、テーマがまったくわかりませんな。シーズンまとめ買いやめといて大正解である。つーか1個も買ってないし。ピンボールアーケードも先ゆき思いやられま砂ぁ。まぁ金使わないですんでよかったとも言える。もし最後1回、レベルの台がきたらそれだけ1個買いだな。このシーズン、90年代後半以降の一瞬で消えたメーカーの台が多いのは、スター級物件版権がらみ苦肉の策なのかもしれないな。老舗版権側、今まで安く売りすぎたと引き締めに入った可能性ありか???

posted by コマプ墨田 at 18:10| 日記

2017年12月24日

zenfone4 wifi経由のファイル転送

zenfone4にこれ↑があるってのが発覚で、これは相当いいぞとやってみるものの、何度やってもブラウザにファイルツリーなんぞ表示されず、ん〜何が悪いんだ? としばしいろいろやってみるものの万策尽きる。巡回調査してもイケてる情報無し。恨みがましく「間違ってねーだろーよ」と心でつぶやきつつ指示されてるhttp://以下の数字を見てたら、ぬぁんと!
 ↓
最後の5桁数字ブロック前のとこだけ、
.」じゃなくて「:」じゃ〜ん!


ん〜これはうっかり人間軍団には厳しいトラップだ。一言書いといてくれよ(笑 実際拙者以外にもそこそこいるんじゃねーのかなぁ。

で、修正して再度やったら一発無問題展開。

これは相当いいぞと。iRigレコーダーの録音ファイルまとめてメインPCに一発転送できるやんけ。もうドロップボックスにちょこまか送る必要なしじゃん?

ps:
同じとこではまってる人用でここいらキーワード書いとくといいの鴨南。

zenfone4 wifi ファイル転送 できない 

「そんなんオメーだけだろ(笑」というような声が聴こえたような気も...。

ps2: んが...
サウンドファイルの場合、ブラウザまではダウンロードできてるんだが、そのファイルがPCのどこに保存されてるのか、あるいはされてないのか、皆目わからない。写真は普通にダウンロードのとこにあるんでOKだったんだが肝心のサウンド関連がなぁ。とりあえずやっぱ、ドロップボックスかワンドライブ経由でやるのがいまんとこ最善。まぁそれでもいいか。 いっそワンドライブ50GBにしちゃおうかなという気も...。月250円ぐらいだもんな。いきなり高額になるドロップボックスは無理(笑

ps3: 再発見→ブラウザ利用のファイル転送機能の使い道
UP作業はワンドライブ経由のがよさげだが、Zenfone4側のUP完了ファイルをバンバン削除するのにはPC側でやれるこっちのが早い。が、削除クリックしても画面はフリーズしている、が、実際は削除完了している。よーわかりませんが結果オーライ。(んが、後でまた開いてみたら削除できてなかった。謎である。ま、やっぱりこっちの転送機能は面倒が増える方向なんで全放棄。Zenfone4で直接削除作業でOK。)

posted by コマプ墨田 at 05:39| 日記

ぬぁ〜る これだったか 超長げぇーWin10の更新

いやマジやばかった。サイゼリアでちゃちゃっと喰って、さて作業開始と思ったら更新が始まり、10分ほどだろうからとスマホいじって待ってたが、いつまでたっても2%で停まってる。が、もう始めちゃってるんでシャットダウンできず、こら待つしかないかとあきらめたものの、来てからかれこれ1時間に達しつつあるところで、モニター開いたまま家までチャリで持ち帰る決意をかためる(17%到達中)。他の機材は背中にしょえるので、チャリカゴにモニターブルーシャイン状態のPCを単発設置、冬季用のもっこりジャンバーをカゴとPCの間にはさむ。自分は激寒である。超ゆったり運転でなんとか帰宅である。見たら24%までは来ていた。

どう考えてもこれはOS全部入れ替えてるぐらいのことやってるわけで、なんか相当際どいトラブルを修正してんじゃないのか? とか不安になったが、いちお進行してるんで洗濯しながら待ってたら、帰宅後は急に早まりそこそこで終了。なんなんだこれはと巡回調査したらこれだ。
 ↓

「Windows 10 Creators Update」が全ユーザーに開放! お盆休みは更新にチャレンジ

まぁクリエイティブはいいんだが、この状況下でいつ終るかも分らぬ更新に突如入っちゃったらやばいやん。もしバッテリー途中で切れたらどうすんだって話。あと「お客様もう閉店ですので...」「いやちょっとこれ、まだ更新30パーもいってないんだよね」とか、ありえるじゃん。チャリ持ち帰りつっても、もし外ザンザン降りだったらどーすんだと。いやそれ思うと、まだラッキーな方だったかも。

posted by コマプ墨田 at 02:59| 日記

2017年12月20日

zenfone4 導入後 現在基本的に無問題中

やっぱ全てが早い(笑 使い勝手もこないだまで使ってた503HWより合理的である。andoroid7なんで、ナイトモードが効くのかと思ったら、どうやらzenfone4の特殊仕様によりできないっぽいのがガックリではある(再調査中)。不思議なことに、iRigRecorderからドロップボックスへの直接UPだけは、503HWよりはるかに時間がかかる。というよりほぼ使えないくらいの時間。相性が悪いということか。ん〜肝心なとこで低スッペックに負けるとは...。iRigRecorder下のファイルに一旦入れてからUPだと無問題。まぁそれでもいいかという思いではある。音質はzenfone4の方がかなりいい。あとはスマホ版のamplitubeがはたして動くかどうかである。とりあえずアプリインストールまでは完了中。503HWにもDMMモバイルの1GデータSIM入れての再稼動に成功。SIMロック解除から新規設定までほとんど無問題突破。

ああ、あと当然ながらピンボールアーケードの稼動パワー最強状態 on zenfone4。

posted by コマプ墨田 at 09:06| 日記

2017年12月11日

URL横のカギマークに赤斜線(汗

このブログがそうなってることに気付く。なんか知らぬうちにやベーことしちゃってるのかと焦って巡回。で、どーやらこれって、根本的に「今時httpなんぞ使ってるやつらは問答無用でゲンコ」という話らしいような? で、とっとと「httpsに替えろ」という強硬な方針とのこと。しかしワシらそこいらほとんどよく分ってねーんだよな。いきなり言われてもなぁ。そもそもこれ「さくらのブログ」、「http」とか決めてんのは拙者じゃねーじゃん? なにがなんだかよーわかりません。しかしこれ、カギに赤斜線なんて、もう見た眼で「ここはかなりヤベーサイトです、二度と開かないように」の烙印押された風情100万Vだよな。

ps: は?
赤斜線消えてる。付いたり消えたりするのか? ん〜ますます意味不明。

ps2: これか→。共有SSL

ps3: やったら即、元のドメイン領域は「https」になったが、ブログは変化無し。なんでやと思ったらこれだった。
さくらブログの管理画面がSSL化されました!
管理画面だけSSLで、肝心のUPされてるページはhttpということで、要はユーザー自身ではどうにもならないという結論で砂。見る方が「さくらのブログだからhttpでもしょうがないな」と思ってくれるかどうかだな(笑

posted by コマプ墨田 at 08:34| 日記

2017年12月10日

ZenFone4 そこそこのPCをスペック超えてる

いきおいで購入することにしたこれ、24ヶ月分割なんでそれほど気にしてなかったが一発で買うと6万近いブツ(汗 今更。現在サウンド関連特化メイン使用のThinkPad並みの価格だ。このスペックだとかなりの音響関連のアプリを扱えるはず。外部モニター繋げればアンドロイドPC。RAM6Gって、スマホ、普通は無駄じゃねーのと?

ps: Zenfone4 申し込みから機種到着+基本設定完了まであっという間。
MNP、今やこんな合理的な段取りになってるとは思わなかった。Zenfon4自体もスッペック通りダウンロードからインストールから劇的に早い。月額1000円ちょっと支払いupでもこれならいいんじゃないかと納得である。

posted by コマプ墨田 at 06:36| 日記

2017年12月09日

そもそもMNPとは何か

マイナンバープレートとか勝手に言ってたぐらいのもんで実はあまりよく知らず、今回一発やってみたとこだ。解約手続きと別にこれを申し込むのかと思ってたら、一体システムで、現契約会社にMNPを申し込み、ゲットした番号を次の契約会社に伝達すると、新機種移行と同時で自動的に前の会社の契約が終了と言うことである。実に合理的である。ただYモバイル、あっさりとMNP申し込みのとこまで到着させたくねー空気充満。なんだかなぁという感じである。もっとユーザー親身で説明は明確に、操作は簡略にすべき。まぁイーモバイル継承の体質だからしょうがないっていうのは分らないでもない。そこそこ長い付き合いだったからなぁ(笑

ps: 即行の新規契約手続き送信完了と思ったら、本人確認書類の写真UPで、まちがって1年前の電気料金領収書送ってることが自主的に発覚。なーんか紙がぼろいなという気はしてた。もう一回同じとこやれたので正解版で送信した。まさか2回送ったので無効とかないだろ。「あーこいつ間違ったの分ってあわててまた送ったわけだな」とあっちもわかるだろーし。しかし免許もパスポートもないと毎回不便するわ。これでもし健康保険にも入ってなかったらどうすんだって感じ。

posted by コマプ墨田 at 23:05| 日記

しかし例のグーグルニュースの写真がめちゃくちゃな件

世間でも相当話題になってるはずなんだが、いくらなんでもひどすぎるよね。どんだけ合わないんだっての。シャレになってねーんですが。このノリで自動運転なんかやられた日には道を歩くのも命がけですぜ。マジで。

posted by コマプ墨田 at 08:42| 日記

気付くとスマホがWIFIできてないぞと?

知らないうちに設定が変わっちゃってんだなと思い、いろいろやってみるものの全くだめで巡回したら、全国的にパンデミックやんけ。しかも、自力でなおらないというか、要は既に壊れてるらしい。ブッタ髷である。

まさにズバリこれ。終了宣告完了状態である。
 ↓↓↓

ワイモバイル!
「LUMIERE 503HW」のWiFi接続が不安定・接続が出来ない!!〜対処・確認すべきこと〜


WiFi接続不安定・接続出来ないの原因はここで確認ができます
「MACアドレス」「IPアドレス」です
ここは通常だと英数字でわけがわからない文字列で連なっているのですが、
これが片方・もしくは両方共、「使用不可」になってたら初期化しても改善される見込はほぼ0%です
その場合は修理しかありませんのでワイモバイルに依頼をあげましょう


こんな元が欠陥商品わざわざ修理に出すやつなんかいんのか? 一発MNPや! つうか、いい具合にちょーどYモバイル解約可能の2年目終了月。むしろラッキーか。新規MVNO先でZenFone4だな。つーか二度とHUAWEIは無い。

ps: 503HWのSIMフリー手続きしてないけど、
ZenFone新規購入決定なんで別にこっちはあと放置かと思ったが、MNPミッション前にそれやっとくべきなよーな? Wifiできないつっても格安のデータSIM挿せば自力で多少なんかやれるわけだよね。一方たぶんZenFone4のスペックだと小さいだけでそこそこのタブPC同等で使えるはず。うまくすればこれでIKの録音アプリやAmpliTubeをタブPC並みに扱えるのか? ラジコとかラジオクラウドとか環境音流すアプリとかは、別にしょぼい方で十分OKなわけなんで、これら2台使い分けできるのかも。だな。まずはSIMフリー手続き。それからMNP。

ps2: Zenは急げで、とりあえずSIMロック解除番号入手とMNP予約番号入手まで完了だ。しかし案の定Yモバイルは手続き完了までハードル高けーな。MNPいきなりネットからの手続き不可だったし、電話も生身のオペレーター到着まで途中根性弱まるとあきらめることになりかねないパズル状態。途中4桁の設定した番号入れろってきて「ゲそんなんいつのことや、ねーよ(汗」と青ざめたら、なんてことない不明の時は#だったかどっか押せというんだよな。だったらそんな番号はじめからいらねーじゃん。それ言われる前にパニ喰って電話切っちゃうやついるはず。こういうのはわざとだから政府はちゃんと指導しないと。そもそも買う時はこっちから必要情報送信するだけでちゃちゃっと買えるんだから、解約も同じように使用機種から識別データ等簡略に送信で済むにきまってるわ。あんなんじゃ長年使ってる内にそこそこ高齢になった人とか一生解約できないよ(笑 

それでも昔のイーモバイルの頃とか、それなりにメリットはあったから耐えてそこそこ長く使ってたけど、気付くと今やもうそんな風情無いことが...。次は最初入る時にたたずまい分かりいいとこにする決意。見てるとけっこうさっぱりした料金体系のとことかある。

posted by コマプ墨田 at 03:58| 日記

2017年12月07日

ん〜 恐竜が鳥になったという話どおりですなぁ。

見た眼、まだ飛べる羽までデカくなってないだけで鳥以外の何もんでもない。実際、ニワトリなんか全体のフォルムみるとチラノザウルス系の恐竜に似てるよね。

恐竜化石 水鳥に似た新種 モンゴルで7500万年前地層

しかしこれ名前が言いにくすぎるな。凝りすぎだわ。恐竜だってんだから定番でハルシュザウルスとかハルシュドンとかにしてくれ。後方あらかた省略でハルシュでもいいな。(ps: 別記事見たら、短縮形でハルシュカらしい。ナイスOK。)

ニワトリと恐竜でなにげに廻ったらこんな種類のニワトリが(汗
やつらのやっぱ祖先は恐竜や!

恐竜か?極太の足を持つ、食ったらうまいベトナムのニワトリ、「ドンタオ鶏」

posted by コマプ墨田 at 17:01| 日記

2017年12月03日

「リスペクトされてないんだからしょうがない」だ〜な(笑

んん〜、なんかどっか単純な基本項目が足りてない気がしてたが、これだった。よくぞ言ってくれました。

武井壮 説教中のスマホ操作に理解「リスペクトされていたら聞くはず」

武井は「いいんじゃないの?って思いますけどね」といい、許せるとした。理由は「『失礼だ』と怒るって、こちら側の都合」であり、そもそも「説教なんか、別にしようと思わない」と持論を語る。つまり「俺に対して失礼だ」と感じさせる相手だから説教する心持ちになるのだと意見したのだ。さらに武井は「スマホをイジる理由がこれ(説教)よりも大事なんだなって。すごいリスペクトされていたら聞きますから、後輩も」と相手の心境を察する。続けて「そうじゃないってことは、俺がリスペクトされていないってこと。怒ってもしょうがない」と説教する側の問題を指摘。共演者たちも納得の声を上げていた。


そーなんだよ。無理なシステム上しょうがないから形式的にやってるだけで、尊敬なんかされてるわけねーよなぁ(笑 尊敬ってのは個人の心情だから。まぁそん時は八百長なんちゃらの話じゃなかったとしても、白鵬なんぞ負けてゴネて協会から説教されてる前代未聞の有様だから、それ以下の次元でグダグダ言ってるだけだったのは間違いない。スマホいじったとか因縁つけて格下力士をボコボコにするレベルの連中が尊敬されてたわけないかって、そこんとこの自覚が未だゼロだ。それこそ安美錦なんかだったら自分でも正座して話聴きたい。まぁ実際、貴ノ岩がスマホだらだらいじってたのかどうかも怪しい話だし。いきなり鳴ったらとりあえず誰でも切る操作するやん。

自分で言うのもなんだが、これは名言である。
 ↓
軽蔑される横綱であるより、尊敬される平幕であれ!

ps: この記事↓にある写真みると尊敬されるってのがどういうことかよくわかる。
見れば分るんで何も書かない所存(笑
39歳安美錦、最年長幕内復帰へブレない心「やることをやるだけ」

posted by コマプ墨田 at 06:24| 日記

ラジオ深夜便で仲代達矢の朗読「名犬ラッシー」

朗読を超えて一人ミュージカルになっております。
さすがすぎ。
posted by コマプ墨田 at 01:31| 日記

2017年12月02日

大相撲の現状 BBCの冷静な世界枠報道

BBCには注射効かないからな(笑 

海外メディアも日馬富士引退一斉報道「責任取るも暴力撲滅されず」と批判も

また同局は、「この事件は似たようなスキャンダルや暴力にもつながっている」とし、相撲界が抱えていたいじめや暴力団との癒着といった近年の不祥事とリンクさせた。「2016年に、ある力士と師匠は同僚力士を暴行し、片目を失明させたとして30万ドル(約3300万円)を賠償を命じられた(※控訴後に和解している)」、「2011年に13人のベテラン力士による八百長が発覚。その前年には力士と暴力団グループの癒着疑惑が相撲界を揺るがした」、「別のモンゴル人横綱は2010年に酔った上でのけんかを報じられ大相撲から引退した」、「2007年、10代の新弟子が先輩力士に暴行を受け死亡。伝統スポーツの厳しい縦社会によるいじめやかわいがりの文化が明らかになった」と、これまでに相撲界に起きてきた事件の数々を並べた。


かつての悪行をほじくりだされんじゃないかと気が気じゃない朝青龍が本国で世論を煽りまくってるっぽいが、逆方角のBBCにばっちり書かれちゃってますぜ(笑 あ、たしかBBC、コメント欄あったと思うから、朝青龍さんは反論書き込めばいいんじゃねーのかな。

とりあえず日本では、新潮と文春が問答無用路線で突っ込んでるらしいが、相撲協会は告訴もせずに抗議文発送と情けない状況。まぁ新潮を告訴しないということは、事実上、本件は八百長がらみと認めてるも同じ。

ps:これかな?
Inside the scandal-hit world of Japan's sumo wrestlers (コメント欄はなさそうだなw)

グーグル翻訳にすがってざっと読みのとこ、どうやらかなりきびしい国際チェック入いってるね。こんなん信じられない環境やみたいな。貴乃花親方も他のスポーツならヒーローだと海外ライターに書かれてるね。やっぱそれが普通の感覚だろう。

"It's interesting to see the injured wrestler's coach, Takanohana, being criticised by some for speaking out of turn and breaking the secrecy rule. In most other sports he'd be lauded as a whistleblowing hero."


人権問題で国連がなんか言ってやればいいのにな。若い衆だからって金も払わず上層だけがっぽり儲けてますって何かの組織に似てるよな。労働基準法に違反してないかと前々から思ってんだが...。まぁそういう構造作っちゃって上層で安住できたら、そらちょっとやそっとじゃやめられないわな。

因みに、貴乃花親方のあのゴットファーザー系のファッションが何かと話題にもなってますが、あれってのはギャグ入ってんじゃねーの? 「みなさんね、相撲協会ってのはこの手の世界ですから」ってことで。が、あれ不思議とかっこいいな。

posted by コマプ墨田 at 09:20| 日記

貴乃花親方、正論通じない魑魅魍魎軍団相手にすごいな。

協会の報告など所詮「貴ノ岩も悪いんだ、きちんとしてれば日馬富士だってそこまでしなかったんじゃないのか」と、今回のようになっちゃうのは分かってたもんで、貴乃花親方は一般社会の通常で通してるわけだよな。「じゃ警察に電凸で聴いてみるぞ」までやる異常心理、協会側のハイ魑魅魍魎度を見せつけてるな。ちょっと待ってれば捜査終わるわけで、貴乃花親方が言うようにそれからでもいい話だ。常日頃わけわからなくなる幕引きにうんざりの国民もその方がいい。

「そこまでケンカしたいか」「ふてくされた態度は何だ」相撲協会理事会の全攻防 貴乃花「理事」落選も 〈週刊朝日>


高ノ岩なんか呼ばれて、「自分は星の回し合いはやりたくないので、横綱にも従えませんでした」とかでも言ったら、「お前はワシらの前で何を言ってるか分かってんのかっ、なんだその星の回し合いというのは、言ってみろ(激怒」となるわけで、この魑魅魍魎らにとり囲まれて「お前いいのか、それを世間に言ってどうなるか分かってるのか、お前も悪かったんじゃないのか、横綱に申し訳ないという気持ちはないのか」などと3時間ぐらいやられた挙句、「すいません、自分が悪かったです」「そうかそうか、わかればいいんだ、相撲道は礼儀が大事だぞ、明日からまた頑張れ」と、間違いなくこういう展開なわけだ。貴乃花親方でさえ今回のような有様なんだから、平幕の貴ノ岩などもう一回今度は精神的暴力を黙って耐え忍ぶことになるのだ。既に先行する協会のメディア戦略によって精神的にもかなりダメージ受けてるはずの弟子を崖っぷちまで守り抜くガチ姿勢、こんなのはこの日本でめったに見れるもんではない。

ほんとこれ学校のイジメ問題と全く体質が同じで、内部で調査すると「イジメはなかった」と教育委員会がまとめちゃうとこ、警察がらみになって再調査するといきなり反転するわけである。同じだな。にしても、相撲協会のマヌケっぷりには唖然とするな。一般世間でスマホいじってたからぶん殴ったらあの野郎ガンつけてきやがったんですよって、それこそ異常だと思わぬ国民などいないところのこの発表。それは相当の暴力集団の仁義だっちゅーの。まぁ相撲協会もここまで躍起になるのはこれが暴力沙汰単発で終わらず根幹の八百長サークル領域に拡張する筋だと分かっちゃってるので、顔面蒼白、墓穴掘るような先走りやってるのである。


posted by コマプ墨田 at 02:35| 日記