2018年03月31日

昨日のTBSデイキャッッチで

TPP森友比較問題で、宮台教授、「麻生はほんとレベルの低い人云々」と切り出したのに、一秒あるかないかで「いや麻生さん、教養人なので...」と表層切り口切り替え、廻り込んで皮肉たっぷりの話に鞍替えやってましたが、まあれってのは、最初切り出した瞬間、ディレクターから「みみみ宮台さんそれやめてっっ」ってな具合でイヤホン経由で指示入ったわけですかね? 宮台教授、映画がらみでなんとか筋まとめました。「もう宮台さん、状況考えてくださいよ、官房長官から呼び出し喰らったらどうすんですか(泣」みたいな(笑 でも、人的なレベル云々はどうか知りませんが、なんせ自分で新聞読んでないでおいて、間違った根拠さらして新聞社側に言いがかりつけてんだから、大臣的にはレベル低いって言われてもしょうがないよなぁ。財務大臣が新聞なんも読んでませんって、そら普通ありえねーもん。 

話ズレますが、これ宮台教授の発言確認しようと、ラジオクラウド早回し2倍速でその箇所みつけて、次に0.5倍速にしてみたのだが、0.5倍速再生、これおもしろいね。みんなお年寄りみたいになっちゃうのな。心がゆったりするわ。特に麻生大臣の語りがブッチ切りだ。なんせ論旨が既に落語ノリなわけで、それ増強されちゃってもうたまりませんな。

posted by コマプ墨田 at 06:58| 日記

部分的とはいえ何度聴いてもマヌケな丸川(笑

「TBS荻上の検証でまたやってましたが、
聴けば聴くほどトホホでしたね?」

「委員長。トホホでした。」


posted by コマプ墨田 at 02:35| 日記

なんだよ麻生、自分が新聞読んでないだけじゃん(笑

TPP関連でなんも新聞書いてないとか言って、え?そんなわけねんじゃねーの?と思ってたが、TBS荻上聴いてたら、全紙普通に書いてると検証されちゃってまんがな。まんがなってーか、麻生は漫画なっ(爆 ま、実際ゴルゴ13ばっか読んでるらしい砂。な〜にやってんだろーね。

posted by コマプ墨田 at 02:18| 日記

2018年03月30日

花粉症もう一山の予感

いやピークは若干過ぎてる体感はあるんだが未だしぶとい。去年も今年も鼻より眼が一段きつい。目薬もイマイチ以前より効いてない感じだし。昨日飲み切っちゃったストナリニ、とりあえず2箱追加で買ってきた。もし余っても、秋口とかもう一回あるし。

痒いいんで眼を強めに擦っちゃったらしく、白目が出血状態になってることに気付きビビる。巡回したら全く同じ症状の怖えぇ画像バンバンあって、文言見たらやっぱ充血じゃなくて血管が切れて出血した症状とのことなのだが、一週間ぐらいで退いてくるとあったのでとりあえず様子を見る。

posted by コマプ墨田 at 22:57| 日記

激動中の北朝鮮関連で、

安倍政権、事態初動完全乗り遅れどころか、周回遅れでも何とか付いて行くにはどーするかと言う負け組みの対処すら発想浮かばない無能っぷり、見るも見事ですなぁ。ま、これ要は、こういうバカには何が起こってるかもわからぬ事態発生の時は、上に乗っかってるバカなど差し置いて先に要所押さえるのが日本の官僚の有能組の役割なんだが、現3バカトリオの場合、その頭で人事権振り回して、こういう時こそやってくれる人材というか国家機能というか、そこ潰しちゃってるわけよな。日本国民「とりあえず安倍でもいいわ」とかやってるうちにバカと心中路線展開中である。

安倍、さんざんご機嫌伺いさせて頂いてるトランプ様からも、「ん?アベ?、ああJAPANな、筋まとまったらやること連絡するわ」ってなこと100パー砂。とりあえず自民的には安倍の後の早目の方向性組んどかないとまずいな。ま日本の官僚の場合、周回遅れから持ち返すとかそっちキャラですから、早めに今埋もれてる有能人材に連絡とっとくことだわな。まメディアや学者も含めて。

北朝鮮非核化路線移行なら、別にイーなんとかアショア〜とかそっち枠いらんわけでしょ? 「ジョンウンさんよ、わかったわ、その分の予算振り替えて、なんらかの友好的対応できる可能性あるかも。」とかいう筋はだめなん? あんな漁民に無茶させないでも、食えるように最低限なんとかやってくれよと。あ、そうなるとトランプがまた文句言ってくるのか。まぁそこどう納得させるかだな。大枠で米の損にはなりませんぜという筋書きができればいいわけでしょ? 「人道枠、日本の方が細かいとこ今までの経過で分ってんだよ、そっちやるから。あんたら中国がらみでたいへんじゃん。」とか。ま、よーわかりませんが。今菅に首根っこ押さえられてるまとも筋の有能外務官僚、考えてんじゃねーの? 「まったくよぉ、バカにふりまわされてなんもできねーじゃん、今からでもコレコレまだやれるだろーに。」とか。

まぁ次の自民、もうちょっとまともな頭にというか、やっぱバカにやらせると最悪だったわと完璧分ったわけだから、とりあえずそこも分析込みで、自民内諸先輩の歴史上の功績も踏まえつつ逆境から出直して貰いたいもんですねぇ。ま拙者、別に自民応援してないんだけど、現実的にしばらく自民だろうからなぁ。

posted by コマプ墨田 at 22:19| 日記

どーでもいいことなんだが、やっぱ気になってクリック(笑

写真と記事がズレちゃう機能が未だ解決できないグーグルニュースを見てたら妙な図が眼についた。ん〜変態系軽犯罪の解説図に見えてしまうんですが..。

右手首の角度は変えず「左手で降ろして右手で振り抜く」

ps: 補足
あこれ、写真と記事はズレてなかったんでしたわ(笑

posted by コマプ墨田 at 20:53| 日記

よっしゃNHKラジオ第一! 久々のナイス改正!

夕方6時からのニュース報道枠がナイス拡張! 6時から8時までぶっ続けで「Nラジ」と成る模様。どうやらキャスターは今の畑山アナ&黒崎アナが継続らしい。それもOKだ。7時台後半の子供向けを狙って何の役にも立ってない番組がばっちりはずれてくれた。数回確認で冒頭聴いたが子供というものを大人的に勘違いしてるんじゃねーのと(笑 ま、とにもかくにも、そこをぶち抜いて8時のニュースまで報道で行くわけだな。ん〜時間設定に関してとりあえず文句なし。

PS: あそーか、5時台はどーなったんだと見てみたら。
日本列島夕方ラジオというのになってる模様で、まこれも基本報道枠よりっぽいので、そうなると5時から8時まで3時間不安材料無しである。が、通常5時台はデイキャッチまだ聴いてる。来期は9時台を報道にして、9時から11時までNHKジャーナルってことで、ま8時のニュースの後、ちょこっとくれてやれば十分じゃねーのかなと。

posted by コマプ墨田 at 08:26| 日記

2018年03月29日

ん〜貴乃花親方、ここはふんばりどこか

確かに、その後の経過中ちょっとツッパリ過ぎた気もするが、根幹間違ってないよな。根幹間違ってんのは大相撲協会のものの考え方じゃねーの? そこにザックリ切り込みかけれる人材なんぞ今後夢のまた夢だな。改革改革と言ったところで、あんたらなんも出来ねーじゃん(笑 貴乃花親方みたいなキャラがむしろいるんじゃねーの? 世界のスポーツ界アート界ではむしろ、こういう人材を大事にしてんだよ。いい意味で何考えてるのかわかんねーみたいな、凡人には(笑 マラドーナなんかどうすんだって話。とはいえ、貴乃花親方的には逆に、ちょっと凡人枠に合わせる工夫も今後はいるかも。今回大乃国の芝田山親方が理事になったとかやってたんで、芝田山親方、今後どうすんのかなぁというのが気になる。理事になるって事は、根本的なとこ軽くすっとばしてってなことは出来ないわけで、そういう筋はちゃんと通す人でしょ、大乃国。

あと、貴乃花親方、弟子の付き人ぶん殴りの件で、「将来ある弟子なので寛大な処分を、責任は全て師匠である自分に」と立派な態度をとったではないか。他の親方衆は自分にそれが言えるかどうかまず考えてみて貰いたいとこ。ディキャッチで解説やってたが、要はこの件、貴乃花部屋の関取率が高すぎて付き人がかけもち状態で、ミスったというのがあるらしい。

何となく思うに、貴乃花親方ってのは、相撲という道の理想を完全に極めるべくリアル目的意識があるんじゃないのかな? 道半ば自分が現役を終えても、弟子を育ててそれを極めていこうとしてるんじゃないのか。だから、それとあまりにかけ離れている相撲協会、そっちが根本の道に合わせるのが筋だ、なんとかしろよと。これまた凡人には想像するしか出来ない領域だな。ま、相撲強いつったって朝青龍とか白鵬とか完璧凡人じゃん。それとちょっと違う世界だな、貴乃花親方の場合は。

ps: 安芸乃島の高田川親方がけっこう厳しい発言と...。
え?なんで?と思いきや、巡回したら、それどころか、この二人現役初期時代から仲悪かったのね(笑 いや、個人的には安芸乃島のもっちゃり行ってクイっと勝っちゃう相撲が好きで、てっきり貴乃花とも部屋一丸でやってますの雰囲気に見えたんだけど、わかんねぇもんですねぇ。そうなると今回、安芸乃島、笑いがとまりませんって感じか。ん〜なんか複雑な心境である。

一方、最早相撲協会なんぞネタでしかねーやの貴闘力、見もふたもない暴露。分り安すぎだ。まぁある意味、今回の貴乃花親方と協会の対立をリアルに解説してるというべき。
 ↓
元関脇貴闘力、ぶっちゃけトークで注意「相撲は見せ物。昔はもっとひどかった」
その理由として、「相撲は見せ物なんですよ」ときっぱり。「興業であるけれども、自分らはそれスポーツとして確立したかった。そこで確立させたい人間と、“いやいや興業でいいじゃないか”というおっさん連中の戦いがあった」と“暴露”すると、東野が「考えてしゃべりましょう」と警告した。


補足ですが、興行というより、ま要は八百長ですね(笑 つーか興行という枠なら段取り相撲も八百長にならない。プロレスを八百長とは誰も言いませんので。微妙な領域である。

ps2: ん〜思ってたのと逆のテイストだった。芝田山親方のスタンス。
立川志らく、貴乃花親方の降格処分に「こんないじめ体質。自分の子供に相撲は見せない」

いや、むしろ徹底制裁筆頭っぽい話。まぁ読む限り組織内スタンスとしては正論といえば正論。まぁ貴乃花親方はほぼ協会云々に関ることはもう出来ないわけだから、真の改革は芝田山親方、俺がやるって決意表明込なんじゃないの? その前提で、「貴乃花よ、もっとやり方考えろ、そんな簡単な話じゃないんだ。協会にいる以上みんなの暮らしってもんがある。俺はあんたと違って全体見てちゃんとした戦略もってる。だから今ここで理事になったわけだ。これからの俺を見とけ。」ぐらいの感じで将来のプラス思考で張り手喰らわしましたとか。まぁそうならいいなぐらいの気持ち。

でもまぁ貴乃花親方としては、これを期に自分の弟子の指導でどんどん成果出して行く方向のがいいんじゃないのって気がするな。興行優先の力士グループは、今後貴乃花部屋の力士にへんなちょっかい出さないようにしてあげてもらいたいね。貴乃花部屋が相撲実力で上位を占めていけばいい。かつての藤島部屋みたいなことで。興行優先でうまいことやってる仕組みの中でそうなってくのは大変なことだろうけど。でもまぁ流れは実質そうなっちゃった感じだな。

ああ志らく、いいこと言ってんだよな。拙者も全く同じ考えですわ。
「これ物凄く変な話で、協会がピンチになったのは横綱の暴力事件ですよ。貴乃花はその真実が知りたくて、頑なにやり方がおかしいから世間から袋だたきにあって、今回、こういう降格になった。」
「全部、罪を貴乃花親方にかぶせようとしている。貴乃花親方のやり方はおかしかった、間違ってた、だけど全部をっておかしい。」


↑全くだ。でも貴乃花親方も、意味無く他の親方衆の気持ちを逆なでするようなことやる意味がわからんよね。むしろ見方に付ける戦略考えるべき局面だったはず。そういう風向きもかなりあったわけだし。無断欠勤とか、後からはっきり組織がペナルティ喰らわせられる行為など、なんでやるんだというのもある。あ、それ思うと今回芝田山親方、長期大枠ふまえつつ初っ端から掴みに入ってんのかな?「貴乃花よ、あんたはこういう領域向かないな、相撲徹底した方がいい」みたいの込みで。

posted by コマプ墨田 at 07:43| 日記

2018年03月27日

佐川元長官証人喚問の件

参議院だけ聴いたが、丸川の締めくくりが強烈にマヌケすぎて唖然であるが、意外と丸川枠が全体示しちゃってるのがおもしろい。官邸側人員の関与は個人ごと自信持って否定できるのに、具体事項は刑事訴追の可能性ありで全証言拒否。要は、官邸の関与が全く無いという筋書きを基礎とすると、現実内容は矛盾だらけでボロボロになるということ100パー。これで地検も「そうかぁ、佐川さんがそう言うんじゃ、今回そういうことになるのかな、佐川さん本日はまことにご苦労様でした」で済むなら、検察も警察もいらねーわ。小沢一郎ブチ切れるぞ(笑 

マヌケな丸川の質問枠で重要なのが、官邸関連関与全否定がきっぱり出来たのに対して、昭恵関与に関っては一瞬考えちゃって、控えてる弁護士に相談してから否定した場面。これ重大だな。否定するか回答拒否するか迷ったってことは、佐川内で段取り組めてなかったってことを現実的に示しているのであり、自民ロボ丸川が坦々と進めるストーリーにおいて、佐川側が対応し切れなかったということである。自民的にはここもシュンパツ否定してもらわなければ不味かったとこ。ま結論としては、佐川元長官、現実事項のほとんどを証言できない中、きっぱり言えた僅かの項目だけ真実だとどーやって思えという話だ。どんだけ漫才なんだってーの。

posted by コマプ墨田 at 18:01| 日記

「まるごとドライオレンジ」+「明治ガルボ(ブラック)」=うまい

先月、新幹線のホームの売店でオレンジピールってのをチョコで包んだのが売ってたので、なにげに買って喰ったらあまりに美味かったもんで、今回また東北調査の際、また喰うかと思ったら既に売ってなかったのである。弘前駅にたどりついてから(ローカル乗り換え)、思い出して駅内のファミマにないかと見てみたがやっぱない。が、「まるごとドライオレンジ」というのが目に留まったのである。瞬間「それとチョコ買って一緒に喰ってみろ」という天の声が下る! 直ぐ近くに「ガルボ」各種が並んでおり、ここは100%ガルボブラックで行くべきと即行で両方買って、ホームで喰ってみたら、大正解にニンマリであった。

posted by コマプ墨田 at 08:15| 日記

2018年03月25日

どっちかというとBluetoothより有線

自分的には、スマホの外部スピーカーの場合、昔ながらの有線接続のが結局使い勝手いいのであるが、どんどんBluetoothにおされて、物品をあまり見かけなくなった。結局昔買ったこれがミニっことしてはなかなかなのだが、いかんせん、樹脂表面のベトつきが発生し、ある程度抑えるまでは成功したものの、未だイマイチべとっている。やはり音がいいだけあって今も同じ仕様で売ってるのだが、なんせこれ樹脂がなぁ。有線でこのぐらいの音の出る最新のがないかと巡回すれども、世の中はBluetooth主流である。JBLのコレ、Bluetooth主でありつつ有線も配備といいのだが、そこそこ高いのと、ちとでかすぎるんだな。ポケットにg06+といっしょにつっこめるぐらいのが欲しい。結局、こういうのが一番いいのか。迷うとこだ。

ps: X-mini のアマゾンレビュー何気に読んでたら、
意外と悪評が目立つ。どうやら個体差で当たりハズレの幅が極端っぽい。あるいは最初期製品より劣化していったのかもしれない。自分のブツの音なら文句出ないはずなんだが。見たらアマゾンのご指摘が出ており、自分は2010年に買ってるそうである(笑 劣化ベトベト樹脂状態以外はなんも文句ないんですがねぇ...。対策第二段でワックス処理でもしてみるかっ。

ps2: とりあえずコレを買ってみたところ...
ほぼ問題なしだった。予想以上の出力である。サ行がシャカシャカっぽくなるが、イコライザーを低音域寄りにするとだいぶ押さえられた。クリアで上品な音色と言える。見掛けに反して低音もそこそこ出る。ただこれ、ヘッドフォンジャック直ぶっさしでポケットに突っ込むのはどう考えても危険。ボキっといくのは時間の問題だ。短めの延長コードを間に差すだな。

ん〜。しばらくg06+に挿してラジコ聴いてたが、この組み合わせはよさげ。音はかなり文句ない気がしてきた。もひとついいのは、g06+の場合、ジャックが上についてるんでスピーカー指して通常スタイルで簡易スタンドに立てとける。

posted by コマプ墨田 at 08:00| 日記

2018年03月24日

森友財務省改ざん発覚の構図

要はこれ、大阪地検、このままだとお鉢がこっちに回ってきて、佐川どころの話じゃない大改ざんもみ消しミッションやらされるとなって、どっちとるかの上層大会議の挙句、こら大元がバカすぎて、どっからでも突っ込まれんじゃん、やりようねーな、となり、究極の選択で、世間の道理で行くことにして、そうとなればとにかく世論を味方につけるが最重要となり、よしここはまず朝日に突貫小僧やってもらうか、とリーク、こういう大枠っすかね? なにせ大阪地検、村木さんの一件で、予想だにしていない細かいところ攻め抜かれて、ついに逮捕者まで出しちゃったという経験があるわけで、あれに比べて数段バカ丸出しの内容なもんで、そっち側筋に巻き込まれたら最後、マジの話命がけになっちゃうぞって判断だろうな。しかもこれ、加計の方も散々の内容なのは分かりきってるわけで、地検側、「相互連動でどうにもならんねこれは、ワシら命がけで付いてく気はねーよ」のステージ到着済みに違いない。

なんせ本体は、三バカトリオなわけで、要は菅がやってたあれ、テレ朝とか自民本部シゴキ部屋に呼び出してボコにして、番組変えさせちゃった件、基本役所相手でもそれ以上のレベルではないはず。これだけのヤバ筋やっておきながら、本人らにそこまでの自覚なく、「一発はったり喰らわしとけガハハ」みたいなもんで、村木さんの件でさえ最後あそこまでもってかれたのに、この三バカに至ってはぜんぜん知的悪略足りてねーだろ、の客観判断込みだろう。

タイムリーに例の文科省の前川さん絡みの学校脅した件、あれと図式同じだろうな。要は、直接役人に指示出してるのは平の議員なんだが、そんなもん勝手にやってるわけないんであって、「赤池君ね、前川、こういうことやってるらしいんだ、ちょっとね、君、文科省とはどうなってるのかな」とかなんとか言って、下に行動とらせると。が、思うに、今回の文科省、あそこまで露骨にいけ好かない文言1万%強化のやり口、実は作戦じゃねーの(笑 「あー赤池来やがったぜ、こんな時に菅も何やってんだろうね、仰せの通りバシバシでやっちゃいますかw」ってなことで、やった挙句に自分らでリークとか(笑 「前川さん、今回こんな感じでいってみましたが..。」みたいな。

あとあれだな、最初正規の書類書いた現場としては、何をどうやっても森友にタダ同然で土地を渡す理由など説明付けようないわけだから、なんでそうなっちゃったのかちゃんと筋立てて書こうとすると、結局ああなるだろう。それを思えば、もう相当に頑張ってなんとか収めたぐらいの話である。それを、今度はこともあろうに、その苦心の果ての根幹領域を抹消して書き直せとなったわけで、普通「出来るかバカヤロー」であり、そんなことを佐川元長官を含め当事者官僚枠が自主的にやる根拠一切なしだ。

posted by コマプ墨田 at 23:33| 日記

2018年03月18日

あの冒険ザルはどうしたかなぁ。

気になるわ。
posted by コマプ墨田 at 08:58| 日記

Amazonのギフト券の番号

コインで削って出てくるあれ。いくらなんでも小さすぎるだろ。自分みたいな視力が弱い人間にはいじめのようなもんだ。7と8の間のGが6に見えて、入力ミス箇所が分るまでさんざん苦労した。もっとデカく見やすくしてくれ。まぁ通常はネットでチャージするんだが、今月散財行動が過ぎてネット購入特化口座の残高不足、やむなく3000円のカード買ってきたのである。

posted by コマプ墨田 at 08:54| 日記

2018年03月16日

財務省関連、前川喜平さんの見解

「役人は辞めれば何でも言える」

「役人は辞めれば何でも言える」 佐川氏に助言

 ↑
全くだ。内にこもったらろくなことは無い。義理も仁義もはずされたこの状況なんだから、ここは流れとしてはブチ切れたケンさんのノリで行くべきだ。

佐川元長官もそーだが、巻き込まれちゃった役人の人ら、今回世間的にはむしろこっちでやってくれて文句出ないと思うわ。
 ↓

「バカ野郎、オレなんか下っ端じゃねーか、やれと言われて出来ませんなんぞ言えるわけねーつの。上から指示来たんだから、まんま仕事でやっただけなんだよ。悪いのは認めますよ。が、指示出すやつがもっと悪いんじゃねーの? 内容アウトなのは分ってたさ。じゃどうすりゃいいわけ? こっちだって家族もかかえて生活あんだよ。まぁ上は上でこんなんやって金でも貰えるわけじゃあるまいし、その上から来てるに決まってんじゃん。ガキンチョでも分る話だ。「私には到底出来ません」とか言ったらクビになるだけの制度なわけだから。局長だの長官だのやってたら結局やつらのシモベでしかないわけでしょ。人事権握ぎられちゃってんだから。上から俺ら下々までざっくり通っちゃってんだっての。「そーかそーか、まぁ別にやれる人間がやればいいわけだからな、ガハハ」ってな話でしょ? 俺らだけ叩いて何がおもしろいんだ!」

こんぐらい言ってやれって状況ですよ、これは。

PS:あ今これ書いて思った。
これって、人事権持ってなかった昔なら、「佐川君ね、まぁうまく物事が動かないとね、これは政治だからねぇ」とか日本語の最大機能駆使しつつ、ちゃっかり役人にやらしちゃっていながら、「俺は知らんぞ? 佐川が勝手に...」で逃げられたかも知れないが、人事権握ってるとなれば「大枠で見て、佐川個人が手を染めなければ成らない直接的動機などない。人事権を握った主体だけがそれを用いて佐川の実行における逆らえない状況を作れる。さらに削除された諸々項目には、これこれこうしたのっぴきならない背景があるではないか...。」となるので、要はこの件の場合、安倍ら側が人事権限もってますねといういうことで、立証が容易になっちゃうんじゃねーの? なんちゅうか要は、アホには到底使いこなせないヤバイ道具なのに「おーこれはいいわ」とばんばん使ってたら、あれっ?最後自分の方に刃が来ちゃってねーか、みたいな?



posted by コマプ墨田 at 10:15| 日記

ほぼお前は死んでいる→503HW(HUAWEI)

昨年末、Yモバイルで2年使った頃にWifi接続能力不能となり、巡回したら全国的に同じ事象発生中らしく、自力で直せる目処も無いことが判明し、バカらしいので他社に乗り換えてZenfone4メインとなった自分である。が、503HWもsimロック解除して格安データsim利用で、音声関連アプリ専用でなら使えるだろうと思い直し、段取りして数ヶ月やっていたのだが、今度はバッテリーが末期っぽい。100パーに充電してスイッチオフにしても翌日には20パー以下。Wifiもだめ、バッテリーもだめとなっては、我慢して何かかんか使えないもんかというケチ魂も太刀打ち不能だ。もういいから永久に眠ってくれ(笑 みたら超チープ路線筆頭のg06+というのがあったので、とりあえず音声関連専用2号機はこれで行く予定。Amazonレビュー読むと、安いだけあって個体差であたりはずれがデカい博打系である。

PS: こんな記事があったぞ!
恐らくこれはwifiがぶっ壊れる事象と関係あると見た。
   ↓
Huaweiなど500万台近くのAndroidスマホがマルウェア搭載で販売されていた
このマルウェアは「System Wi-Fi service」という名前で、あたかもユーザーのWi-Fi接続を手助けするアプリであるかのように偽装しています。しかし実態は、カレンダーの情報を読み取る許可や、こっそりとダウンロードを実行する許可を要求、ユーザーのホーム画面に広告を表示させることが主目的であったようです。


拙者のぶっ壊れた503HWにも九分九厘仕込まれているだろうな。

ps: g06+ 使用中。
ほぼ問題なし。稼働も予想よりもたつき感なし。もちろんZenfone4みたいには行かない。ポケットにぶちこんどいてちょこまか使えて具合よし。本体スピーカーの音は当然チープなのだが、ところが意外とこれはこれで不思議と聴ける。バッテリー容量が少ないので限界が早いが、充電もそこそこ早いので、アンカーの小型バッテリー持ち歩きでいざという時レスキューでOKである。本体バッテリーが超簡単に交換できるので、いずれへたった時用に予備を今の内に買っておくと..。

posted by コマプ墨田 at 06:22| 日記

2018年03月15日

ほとんど無理になってきた安倍

この土壇場で安倍は、どんなことがあっても佐川を守ろうという姿勢を示めさなければならなかったのに、簡単に見捨てて「全部こいつの問題」とやってしまってるわけだ。これは任侠の領域で言えば、親分の意向で命をかけて危ない橋を渡った舎弟を、事が傾いたとたんに「なんのことだ? こっちは知らんこと。」とやる行為で、組織の根幹にある義理を欠いて自分だけ生き残ろうという姿勢なのである。これをやっちゃったら義理が根幹にあるからこそ無理をやってくれる組織自体の崩壊が始まる。つまり、各省庁官僚上層の判断は「あそこまでやらされた佐川が最後あの扱いだということは、安倍について行って上に立ったら逆にとんでもないことになる」100パーなのである。よって、最早自分らにとって大凶でしかない安倍を去らせることが、官僚上層らにとってすら、最大意向に切り替わったということなのである。安倍政権に不利になる材料が彼らの下にちょっとでもあればどんどん表にだして、各省庁メディア連動で一気に動いて行くストリュームに既に突入しているはずなのである。朝日への情報提供もこの筋であろう。警察官僚側の可能性もあり、それゆえに朝日は自信満々の口調なのに取材源に関っては歯切れが悪かったのかもしれない。

政権が自民から移る可能性は全く無い現状なので、官僚側としては、次の自民政権が自分らにとってまともであればとりあえずよしということで、そうと決まれば善は急げであろう。当然自公内でもこの空気了解後の流れにあり「バカすぎて安倍じゃやってられんもんなぁ」になってるはず。

posted by コマプ墨田 at 16:28| 日記

2018年03月13日

麻生の役者っぷりに脱帽(笑

要ははあれ、自分とこに悪代官っぷりを全面引き受けといて、引っぱりに引っぱった挙句のとこで辞任、国民に達成感与えて、本陣は守りましょうという作戦だな。

posted by コマプ墨田 at 18:06| 日記

ピンボールアーケード シーズン7の最後!→バンザイラン!!!

来た!ついにバンザイランがっ。ん〜ほとんどパッとしないシーズン7だったが、最後面目を保った感じである。つーかシーズン7、バンザイランのパテント代捻出のために、他の台はパテント代抑えたラインナップになりましたってことじゃねーのか?

が、拙者の場合、当時、アースシェイカーとかハイスピードと違って、この実機にそれほど入れ込んだわけでもないのである。バックグラスのギミックに行く手前はまぁ普通のノリであった。しかもバックグラスの上昇フィールドがゲームとして面白いかと言うとそーでもなく、むしろ辛い。俺はなんでこんなことやってんだろ?ってノリとも言える。なのになぜに拙者、これほどバンザイランに一目置いているかである。要は、地球の引力と戦って鉄球をフリッパーで登らせるというあまりに狂った発想と強引な現物化、こんなもんが実際現物でそこにあってしまい、十分メカ的に稼動していること、その驚異性なのだ。

それにしても、あの垂直フィールドの独特の鉄球上げの感覚がバーチャルでどんだけ再現できてるのか興味津々である。実に一球入魂というか一打入魂というか「うりゃっ!」てな感じで打ち上げる感じで、失敗するとドコンと球が落ちる感じだったが...。

ps: 垂直フィールド、ぬぁ〜るほど(笑
単発買い550円! やっぱいいとこ捉えてた。鉄球の重さを実感するのはもちろん無理なんだが、鉄球がなかなか上がらない感じ、どこんどこんと落ちようとする鉄球をなんとか落とすまいとじたばたやって、やっと一段上がる感じ、さすがに超大物物件相手だけに力入ってましたぜ。通常フィールドの球のはしりも半端ない。こんなイケイケのスピード感だったけっかなぁ。もうちょっとゆるかった気が? まぁやってた台の設定やコンディションがあるから。しかしこれ、当時もの知らずに何の知識も無く何気にやってみたら、ひょこっと垂直フィールドに移動しちゃって、なんじゃこりゃ〜〜〜とかなったらすばらしいだろうなぁ。

posted by コマプ墨田 at 07:44| 日記

2018年03月11日

やっぱこれってことは逮捕は佐川元長官で済むわけないような?

佐川元長官が自分の利益の為だけに勝手にやりましたって理由がありえる設定などどうあがいても無いわけなんで。そうなるとどうなるんだと。まぁ少なくても安倍内閣終了は圏内になってきたわけだが、安倍的にはそれでなんとか終れるかどうかだわな。

財務省書き換え、佐川氏が指示 12日国会報告
学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書が書き換えられたとされる疑惑で、財務省は10日、書き換えを認める方針を固めた。財務省の調査で、国会議員らに開示された決裁文書に複数の書き換えられた部分が見つかった。売却問題が発覚した昨年2月当時は、佐川宣寿前国税庁長官が理財局長を務めており、売却の経緯を説明する責任者として書き換えを指示したとみられる。書き換えの事実が判明したことで、安倍晋三首相や麻生太郎副総理兼財務相の責任を問う声が高まりそうだ。


普通に考えて出来んのかって話↓なんだが。安倍&昭恵が無関係で他の関係議員にまるごとしょってもらってダンマリ決めるとかやれるような状況なん、安倍は? 佐川元長官まるごと上層の流れ知ってるわけだから、逮捕されたら調べでそれ警察に言わざるを得ないよな。

財務省が改ざん前文書公表へ! 文書には政治家の実名が掲載との情報も、安倍官邸は財務省に責任を押し付け逃げ切る方針
官邸は「決裁前に修正しただけで改ざんではない」という言い訳で責任回避を画策
しかし、麻生財務相の辞任や別の議員の関与をもち出したところで、決裁文書を改ざんしていたという事実がなくなるわけではない。これは、れっきとした公文書の偽造という大罪であり、重大な国家犯罪だ。
だが、姑息なことに官邸は、月曜に改ざん前文書を出すと同時に、「決裁する前に修正しただけだから改ざんではなく、問題はない」と主張する方針だとみられている。


posted by コマプ墨田 at 03:42| 日記

2018年03月10日

森友財務省関連

この展開だと朝日の押さえてる物件は正しいだろう。文科省の件と同じで、要は省庁人事権を上で掌握できたをいいことに、行政の常識を逸脱した勝手な個人的人脈の優遇、無理難題を役人に押し付け、そのマヌケさゆえにあっけなく世間にバレたら尻拭いも丸ごと押し付け、自分らは知らぬ存ぜぬでばっくれかましてる非道鬼畜国賊連中の所業、それ以外の何があるのかという話だ。無理やり政府筋から違法行為を強いられ、最後どうしようもなくなり、書類改ざんまでやらざるを得なかった官僚も大枠で見れば被害者。

posted by コマプ墨田 at 03:36| 日記

2018年03月08日

よみがえる パナソニック ミニクッカー

長らくコレで飯を炊いていたのだが、最近内釜のテフロン加工がダメージ拡大で、所々内側からボコボコが発生なのである。たぶん金属がテフロンの傷のとこからサビてきたのだと思う。そろそろ買い替えかと思い、巡回したら、なんと生産終了になってるではないか。非常に生活にピタッときてるグッズだというのに..。しかし、無いものはないので、諦めて似たような小型のものを探したものの、どうやらコレに匹敵するものはないという結論である。こうなったら、もうちょっと普通の小型炊飯器に考え切り替えるかとか思案していたら、突如、天の声である!

「パナソニックとかでかいところは、内釜だけパーツで売ってんじゃねーのか。その在庫はまだ残ってるかも知れんぞ。」

なるのほど。ダメ元で巡回調査開始したところ苦も無く発見。ばっちりアマゾンで売ってましたぜ。内釜2個とフタもまとめて購入である。

posted by コマプ墨田 at 09:45| 日記

2018年03月06日

昨今のPCの音響関連ソフトのデキを思うと...(汗

テキトーに鼻歌うたって録音すると、それを元にAIが、音程から音質から作曲からアレンジから最終仕上がりのクオリティからチリバツで完全段取りしてくれます、ってのができるな。

posted by コマプ墨田 at 17:22| 日記

2018年03月04日

Wavesのプラグイン PuigTec EQP-1A が予想通りかなりよかった件

T-Racksに元機種が同じプラグインがありこれをけっこう使っていたのだが、なかなか使えるブツとはいえ、若干キャラが立ちきってない感じも拭えずいたのである。巡回するとやはりこのWavesの方が利き具合が強いような話である。だったら導入したいところだが、「どうせ1個で1万以上すんだろう、高値の花やな」と思い込み、とりあえずT-Racks版でやっていたのである。んが、先日別件で巡回中ぶち当たったサイトに29ドルだと書いてあり、え?ギリで貧乏人価格範囲じゃん!?となり、ついに日本の代理店らしきサイトをつきとめ3000円ちょいで買ったのである。まぁ後で見たらクーポン利用とかで3000円以下で買えたっぽいが、まぁよしとする。で、使ってみるとこれは相当使えるブツだった。自分の場合、アルトサックスを録音すると、どうしても低音域と高音域で音の強烈度に差ができて、高音域のアタックかかったところが音割れぎみになってるのだが、実にその高音域のそれを調整する役目のためにこそあるかの仕事っぷりなのである。 

しかし、見るとWaves、月ごとにバーゲンセールやってる模様。2月はコレコレが29ドル、3月今度はコレコレ、みたいなめちゃめちゃアバウトな商売になってるわけか。貧乏人は、要るブツが29ドル枠に来た時に買えばいいわけか。

ps: WavesのとT-racksのを、
ほぼ同じ設定とか微妙にずらしてとかで、ダブルでかけてみたところ、これはアリな気もした。もうちょっとやってみないと分らない。双方比較しながら使ってみて、T-racksのすてがたい良さも逆に分った。

ps2: 超清水購入→アビーロード コレクション
ん〜、このセットも高値の花と思いきや、3月の正規ダンピングで2万いくらは既に安いにもかかわらず、アマゾンの某マイナーショップでさらに1万7千750円というのがあり、細かく買って散財パターンは避けて、この値段なら買う時は買へとの結論に至る。とはいえ以前に騙しにあったこともあり、ほんとに大丈夫かとショップの巡回調査は怠らず、ほぼこれなら大丈夫と踏んで入金。翌日に完全無問題でシリアルナンバーがメールでとどく。むしろ良心的ショップだった。問題なくWavesへの登録&インストールも完了。使ってみたところ、予想通り全てのツールがかなりのデキである事が判明。ビートルズなどはさほど興味ないのだが、これらの実在した現物機材にはクリエイト魂こもりきってるなぁ。(ただこれらVSTどれもCPU食う。バンバンかましてると、Ableton全トラック、フリーズ機能駆使で対応するしかなくなる。が、それでかなりのとこまでなんとかなるAbletonのフリーズ機能もナイスと言うべき。)

posted by コマプ墨田 at 01:29| 日記