2018年06月27日

My-Waves-プラグイン群が消える!の巻

Wavesのプラグイン購入はここいらでストップと思っていたが、これは要るんだがと思いながら1個だけ待てど暮らせど3千円枠にならないのでまあしょうがねぇかなと思っていたPuigchild670(コンプ)が、ふとみると3千円枠になっており、決意を翻して即刻購入したのである。

が、全く知らなかったのだが、最近Wavesプラグイン、V10のメジャーアップデートになっており、これまで買った分が全て1年以内だったので、全部そろい踏みでV10にアップできるらしく(たぶんかなりのラッキー)、同時連動でインストールしたところ、途中でV9をアンインストールしますか?みたいのが出たので、よく考えもせずにV10に切り替わるんだからアンインストールでいいんじゃねーのとそっちをクリックしたのであるが、いざ作業終ってどれどれとAbletonを開いてみたら、Puigchird670はあるのだが、他の全てがきれいさっぱりなくなっているのである。V9消したとこにV10が来てないので無いのである。それは直ぐ分った。が、なんでそーなんだ(汗,と!

V10のホルダー開くとちゃんと全てのプラグインが収まってる。普通にインストールできてるはずと、あれやこれややってみるものの、全く駄目。自力では万策尽きて巡回調査となる。するとなんだ。これだよ、これ↓↓↓。要は、先にこれ↓やっとかないとアクティベーションできてねぇーって単純な話であった。

WAVES 最新アップデートV10のインストールと注意項目

で、後からになったがマイアカウントで御伝授のとおりにやらせて頂き、それからセントラル開いてみたら、もう一回インストール可能な状態になっていて、やったらあっけなく無問題状態に。まさに地獄から天国。要は最初やった時は、インストールは出来たものの権利確保できてないということでアクティベーション拒絶されてたってことだろう。マジよかった。

ps: これ↓も関係ある鴨南?
Wavesがついにv9⇨v10へのメジャーアップデート:v9⇨v10はしばらく様子を見ても良いかも

まぁ既にとりあえず無問題状態なのでいいのだが、この関連で実はWaves側システムに欠陥ありでもあるらしい。今回拙者の場合、全部V10に無出費でアップできたので、V9領域が残こらないということでよかったのだが、一部でもV9領域を残す選択となるとまずいことになるっぽい話。もし、別にV9で無問題なんでン万円とか払う気などないというところに、あらたにV10の新規を買うというかなりありそうなパターンだと....。この記事だと、V10になったといっても細かいバグの修正程度のことらしい。

あと、V10にまるごと切り替えたとなると、これまでいろいろ挿して使ってきた分の設定がやりなおしになる覚悟であったが、そのまま何事も無く稼動していた。

ps2: おお、こちら様↓、今回拙者と全く同じ事態。
超分りやすい解説。ただ違うのは、こちら様の場合V9のがメインだったということで、そっちにはまっちゃった場合の適切対処御伝授あり。要は「あわてるな、戻せるから大丈夫」ってことだな。にしてもやっぱWaves問題あり。

【Logic】waves V10 インストール後にV9に戻す方法【失敗談】

しかしこれ読むと、Windowsならちゃちゃっと直せるっぽいけど、Macでいっちゃうときつそー。もしPC内のバックアップがちゃんとできてなかった場合どうなっちゃうんだという気が...。

posted by コマプ墨田 at 07:44| 日記

2018年06月24日

豊作ラジオ2号ロッドアンテナ負傷!

土日AM全局アホモード突入中で行くとこなく、こーなるとやっぱ放送大学かと、とりあえず適当なとこに置いて聴いてたら、倒れてアンテナがヘの字になってるではないかっ。何とかもどらんかなぁとククッとやってたら完全ブチ折れ。

ps: 悔しいのでもう1個買うことにした。
Amazonで2千円ほど。電池入れるとこが驚異的にチープな以外は2千円なら文句ないデキ。黒いやつのころから、これで5台目になってしまうな。初代が切り替えスイッチのブチ折れでAM専用機になったものの、完全に壊れたものは1個もない。とにかく音がよい。中の回路のちょびっと具合からはマジですかの音。Amazonのレビューで中ばらした写真をupしてる人がおり、それみてたら開けてアンテナ交換自力でできんじゃねーの?という気も。

ps2: ところが!
グリーン3台目入手その日に、なんと初代が「ワシの役割は終った」となっていたのである。ん〜、運命を感じてしまう。風呂場におきっぱなしにしていたので、湿気でやられたんだろうか。ん〜、タフな機材へのあまえというか、もうちょっといたわりがあるべきだった。ダンケ初代。

posted by コマプ墨田 at 02:40| 日記

2018年06月21日

キサマがいい加減にしろという非道議員(自民)

病をおして出てきてくれてる人に対していくらなんでもこれは赦し難い。JTか店舗組合関連の族議員じゃねーのか? デイキャッチで今やってたが、地元のチェーン店の元社長で今は妻が社長だと拡張枠で報道しており、要はこれ不買運動制裁の薦めだろうな。首都圏には出店していなそうで参加できないのが残念。

受動喫煙対策を訴える肺がん患者にヤジ 国会議員「いい加減にしろ!」

posted by コマプ墨田 at 16:39| 日記

ほうじ茶ラテがかなりイケてる件

カップが出てくる飲み物の自販機で、ほうじ茶ラテというのがあったんで飲んでみたら、けっこう美味かったのだが、これってのは格安のペットボトルのほうじ茶買ってきて、牛乳まぜれば相当のコスパで飲めるんじゃーねーのかな?とやってみたとこばっちり美味かった。砂糖とか糖分加えなくても牛乳の味で甘みが出ており十分である。こらいいぞと(笑

posted by コマプ墨田 at 06:59| 日記

2018年06月14日

BBC作成の音響群大公開! これはすばらしい!

BBC作成16000の効果音、歴史的成果をいつでもちゃちゃっとダウンロードしてOKというサイト。もちろんBBC自らの合法サイト(笑 ここからダウンロードして、こいつの音源としてMyスマホに取り込んで構成して聴くことができるではないか! そうとういいんじゃねーかという予感中。まだやってない。

伝授サイト
 ↓
BBC(英国放送協会)が16,000種類を超える効果音を無料配布

本家BBCのサイト
 ↓
http://bbcsfx.acropolis.org.uk/

ps: やってみたとこ。
ナイスOK! Sleep Orbit 本体はかなりイケてる設計なんだが、いかんせんプリセットの音源が少なく、イケてない音響もけっこう多い。んが、自分の音響ファイルから取り込める機能がこの弱点をバッチリ補う。そこにBBCのこれというわけだ。

posted by コマプ墨田 at 08:01| 日記

2018年06月12日

Waves VSTプラグイン 購入ストッパー O〜N!

Wavesの月間格安で、最安値枠でチビチビ買っている内に、はたと気付く。トータルでいくと実はダイヤモンドとかホライゾンぐらいのバンドル買った方が正解でしたになってないかと..。みると、ダイヤモンドですら某ハウスで実質3万ぐらいで買えてしまうようで、収録ラインナップもここまで買ったブツがけっこう入っており、やはりかとビビる。それらの購入額をざっと暗算でトータルだすと、かなり行っちゃっており、3万よりは若干下回るっぽいものの、が、その若干の差額で、残りのブツが買えたということで、やはり敗北していたのであった。ん〜安いと思っていたが実はカモだった(笑 やっぱりこういうものは最初にある程度の大枠で押さえるというのが基本である。

が、特に使わないブツは無い方がプラグインリストの簡易化で作業上プラスなのだと思うことにした。もしここからまた格安なんでとりあえず買っちゃえとかやってると、ダイヤモンド3万ラインをどんどん超えてバカ丸ダッシュ散財モード突入となる。その認識からケチ魂回路一気に沸き起こり、散財モードストッパー発動となる。実際、だいたい要るものはもうあるわ。



posted by コマプ墨田 at 09:36| 日記

2018年06月10日

東海道新幹線で通り魔殺人か

恐れていたことがついにという気持ちだ。夜間の東北新幹線などもほぼ無防備な状態で、この手の奴がやろうと思ったら何でも出来てしまう状況だ。しかも密室。JRの悠長さには毎度「これでいいのか?」と思っていた。

東海道新幹線の車内で男が複数人を刺す 3人がケガをし1人が心肺停止の状態

posted by コマプ墨田 at 01:26| 日記

2018年06月09日

Jabro-Revorida 時事的川柳(安倍関連/変則短歌形式)追加で

なにしても さまにならねぇ安倍晋三 麻生ぐらいの ギャグをかませと
3点3点1点..以下略

安倍推進 鬱苦しい国日本に フールジャパンの末路極まる
10点10点10点3点3点..以下略

posted by コマプ墨田 at 21:18| 日記

安倍はやはり世間から基本バカと言われている。

拙者、安倍チン、年長者なのにもかかわらず、日頃バカだバカだと言いすぎなんじゃないかと、急に紳士的精神状態に陥り、あらためて「安倍 バカ」で巡回してみたとこ、いやこれ拙者が行き過ぎやっちゃってるわけでもなんでもなく、世の通常であった。むしろ影響を受けて言っちゃってるんだろうな。知らない内に自分の意見だと思っちゃってるだけで。

あいかわらずの佐高節っ砂っ。
 ↓
佐高信氏「安倍のバカなバカ騒ぎ」 野党系候補の応援演説 首相らを批判
佐高氏は「安倍のバカなバカ騒ぎを打ち破るためにも絶対に勝たないといけない。自民党に天罰を、公明党に仏罰を」と声を張り上げた。




バカな首相は敵より怖い
<バカな首相は敵より怖い>
<バカな首相は敵より怖い>
<<バカな首相は敵より怖い>>
<<<<バカな首相は敵より怖い>>>>


拙者も佐高氏に対抗して標語、というか一句!
 ↓
超えるなら 超えて見せろよ バカの安倍
10点9点8点3点3点1点1点1点0点!

バカの壁政権ゆえに 最強か 恥がないんで 毎度あのザマ

10点10点9点8点10点10点10点10点!!!!

バカの壁政権に刑罰を!
バカの安倍晋三に引導を!


posted by コマプ墨田 at 19:51| 日記

VSTエフェクターけっこう買い足す

VSTエフェクター関連、巡回調査すると解説サイト相当あって助かるわけだが、この筋もちょっとはまりすぎてマニア領域に行き易い世界だなというのがあり、自分の性格的に常々退き気味でいかないとまずいぞというのがあるものの、Wavesとかやはりこれは要るなと思ってるのが、激安で毎月毎月放出中というので、結局そこそこ金使ってしまっている。いくつかのComp、いくつかのEQ、リバーブ関連、録音後のアタックを調整できる特殊系のとか。それらを使って初めて素の録音を元の環境にある音に近いとこまで戻せるぐらいのもんだと最近やっと意味が分ってきた。

昔なんかで聴いた話。映画で雨のシーンを再現する時に、普通に雨っぽくやったぐらいじゃ映像に残らず、バンバンに降らせてバシバシにライティングやって、これでもかってぐらいにやってはじめてなんとか普通に雨のシーンになるとか、そういう現場の人の話を聴いた記憶があるのだが、まさにそれと同じ心情である。

ロードのコンデンサイーマイクやゼンハイザーのダイナミックマイクなんかで録った材料だとその先PC内での音質強化が望める一方、かなり安手の機材での録音も、これらはこれらでレトロサウンド路線でそれなりになることも分った。こうなると、昔録音して、けっこう棄てたり無くなっちゃったりしたソースが残念というか、やりようによっちゃ今あるこの機材駆使したら、あれらも結構使えたんじゃねーのかなぁと言うのもある。まぁもう無いものは無いんだが(笑

にしても、数年前には万単位値段のプラグインが、今や3千円ちょいから売ってやるってな世界になっており、偶然にもこの進展段階で新参したのはありがたい。

posted by コマプ墨田 at 12:26| 日記

VSTプラグインのコルグM1と若干和解傾向

何をどうやるんだかさっぱり分らず、巡回調査でマニュアル探しても出てこないんで、どうせキーボードのオマケだとほぼ捨て去っていたM1だが、思い直していじっていたらプリセットの音選択するところが分った。まぁこれで最低ライン使えるか。が、やっぱこれ、SampleTank3に比べたら、我道を行きすぎだな。すでに時代はそっちじゃねーと思う。最初からちゃちゃっと直感的に操作できないもんはいらねー感じ。

posted by コマプ墨田 at 11:47| 日記

外環、市川方面開通で自転車道ありというので...

ほう、松戸方面からビリノンで東京湾まで行けちゃうん? っと行ってみたら自転車道だけ開通してないやんけ(笑 道の駅んところでアウト。せっかく来たんでせめて道の駅でなんか喰ってくかなと思いきや、あまりに見掛け倒しの道の駅にトホホ。一般道徘徊モードで帰還。開通中の自転車道も、設計がけっこうメチャメチャで油断してると自動車道に入っちゃうとことかあるし。交差点のとこで路面に仕切りはさんじゃって段差になってたり...。

もっと先は開通してるらしい。この記事だと好感的見方だが、ん〜そうなん?
 ↓
【千葉県】千葉外環の自転車道を走ってきました!

まぁそれでも、全部繋がって海まで行けるならそれなりにいいのかな。開通したらまた行ってみる所存。


posted by コマプ墨田 at 06:29| 日記

2018年06月05日

ん〜これテレ朝全国放送ニュースなのに日本語かなりおかしくねーかと?

なにげに見てたらあった記事&動画。「開いた口が塞がらないって」のは、呆れて物が言えないって意味じゃねーの? どーでもいいようだが、かなりインパクトあるんだよな。もしこういう時も使いますってことなら、自分内的には青天の霹靂状態なんだが....???

竜巻か…「マジやばい逃げて!」 迫る“黒い恐怖”
撮影者は初めて見る光景に目撃していた全員、開いた口が塞がらなかったという。黒い渦は約2分後に目の前で消えてしまったという。

しかも画像、初めからどうみても竜巻の規模なんかに見えないし。何も吹き飛ばしてないわけで...。あまりの電波の無駄。

posted by コマプ墨田 at 17:39| 日記

2018年06月04日

またまたWindows10の超なげーアップデート

なげーだけならとりあえずよしとしても、これかなりいじられちゃって前の設定がおかしくなっちゃってんだよな。画面設定を基本暗色の黒板カラーにして、それにあわせて文字や細かい部分の色も絶妙に調整しているのに、一旦これに設定し直しても再起動すると別のに勝手に切り替わってしまう。今までこんなことはなかったぞ! かなり使えない状況だ。巡回したところ、これの解決方法は見つかってないが、このバージョンアップ、他にもかなりヤバイ内容満載らしい。どうしてこんなんなっちゃってんだ(怒!

PS: マジこれ何をどうやってもダメじゃん(怒
クソアップデートいい加減にしろよ! 毎回設定しなおして使うしかない常態。巡回しても情報ないし。

PS2: もはや諦め段階
スタート画面ピンどめで設定場所に直ぐ行ける体制構築完了である。PC立ち上げたら毎回これで即設定する。バカらしいがしょうがない。まぁひと手間増えた程度と思えば確かにそんなもん。プラス3クリックである。このアイコンをタスクバーに置けたらかなりいいんだが、無理っぽい。

PS3: 想像を超える完全なるクソだった...
作業中にいつのまにか設定が変わってしまう。最早これマイクソソフトと呼ぶことにする。

posted by コマプ墨田 at 08:39| 日記

2018年06月03日

サックス録音時のコンプ(掛け録)

Waves H-comp これまでのところかなりのOK具合であるが、V-compという定番のもあり、月間格安枠だったので買ってやってみたところ、これも相当使えた。甲乙付けがたし。

posted by コマプ墨田 at 09:25| 日記

2018年06月02日

ピンボールアーケード、ウイリアムズ&バリーの最終購入と思い...

やはり、「ドクターデューダ」と「カクタスキャニオン」は最後押さえとくべきとの結論で、購入ミッションやってみたら、クリック効かないんだけど? 6月末まで大丈夫って話のはずなんだが? まさか版権元、強硬策に入って終了繰り上がりましたってんじゃんーだろうな(汗 もしそうなら、先月末に「タクシー」「ロードショー」「パーティゾーン」、押さえておいたのは大正解だったという結末になってしまうが...(汗 

「タクシー」なんか、実機けっこうやったもんなぁ。球が走るライン盤面はげてた。B級キャラのくせにピンボットまで隅にいやがって。サンタやマリリンと格が違うだろ。アンジェロの絵はなんか泣ける。

しかし、拙者、ピンボールアーケードの存在にぶちあたったのがシーズン4やってる頃だった記憶だが、その前のシーズン、ちょこちょこ買っちゃったあげく、結局かなりのとこ入手してるやんけ。大散財モードだったことを今更思い知る。今こうして締めくくりになっちゃったら、如何に初期から中期、毎度毎度ですげーラインナップだったかだよなぁ。たぶんこの頃はウイリアムズ&バリーの版権元も価値のデカさに気付いてなかったのかも知れないな。

ps: 数日たって...
もう一回やってみたら買えた。あーよかった。なんだったんだろーな? そもそも、既に通常購入のフォーム無くなってるし。ユーザー枠のリストから買いに行くしかない。

「カクタスキャニオン」これもなかなかの台なんだが、当時実機にぶちあたらず一回もやったことがない。右奥のおっさんの帽子上横ふっ飛びギミック、実機の現物で見たかったなぁ。いやこれはいい台だ。「ドクタードューダ」はけっこうやった。アート的には弟分の「パーティーゾーン」のが優秀系なのだが、「ドクターデューダ」のバカ丸ダッシュアートとそれに見合ったイカれたスピード感、さすが初代という感じである。当時としても他に無い台の出現だった記憶。ん〜とりあえず、ここいらで最終押さえきった感じ。意外と「アダムスファミリー」はパス枠の結論である。実機かなりやったんだが、傑作と言われてるワリにはてんこ盛りすぎて、妙に神経疲れた記憶だけが...。微妙なとこが「ブラックローズ」とエルバイラ関連だがたぶんこれらもパスの方向。あーあと「フィッシュテールズ」これ意外とはまった台。ん〜涙を呑んでパスか。

posted by コマプ墨田 at 14:32| 日記

土日夕方のラジオ、リスニング新体制の模索である。

やっぱ地球ラジオは後藤アナの時が最高で浮き沈みはあるものの下降の一途。新参の猫キャラがいなければ今の組も聴ける範囲内だったんだが残念である。7時のニュースまでのつなぎで文化放送の自転車の情報番組が聴ける内容であることが判明。が、5時から連続で文化放送というのは無理で、どうしたもんか。エネーチケー、平日の5時〜8時の報道枠拡張がナイスOKなんで、どうせ所詮土日ということで、こっちはまぁよしである。平日どんどん報道枠拡張して、どうでもいいとこは全部土日に圧縮してくれ。いわゆる住み分け(笑

posted by コマプ墨田 at 09:00| 日記

小学生女子に肌着着用禁止(体育スタンダード) マジっすか(汗 

小学生も大変だな。こんなん自分子供の頃なかったぞ? かなりヤバイ趣味の教師が自分の趣味のために考えたんじゃねーの? 禁止の理屈も異常。

体操服の下に肌着禁止、小学校のルール変? 心配な親も

posted by コマプ墨田 at 04:41| 日記