2018年07月31日

デイキャッチに戸田奈津子

たしかこないだ「戸田奈津子の英訳みたいんじゃなくてさぁ」とか誰か言ってた気がするんだが、それで戸田さんが「ちょっと待ってよ(怒」となっての企画か? デイキャッチ側2名、まさに腫れ物に触るかの異様な対応であった。戸田奈津子単独爆走である。しかし映画一回しか見ないで訳してるってんだから、やっぱアバウトだろうというか、まぁノリでやっちゃってるのは事実だろうな。

posted by コマプ墨田 at 17:04| 日記

出来る者にはこれは理想の暮らしだが本とかブログはまずい。

当然ながら、国家規模で若者らが皆こっちに走ったら国は成り立たない。いや、やりようはなくはないだろうが安倍自民がやらせるわけがない。もちろん安倍じゃなくても(笑 要は住み分けであって、こういう暮らしでOKな連中が極めて少数派で、残る大多数はバンバン富を求めて働き強固な国家(安倍的には美しい国家かw)を維持するを正とするからこそ、その隙間で月2万でもやってけてるのである。まぁ当追跡調査班が定義するところの「レボリダクション」の最末端形態である(↓補足1)。

よって、本やブログでメイン領域に喰いこむなどは、自らの生存手法を結果的に脅かす行為以外の何ものでもない。むしろこういう生存手法を人に勧めないことが重要なのだ。実はこうした国家枠での全体構図を正しく理解し、要は経済大国日本本筋に向けては何も語らず独自の便乗体制構築、密かにビリノンかまして生きてる人間らは列島の隅々に昔からいるのだ。「な〜んだお前も分っちゃったか、しょうがねぇな」の世界なのである。新参者が余計なことを言わんでくれと、そういう筋だろうな。つーか、万が一にもこの領域が拡張路線に向かい、多くの若者が「一人で暮らせばこれでいけんじゃん?」とかでもなったら、安倍自民など(ま安倍じゃなくても)徹底的に弾圧策とることになる。なにせ今でさえ「子供もうけない国民は生産性のない連中」とか言ってる議員がボコボコいるわけだから。

家は3坪、生活費は月2万円 路上生活を経て行きついた身軽な“小屋”暮らし

補足1: 国家規模での移行を目指すのが「レボリダクション」の主軸のはずなのだが、現実的に我列島で可能となる論理は出来ておらない次第である。ちなみに断片小説「バンカの夏」(自作)に登場する組織「レボリダ」は母系社会への国家再移行によりそれを実現しようとする非合法革命組織である。

posted by コマプ墨田 at 08:32| 日記

2018年07月30日

久しぶりに太子納豆「北の大豆(大粒)」

しばらく喰わなかったので余計そのうまさが分った。

posted by コマプ墨田 at 09:50| 日記

予期せぬ Vegas の再来

某情報サイトの御伝授で、今月中、Vegas pro Edit が4千円ほどで買えるという、にわかに考えられないセール発覚で、以前、Vegas Movie Studio をメインで使っていたのもあり、とりあえず買っとけとなる。滑り込み購入&インストール作業をこなした後、実際音源を入れてやってみると、ん〜、前の Vegas もそうなのだが、実は Vegas というのは画像音声総合ソフトのくせに音質がいい。これは前に使っていた Vegas の時からうすうす感じていたのである。音質面ではたぶんAbletonより一段上の気がする。だが、その分CPU喰ってるらしく、Wavesとかの外部VSTプラグインは多く挿せない感じだ。が、元の音質がいいので、必要最低限のところで処理する枠と弁えればいいのかもしれない。Vegas内のプラグインもそこそこレベルが高いので、なるべくこちらの使えるものメインでやって、無理にCPU喰う外部のものを連発しない方が正解とみた。コンプレッサーなど、本体に合わせて作ってあるからだろうか、外部のファインな連中にも匹敵でけっこうよかった。midiは内部直では使えないので録音ソース専用の機材だ。にしても、Vegas は二度と新規のは買えないと思ってたとこに、4千円で Movie Studio どころか Vegas Pro が入手できるとは..。あとこれ最大の願いは、コンプかけ録りができるかどうかで、今から調査なんだが、普通に考えて、格安入手とはいえ、実際は上位機種なんだからできるんじゃねーのかなと(笑(←意外と情報なし(汗...

ps: WavesとかのGUIこりまくったのは、
画面開いてその維持だけで一気にCPU喰いまくってしまい、いくつか挿した段階でガリガリ状態に..。Abletonだと相当挿さない限りほぼ無問題なのだが。

posted by コマプ墨田 at 07:28| 日記

2018年07月26日

プラ劣化ベトつきミニスピーカー再生ミッション

機能は一切問題ないのに、表面劣化でベトベトのこれ。以前ベトつきをふきとるとかやってみたが、一時的に若干解消したものの基本どうにもならなかったのである。んが、ダイソーで売ってるデコパージュとやら、要は木から金属からプラまでなんでも表面に薄い紙をコラージュというか、塗りこんで貼り付けるというやつである。樹脂はほぼジェルメジュームっぽい。たぶんジェルメジュームでもOKだろう。というか元祖の連中はジェルメジュームでやったにちがいない。貼り付ける薄いデザインされた紙も売ってる。このセットで完全表面張り込みコーティングでなんとかなるんじゃないのかと天の声で、やってみる。紙のデザインはレトロ系。

ph0726.jpg

今のところベトつき対策面では無問題OK状態。んが、しばらくして内部のベトつきが強力にコーティングを侵食するとかはありえるかも。ないことを祈る。


posted by コマプ墨田 at 09:47| 日記

2018年07月15日

Cubase LE 9.5 をインストール

Zoomの小型レコーダーを超格安で買った時のバンドルで、別にCubase自体はいらないのだが、この情報にぶちあたり、インストール。何からなにまで長げ〜(笑 がとりあえず完了。とりあえずCubase、開いてみたが、阿武ジョーなにがなんだか訳分らず、即座に閉じる。HALion Sonic だけ要る。もうちょっと前にゲットした情報では、このHALionの正規版は、キーボードをかなりのとこまでカスタマイズできるようなのである。はたしてこのバンドル版でもできるかどうかは今んとこ不明。

HALion Sonic SE3をAbleton liveで使えるようにしてみた。

が、伝授どおり、別途SE3をダウンロードしてインストールしようとしても、前のCubaseの分が書き直されるだけのようなんだが? HALionのdllをコピーしてAbletonのプラグインの方に読み込ませればいい気がするのだが...? そもそもそれはどこにあるんだと...。

ps: それ↑は違って別途インストールにはなったのだが、その後が全くうまく行っておりません。dllを持ってくだけでは駄目らしい。

ps2: どうにもならないのであきらめてアンインストールしたらなぜか解決(意味不明
まずCubase-LEをアンインストールして、次にHALion-SE3をアンインストールして、HALion-SE3だけもう一回インストールしてみたら、とりあえずAbletonにはVST出るようになったんで、箱だけ確保ということでとりあえず今日はここまでと思ったら、音も出た。ん〜たぶんCubase側でインストールされた音源ファイルはアンインストールされずに残ってて、Cubase本体がいなくなったんでこっち優先でOKになったということだろうか。現実として音が出てるんだからそれ以外ない気がする。よくわからないまま勝手に解決。いちお。

ps3: やっぱ個別キーピッチ調整機能は付いてないっぽい(笑
ただの機材だからそういう高度なとこははしょるにきまってるだろうな。

ps4: キーボードのカスタムチューニングで強硬巡回調査
結果これを発見。
【無料】KORG KORG PS-3100を再現したソフトシンセ「FB-3100」が無償配布中
同系列で計3種機種ありどれも12音個別チューニング機能つき。音はばっちり昔のアナログシンセのブチュ〜ン系である。どれもかなり使える物件っぽい。

しかし、シンセの後に直ぐ挿して、細かくチューニングをコントロールできるプラグインがあれば何一つ問題ないのだが...。ピッチ修正のプラグインがあるんだから逆もできるはず。

posted by コマプ墨田 at 07:43| 日記

2018年07月13日

ワールドカップと大相撲

ワールドカップ、何ひとつ見てないで言うのもなんだが、日本チームすばらしい喰い下がりに脱帽であるが、強豪が土壇場でまさかの敗退のリアルに、やっぱガチの世界はすげーなぁということしかないのだが、次に思ったのがこれ↓だ。

大相撲、全ガチンコでやったら、ワールドカップみたいになるのがあたりまえのとこ、毎度毎度横綱が余裕の連覇なんぞになっちゃってんのが、それ自体八百長の証明。
 
あ、そーでもないか、貴乃花なんかガチンコできっちり抑えてたわけだから。ま、今の大相撲の印象と言うことで。

posted by コマプ墨田 at 07:34| 日記

朝方ラジオで「残酷な天使のテーゼ」

いやこの曲は前々からじわじわと耳に攻め込まれ、全く関心の無い領域である気がするのに、いつしかかなり侵入されてしまっており、なにげにかかるごとにいずれ巡回調査かと思いつつも、怠惰にも今日までぼちぼち得た情報としては「エバンゲリオン」の主題歌であるということのみであったが、ついにたったいま強行調査に入り、高橋洋子という人が歌っており、聴いてのとおりだが、すばらし歌手が相当のデキの曲とばっちりハマった事態発生と言うことで、やっぱなぁと納得した次第です。

posted by コマプ墨田 at 07:22| 日記

2018年07月11日

タイの少年ら洞窟から全員救出成功

ギリギリの状況での尊敬されるべきすばらしい判断と実行だった。水没した経路を自らの命の危険もあるはずの中、5キロ奥まで諦めず探索した救助チームの一丸体制も世界を驚かせた。ただ、世界はダイバーの方一名の尊い殉職がそこにあったことをも受け止める。

posted by コマプ墨田 at 16:46| 日記

2018年07月07日

VSTのコルグM1とどんどん和解が進む

扱いにくいとけっこう文句言ったにもかかわらず、ここにきてなんとか喰い下がって使い勝手開拓中。その最たる理由は、キーボードのチューニングをカスタマイズできるということである。midi関連だけ勝手にチューニングが高度適正になってしまうので、やむなく某プラグインを駆使して後から適度に狂わしているのだが、最近ふと思い出したのが、確かM1はキーボードのチューニングをいじれたはず...?。となると、VSTのもあれだけこったつくりなんだからできんじゃないのかなとなり、見てみたらそのと〜りだ(OK!! 12キー個別で1セント単位で狂わすことができるやん(笑 サンプルタンクとかもできるのかと見てみたが、今んとこM1だけしか発覚しておらず。だったらとりあえずM1のトラック経由で、他のシンセを鳴らせないかという考えになる。普通に考えて出来そうなもんだが今のとこ未解決。

posted by コマプ墨田 at 10:35| 日記

2018年07月01日

2TBポータブルHDD購入..(予想以上に進化していた

録音ストックにWDの4TB据え置き型HDDを使ってきたが、ふと思ったのが「むしろこの4TBをバックアップ用にして、持ち歩きできるポータブルのをメインにすれば、常に作業するPCと一心同体でいけるではないか」と..。で、みてみたらAmazonでWDの2TBが1万円でOKの状況だった。即座にこれでいく決意となり、発注したら翌日に到着である。AmazonなぜかHDDは来るのが早い。箱を開けてビックリ、現物のあまりの小型化実現。ん〜こんなんで2TBもあるのか。しかも1万円..。

posted by コマプ墨田 at 06:52| 日記