2018年01月28日

台詞の読み方

今なにげにラジオ第二の教授の解説聞いてて、「ダイシ」という語句がところどころでてきて、そらなんだ?とひっかかりつつ聴いてると、文脈からして「台詞」であり、「え?それってセリフって読むんじゃね〜ん? 先生まちがってんじゃん?」と一瞬思ったものの、即座に「いやエネーチケーでこんなん間違うわけないわ」と巡回開始で、みたらやっぱまんまの「ダイシ」とも読むことが判明。いや今日の今日まで知らなんだぜ。

posted by コマプ墨田 at 07:11| 日記

2018年01月27日

まじでっか(笑 史上初の生きるギャグ大統領でんがな。

ナイス ナンシー! いい方のアメリカのスーパースマッシュがトランプの股間にヒットって感じ。にしてもトランプってどんだけのバカなんだよ。全世界メガテン状態や。

トランプ氏にゴッホは貸せない 代わりに金の便器いかが
米紙ワシントン・ポスト(電子版)は25日、トランプ大統領がニューヨークのグッゲンハイム美術館に対し、ホワイトハウスに飾るためにゴッホの作品を借りたいと依頼したところ、同美術館は代わりに純金の便器なら貸し出しできると返答していたと報じた。同紙によると、ホワイトハウスは、黒い帽子の男と犬が雪の積もった畑の道を歩く様子を描いたゴッホの作品「雪のある風景」を、トランプ夫妻のリビングに飾りたいため、貸し出しが可能かをグッゲンハイム美術館に問い合わせた。これに対し、同美術館のナンシー・スペクター主任学芸員は昨年9月、ホワイトハウスにメールで返答。ゴッホを断った上で、現代美術家マウリツィオ・カテランによる、「アメリカ」と題する18金の便器の貸し出しを提案した。


ナンシー
「ハイ!マウリィ! 突然なんだけど、あなたの作品のゴールデンの便器あるでしょ。あれね、大統領に貸し出ししていいかしら? まいっちゃったんだけどね。あの大統領、ウチの持ってるゴッホを貸せって言うのよ。寝室に飾るんだって。バカは死んでも直らないって感じなんだけど、マジみたい。それは丁寧にお断りするしかないんだけど、それだけだと悪いから、何か替わりを提案しなきゃならないかなぁと思って。だってあれでも大統領じゃない...。それであなたのゴールデン便器、あれぴったりだと思うのね。どうかしら?」

マウリツィオ
「おお、もちろんOKさ。取説つけて貸してあげようよ。ホワイトハウスでゴールデンしながらゴッホよりこっちのがよかったなって後で君に感謝すると思うぞ。」

(↑コマプ妄想回路より)

ps: デイキャッチで山田五郎が解説
それによると、実はこれ、トランプが権力に乗じて強引に「オレにゴッホかせや」とかやっちゃったとかいうわけでもなく、歴代米大統領がらみのしきたりで、要はホワイトハウスに世界の名画を飾れるシステムがあるらしい。トランプもそれやっただけ。いやこれはトランプさん悪かったわ。でも、なんちゅうの、人徳のマイナスバージョンと言うか、要はあんたがやるとこうしか見えないんだな。

posted by コマプ墨田 at 22:44| 日記

2018年01月21日

グーグルアシスタントが邪魔すぎる件

突然脈絡無くメッセージが出てくるこれまたありえない迷惑機能。グーグルの自動運転もこのノリだろうからヤバいなんてもんじゃないな。とりあえずこれか↓。ダンケ。

Googleアシスタントが邪魔です。 最近、スマホを
Googleアシスタントをご利用にならなくても良いのであれば、
設定>アプリ>右上の設定(歯車)>アシストと音声入力>アシストアプリ
上記のアシストアプリの選択で、「Google」以外を選択してみては如何ですか?


posted by コマプ墨田 at 17:10| 日記

Thinkpad、やっぱメモリ追加16Gは効いてる感じ。

Abletonのメモリ使用率自体はそこそこUPなんだが、が、そのそこそこがデカく、要は100%さえ超えなければ何ら問題は起きないのであり、眼に見えてフリーズ機能(PCトラブルのフリーズとは無関係)に頼る度合いが減った。Firefoxの高速具合にはマジでおどろく。文字通りサクっと動く。8Gも16Gもさほど変わらないという話の根拠は何なんだと言いたい。次PC買う時は最初から最大積んどく決意である。

posted by コマプ墨田 at 08:43| 日記

2018年01月20日

ついに売り切れに出くわす(泣→ 太子納豆「北の大豆」

ん〜、今さっき近隣1件だけ売ってるサミット行ったが1個も無いやんけ。そこだけへこんでる。やっぱうまいのがどんどん世間にバレてきてる可能性大だ。個人的にはまずい事態。あの納豆はうまいが...。

posted by コマプ墨田 at 20:34| 日記

例の太陽を追う冒険者サルのその後

なんせ、東どんずまりの銚子までは行っちゃったんで、その後どう行くんだ?と気になってたが、房総半島を南下してるようだ。やはりさほど迷走の風情無く、黙々と移動という感じである。北でなく南を選択した理由はなんだろう? 最初、横浜にあたって東進をあきらめ一旦南下して三浦半島を往復してから北上している。同じように、一旦南下して東へ進む経路がないか確かめているのか? としても、北ではなくなぜ南を先に選ぶのか? 太陽の動きに合わせているのか? マジ聞いてみたいぐらいの心情だ。このまま行ってもし房総半島先端までついたら次は???

しかし、この冒険者サルは一角のサルであることは間違いない。最後はちゃんと保護されるといいんだがなぁ。
http://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000006028.html
http://www.city.oamishirasato.lg.jp/0000008648.html
http://www.city.mobara.chiba.jp/0000001836.html

ps: 山武市→大網白里市→茂原市 の最新のローカル経路。
特に銚子まで行った後の山武市内の僅かの移動情報↓から考察すると、微妙なところがある。
http://www.city.sammu.lg.jp/soshiki/13/monkey.html
市内での目撃情報
平成30年 1月16日(火曜日)
・午前12時00分ごろ 成東地区
・午前11時00分ごろ 富口地区
・午前10時00分ごろ 五木田地区
・午前9時00分ごろ 松ケ谷イ愛護神社付近
平成30年 1月15日(月曜日)
・午前7時00分ごろ 本須賀地区
平成30年 1月10日(水曜日)
・午後3時00分ごろ 日向小学校付近


山武市でやはり再度東に向かったかの様子が見られなくもなく、その際ほぼ海岸線付近(本須賀地区 松ケ谷イ愛護神社付近)まで行ってるのだ。そこからまた内陸にもどるような経路で南下しつつ茂原市まで行ってる(訂正↓)。この冒険者サルは、もしかしたら三浦半島先端で見た海の向こうの陸地が今いるところだと理解してるのではないか? 「あの時見た感じだとまだままだ陸地があるはずだぜ。そのうち東に曲がれるところが見つかるかもしれない。」みたいな(汗

ps: おちついてよく見てみたら、銚子到達以降どんどん南下して茂原市に入ったというのではなく、茂原市は大網白里市の目撃情報から接近の警告を出してるだけで、実際は若干南下して海岸線まで行った後は再度西方向内陸に戻ってる状況のようだ。とりあえずこの先どう行くのかで砂ぁ。三浦半島先端で行き止まりになって西に戻った後、同じ地点から逆の北方向を探索したということが意図的なものだったのであれば、今回の海岸線からの帰還を、それと同じ状況と踏まえ、今度は北の探索に向かう可能性もあるのか? あるいはさらに南下してまた海岸線方向へ向かうのか? ん〜予測不能だ。が、銚子到達の後、南下後、山武市で再度海岸線まで行ったのは、やはり冒険者サルの目的地が「太陽がやって来る場所」だろうということをうかがわせる。

posted by コマプ墨田 at 08:28| 日記

キャベツカレー

こないだヤキソバやるってので買った高価なキャベツの残り、そろそろ喰わないとヤバいかもというので、面倒だカレーにしちまえとやってみたら思いの他うまかった。やはりカレーは万能である。

posted by コマプ墨田 at 06:00| 日記

Zenfone4 完全リセット作戦(完了

突如、アプリ更新も新規ダウンロードもできなくなった。巡回すると意外とあることらしく、対策伝授サイトが多々あった。んが、拙者の場合、こないだTaoMix2の録音先ファイル発見にやっきになって、システムの奥までバンバン開いちゃったのが災いしてる印象である。どっかでやっちまったっぽい。なんで工場出荷状態にリセットして初期設定と主軸アプリ導入を全部やりなおした。余裕モードでやって1時間以内で全てやれる体勢確立(マニュアル化)で、またなんかあった時は、うだうだ巡回調査などやめてこれで一発収める方が時間の節約とみた。なにせZenfone4+WiMaxの場合、あっという間にダウン&インストールが終るんで、ほぼストレスゼロである。

ps: しばらくしたら再発で汗タラ..。
どうやら推測した原因じゃなかったっぽく、しばし考え込んでもしやと思ったのがウイルスソフト関連。何の疑問もなく前のスマホと同じアプリをインストールしていたのだが、Zenfone4には既に自前でウイルスソフト入ってて、そこがダブったが為に不都合でてるとか?っと...。で、見たらやっぱダブり状態。別途導入の方をアンインストールしたら、溜まった更新を嘘のようにダウンロード開始しやがった。その後いまんとこ再発なし。まーたまたたまたまという可能性もあるんでまだ完全に安心しない決意中。

posted by コマプ墨田 at 04:28| 日記

Kindleの迷惑機能停止に成功

なんでこんなもんをつけてんのか意味不明もいいとこだが、いちお止められることがわかったので、まーいいか。ダンケ↓

Kindleのハイライト表示が邪魔(対策法)
1)Kindleのトップページの右上、横棒が三つのアイコンをタップ。
2)「設定」をタップ。
3)「読書オプション」をタップ。
4)「メモ&この本について」をタップ。
5)「ポピュラー・ハイライト」を「オフ」に変更。これで完了。


posted by コマプ墨田 at 04:12| 日記

こないだ雪で止まった新潟の電車の件

いやこの件、途中家族が車で迎えに来て一部の乗客は帰宅したとかラジオで言ってたので、一般人が車が行けるとこなのになんでバス出さないんだ?と、なーんか釈然としない気がしてたのである。確かにそれぞれの降りる駅がいくつかに別れる乗客430人となると、数回にわたって救出したとしても、その後の対処がかなり面倒なことになるってのは明らかで、まぁ要はそれを避けたいというのがあったと思うほかない。まぁ本末転倒とはこのことではある。市のバスの話が無くたって、JRが自主的に数台調達することが出来ないなんてわけないし。

信越線立ち往生
JR支社長「判断は誤りだった」と陳謝


バス1台提供申し出に「断っていた」ことに

新潟県三条市のJR信越線で、積雪のため乗客約430人乗りの電車が約15時間半立ち往生した問題で、JR東日本は19日、三条市から乗客救出用にマイクロバス1台を提供する申し出があったにもかかわらず断っていたと発表した。「全員乗せることができない」との理由といい、今井政人・JR東日本新潟支社長は「判断は誤りだった」と陳謝した。


posted by コマプ墨田 at 00:40| 日記

2018年01月14日

画期的と言える環境サウンドアプリ Taomix2 (& Sleep Orbit)

拙者の場合、スマホサウンドリスニング関連の重要領域が環境サウンドであり、この手のアプリで有能なものは大方導入済みかと思いきや、こんな一段上行くものがあったとは! はっきり言ってこれは一気にぶっちぎっちまった観あり。

この伝授サイトだと、appストアがリンクされているからそっちもあるようだが、拙者はZenfone4でアンドロイドアプリ。
 ↓
TaoMix 2 音のミックスと配置が自由で外部サウンドも利用OKなASMRアプリ

いくつかの音源をそれぞれ個別ボリュームでミックスできるというとこまでは、現状この筋の標準機能になってるわけだが、このTaomix2の場合、それだけではなく画面内に各音源の位置と基本ボリュームを設定し、画面を移動するフロートによりさらなる総合的音場変化が形成できるということで、もともとの着眼から革新なのだ。その着眼はかなりの完成度でリアライズされている。フロートの速度は、はじき方で超低速から高速まで自由に設定できる。チョイスできる音源は無料版だと数種だが、600円で完全ロック解除可能であり、文句ないだけの音源が準備されている。いくつかのカテゴリーごとで分売もあるが、散財モードでチビチビ買わず、これに関しては最初から600円で完全ロック解除が正解だ。どの音源も洗練されており音質良好。無料枠内に自分で録音し音源として追加できる機能まである。デザインも綺麗だ。Taomix2+Zenfone4+JBLcharge3=最強状態である。

ps:
自前録音ファイルがどこに行ってるのかがどうしても分らない。その場所さえ分ればそこに直接ファイルを投入できる。廻るとどうやらアイフォンだと簡単にドロップボックスからTaomix2に直エクスポートできるらしいが、アンドロイドだとそうなってないっぽい。高音質長時間での自前音源がこのアプリで扱えれば単なる環境サウンドアプリで終らぬ気がしてきたんだが(汗 ん〜どっかにあるのは確かなのになぁ〜。

ps2: まだあった。
TaoMax2 とまた違うラジカルなのをもうひとつ発見。ん〜この領域、かなりイケてる展開中とみた。これも完全版購入。560円だったか。中央の頭部イラストは女性のヘアスタイルのに変えられるのだが、スキンヘッドはいらねーなと(笑 

Sleep Orbit サウンドの細かい動作を指定できるASMRアプリ

ps3: Sleep Orbit
いやこれもまた、なかなかのデキで、TaoMax2と甲乙付けがたいな。と言うより、いい具合に役割分担的機能押し出しである。TaoMax2の場合は、フロートの通過によって各音源のボリューム(バーチャル的距離)変化を作り広域の揺らぎ空間を形成するのに対して、Sleep Orbitの場合は、設定した音源のボリューム(バーチャル的距離)は固定だが、各音源がリスナーの周囲を個別の動きで移動する複合的揺らぎを形成する。なもんで、こちらはヘッドフォーンでやらないとほとんど目論まれたメイン効果を得られないわけである。Sleep Orbitの有料完全版(pro)にすると、単に使える音源が増えるというだけでなく、付加機能も使えるようになる。主軸はリスナーの周囲を移動する各音源ごとにループのスパンを変更できるというもの。それによって短い設定をした音源を一定時間停止させることができる。これは脱帽の発想だ。要は、全体の音響空間の中で、鳴り続けている音と、個別の周期で停まったり鳴ったりする数種の音を組み合わせることができるわけだ。音源の円周移動とこの一時停止効果が複合して、より深い揺らぎ空間が生まれる。560円ぐらいならお支払いした方が大正解である。しかしこれ、もし音源のボリューム(バーチャル的距離)も変化(移動)させられるということになれば超揺らぎ音響の世界が演出できる気がするが、もはや別にできなくないとこにあるから時間の問題とみた(ヨロ祝ww .....が、やってると、音源が円周上で移動してるように演出ってことはボリュームを変化させているわけだから、別にさらにもう一項目加える必要もないか、と。やっぱこれで十分だな。既に完成度高い。あーあと移動の速度が変えられればいいか。いまんとこそれは一定しか無さそうだ。

ps4: そうだ! Sleep Orbitには...。
長く眠っておられる Sony MDR-F1 こそチリバツじゃねー?とやってみたらそのとおり。まぁ低音は出ない。イアパッドが見る影も無く完全劣化でそこだけ廃棄処分済。当時スペア買おうと思ったらアホ値すぎてあきらめたんで、現在スポンジとタイベックシートで仮設状態だが、これもうちょっとちゃんとさせようかという意欲きた(笑 このヘッドフォーンはこういうさらっと流す用途には最高だ。

ps: ここまでの結論としては..。
要はTaoMix2とSleepOrbitを並走させると双方いいとこどりの融合状態でナイスオッケーだ。アプリによっては先に鳴らした方が切れちゃうのもあるが、この2つは無問題だった。

posted by コマプ墨田 at 03:43| 日記

Thinkpadのメモリー増設で16G

まぁ普通に使ってる分には8Gで何ら問題ないのだが、やはりAbletonやらAmplitubeやらだと、メモリー使用率100%を瞬間風速的には超える場合があり、Abletonならフリーズ機能使ってしのいだりとかやってきたものの、ここにきてプラス8Gの決意固まり、発注到着でたった今なんとか装着完了で、恐る恐る立ち上げて確認したら無事16Gの表示を賜りました。いちお安堵。が、16Gにしたとはいっても、実際どのぐらいメモリー使用率を抑えられるかだよなぁ。巡回するとさほど変わらぬ説が多々見受けられるし。最悪せめて2割ぐらいは向上していて欲しいもんである。

増設の伝授サイトみると、裏蓋はずしてあとはスコッと新規メモリー挿して、あっという間に作業終了とかあるのだが、裏蓋はずすのは問題なく通過したが、新規メモリーの差込はけっこう焦った。チャッとは簡単に入らず、ん〜チョッやばいんじゃねーのと思いつつも、やむなくそこそこ強引に押し込み何とか装着完了。バッファローのだが、これ超微妙に厚手なんじゃねーのかなと? ロックの金具も定位置に収まり、Thinkpadも通常で起動、メモリは無事16G表示。まぁこれから具体状況確認で、とりあえずAbletonを立ち上げてみようかなと。

で、やってみたとこやっぱ予想の圏内で、劇的な削減と言えるまではいかない。が、確実に向上しており、5トラックをフリーズさせてギリでメモリ100%越えをしのいでいた物件で、3トラックまではフリーズ解除で大丈夫になっていた。なんか印象としては、単純に何%向上といった感じではなく、全体的に余裕量が広く浅く膨らんで、限界まで行き難い押さえ能力みたいのが高まったというような不思議な風情である。

ps.お!
firefoxの動きはかなり俊足になってる気が?(汗 Abletonの立ち上がりは相当早い。元々メモリー喰ってないとこの動きは眼に見えて向上といえる。

posted by コマプ墨田 at 00:09| 日記

2018年01月13日

例の猿の目的

ルートをまとめたサイト発見で仰天した。すごいことにあの猿はほぼ東京湾を最短コースで回ってそのまま東へ向かい銚子まで行ってるのだ。特筆すべきなのは三浦半島先端まで行って戻ってさらに東京湾沿いに行ってることだ。はっきりしてる。あの猿は日の出を見てるのだ。あの毎日決まった方向から登ってくるギラギラのあれは何だ? 確かめに行ってみよう。それがあの猿の思いだ。

サルの冒険2017厚木市〜千葉県銚子市

昔、知り合いが言っていた話を思い出す。猿の群れの中で、群の行動から若干離れて、一匹で夕日を見ているヤツがたまにいるのだ、と。

ps:
さらに経路をよく見ると、猿は横浜東京の中心領域を避けて東に向かうために、一時的に迂回してから、東に方向転換しているようにも見える。初期には、そのまま東進すると横浜中心街に向かってしまうので、それを避けて一旦南下してから東に向かい三浦半島へと入ったのだが、先端でその先へは行けないことが分かって戻り、南下を決めた同じ地点まで至り、そこから今度は逆に北上して再度東へ向かうルートを探したともとれる。だが、しばらく都市中心領域が東側に続いているので、即座に東には転換できず北上を余儀なくされ、ついに赤羽まで来て本来の向かいたい方向の東に転換できたという推測が立つ。あるいは三浦半島先端にて、巨大な東京湾の存在とそれを囲む陸地が東に向かって続いていることを確認理解し、大きく北上して回って行かない限り、これ以上東には行けないのだと、否、そうすればもっと行けるのだと、理解したのかもしれない。この猿は人間で言えば哲学者で科学者で探検家だ!ん〜なんか呼び捨てにできない心情がわきおこってきてますぜ!

posted by コマプ墨田 at 11:20| 日記

阪大の入試ミスの件

正規対処までワンクールもかかるってのは、いったいどういう筋のミスだったんだと思い、伝授サイト行ってみたものの、当然ながら皆目理解できませんでしたぜ。ま、音叉の音が波になって壁で反射してきて重なり増音ってとこまでっ砂。ついてけるのは。

posted by コマプ墨田 at 10:54| 日記

2018年01月11日

デイキャッチでの小西発言に大いなる疑問

小学生へのアンケートで将来なりたい職業と言うのを聴くと、女子は毎年「食べ物屋さん」がトップだというので、小西克哉曰く「自分は職業に貴賎はないとは思っているが、が、女子児童は志が低すぎないか?」というのだが、これは「食べ物屋なんかじゃなくて、もっとレベルが高い職業を目指せ、女子児童よ」と言ってる以外ない。小西の主張は「子供が目指すべき職業にはクラスがある」ということを基盤として成り立っているのであり、言ってることが矛盾している。

それに加えて、昼日中ラジオつけっぱなしで働いている飲食関係の膨大なリスナーが支えるのがラジオというものであり、午後の時間帯、電波の向こうにどんだけ「え?だめなん?」と聴いてる労働者がいるかという想像力が働かなかったことが、この場合けっこうやばいわけである。拙者なんかも聴いてて「え?なんで?そんなもん本人の自由じゃねーの??」と思い、大きく首をかしげた次第です。ま、要はやっぱ小西克哉、隠しきれないエリートの一面ポロリって感じっ砂っ。

拙者なんか、むしろ子供が野球選手とか言ってると、ん〜既に洗脳されとるなぁ、とか思っちゃうけどね。拙者、子供の頃、何になりたいとか思った記憶なんぞ無いですぜ。何もせずこのままボーっと生きてくってのは無理なんだろうなぁ、まいったなぁ、みたいな漠然とした思いが高校生まで続いていたんですが...。あ、子供らも大人へのサービスで答えてるだけでそこまでマジじゃないんじゃないのか? 結論としては、子供に対しての「将来なりたい職業」という質問自体が、ズレてんじゃねーのかというとこである。大人の筋立てをバッサリやっちゃってくれてる女子児童の方がこの場合イケてるのかも。「いーっぱいおいしいもの考えて作って、みんなによろこんでもらって、楽しそ〜、とりあえず〜♪」みたいな。ま、実際は喰うのと作るのは違う才能がいるんだけどね。なにより経営能力がいるしなぁ。

あ、女子男子関係なく、もっと少数枠のなるほどねぇってのがあるな。気になってきたぞ(笑

ps:つーか
調べる組織で傾向が違うっぽい。質問形式にバイアスあるんだろうな。こっち↓だと女子一位は「保育士」だとなってる。が、ベスト10をみても、男子に負けず女子だって志は高いぞ? ん〜男女ともに、ベスト10内には「おおこれは..」というのはないな。が、こんだけ女子児童らが志高くして保育士になりたがってるのに、現実社会ではその思いを打ち砕く絶対環境確立されちゃってるってのが日本国の現実って話なんじゃねーのと...。テーマはそこ。やっぱ問題は子供にあるのではないってこったな。

小学生の「将来なりたい職業」集計結果

デイキャッチで話題になってた方はこっちか。

posted by コマプ墨田 at 08:20| 日記

2018年01月09日

よしこれだ。カスペルスキーの超余計な機能停止作戦!!

いるからインストールしてんだてーの。いちいちうるせーんだよ。マジいらない機能筆頭だ。まったくもってこちら様のおっしゃるとおりですぜ!ダンケ。
  ↓
カスペルスキー(kaspersky)トラブルまとめ、ソフトウェアクリーナーを無効(停止)にする方法など

左下の歯車アイコン >
パフォーマンス >
インストール済のソフトウェア解析を実行する のチェックを外す。


posted by コマプ墨田 at 17:44| 日記

2018年01月07日

オーケー製菓のピーナッツ煎餅にスライスチーズをのっけて食ってみたところ、

なかなかの組み合わせであった。

posted by コマプ墨田 at 08:32| 日記

2018年01月06日

TBSラジオクラウド 元旦大企画 郵政不正大冤罪事件 村木厚子さん証言 再放送 を聴く

あまりに複雑すぎて細かいところ忘れちゃってるのだが、確か最後、組織一丸となった極悪所業のくせに、結局末端の担当者に全部おっかぶせて、上はばっくれかました歴史に残る卑怯者軍団ここにありという結末だった。前田は今どうしてんだろうな。ある意味あの讃岐うどん男も哀れだ。ホントに汚ねぇやつらはのうのうと未だやってんだろう。この件、村木さんの方が数段知力と志が上だったので勝てたのだが、普通の庶民はどうにでもされちゃうわな。放送にもあるが、こいつらの場合、無実が確実に立証される証拠があったらそれもみ消しちゃって、その上で証拠改ざんまで普通にやってるわけだから、すいません間違いましたって話じゃねーんだよな。

いや今みたら笑っちゃったな↓、大坪は弁護士申請中だって、やめてくれっての。「ん〜じゃちょっとそこの筋、改ざんでいきますか」みたいな(笑
FD改ざん隠匿で有罪の元特捜部長、弁護士登録を申請)

袴田事件なんかも、あれだけデタラメばれちゃってんのに、徹底難癖つけてひっくり返そうとしてるわけで、やってること鬼畜もいいとこだな。袴田さんは仏陀と同じ視座で一度はこの世を見た可能性のある、判明しているただ一人の現日本国民だ。司法がバカ屁理屈に屈して再審取り下げなんかしちゃったら、対国家規模の仏罰にみまわれるぞ。覚えとけ!

posted by コマプ墨田 at 02:47| 日記

ん〜式守伊之助、そらまずいな

深夜のニュース、「行事の式守伊之助が若手行事を...」ときたので、げ、こんな時にまたぶん殴ったのかと思ったら、キスして胸に手を...と...。ん〜こっちは完璧なセクハラだった。ん〜こら数日中に辞職だろうな。相撲協会、領域ごとにパターンあんのかと思っちゃったのは拙者だけ?

posted by コマプ墨田 at 01:13| 日記

2018年01月03日

デイキャッチ 新春のDJ勝重、これはよかったw

今やってたが、なかなかの選曲の中「津軽海峡冬景色」の解説、これが群を抜いて深かった。歌詞の根幹が「さよならあなた、私は帰ります」にあり、それはこの女の「運命」であるから、例のいきなりのダダダダ〜ンというのが必要なのだというとこ、すごい視点である。最後「別れの朝」を前野曜子バージョンにしてくれたのは、さすがと言うほかないっ砂。

posted by コマプ墨田 at 17:07| 日記

冷蔵庫にしまいこまれていたコカコーラ コーヒープラス

ラスト1個をついに飲む。高いだけあってやっぱこれはうまい。気温が寒いとこさらに冷蔵してたら、若干というか超微妙シャリシャリ状態になっていて、絶妙だった。偶然の成せる技で、意図して同じシャリシャリ具合にするのは不可能だろうなぁ。一期一会の味(笑

posted by コマプ墨田 at 07:48| 日記

明け方、東京タワー東京タワーって

一曲中に何度でてくんだ! ラジオ深夜便のうた。

しかもこれ、作詞五木寛之で、作曲が立原岬って、それも五木寛之じゃん。
先月も五木寛之だし。何回やれば気が済むんだって話。

これってーの、五木寛之がやりたがってしょうがないのか、やる人がいなくて「五木先生なんとかお願いします」って筋なのか、まぁどっちでもいいんだが、エネーチケーさんよ、拙者らからぶんどった金つかって何してくれんだって話。でこれ東京タワー連呼ってのは、レーモンド松屋の「東京パラダイス」へのオマージュなん? あれはめずらしくよかった。たしかに絶妙なところでタワーって語が刺さってたわ。まぁ比較にならぬ感じだけどね(笑  

あ,いま見たら、タワーじゃなくてズバリ、スカイツリーやん。ってことは五木寛之的には対抗してるん? レイモンド的にはどっか歌詞がなんちゃって領域と繋がってるとこがイケてる要因だと思うわけで、そんなもんとガチ対抗する必要があるのかどうかと言う気が....。

posted by コマプ墨田 at 06:47| 日記

クイズに当たってはじめて貰えるお年玉って,,,(汗

朝方ラジオ第一に投稿してきたリスナーの所業。基本考え方間違ってるよな。得意気に投稿してくるとこもどうかしてんじゃねーのと(笑 子供はそこ辛いとこだが、そんなお年玉ならいらねーよって感じだけどな。

posted by コマプ墨田 at 06:29| 日記

月のしょっぱな貴重な2Gバイトの1/4を失う

いや今度のZenfone4、UQモバイルの月1Gバイトの枠で、最初の2年だけ実質2G使えるって例のパターンのなんだが、まWiMaxあるんで別に最小でOKなんだが、出先で端末もってきてないときにちゃちゃっと使うのに、極力とっといた方がいいのだが、自宅であるにもかかわらず、Wifi切ってるの忘れて、しかも高速モードもオンになっており、それでWAVファイルばんばんUPしちゃってたことに気付き、やべーとおもって見てみたら無駄に500Mバイト強つかっちゃってますぜと。。。。基本常に低速にしとけ to 自分。

posted by コマプ墨田 at 06:12| 日記