2018年07月15日

Cubase LE 9.5 をインストール

Zoomの小型レコーダーを超格安で買った時のバンドルで、別にCubase自体はいらないのだが、この情報にぶちあたり、インストール。何からなにまで長げ〜(笑 がとりあえず完了。とりあえずCubase、開いてみたが、阿武ジョーなにがなんだか訳分らず、即座に閉じる。HALion Sonic だけ要る。もうちょっと前にゲットした情報では、このHALionの正規版は、キーボードをかなりのとこまでカスタマイズできるようなのである。はたしてこのバンドル版でもできるかどうかは今んとこ不明。

HALion Sonic SE3をAbleton liveで使えるようにしてみた。

が、伝授どおり、別途SE3をダウンロードしてインストールしようとしても、前のCubaseの分が書き直されるだけのようなんだが? HALionのdllをコピーしてAbletonのプラグインの方に読み込ませればいい気がするのだが...? そもそもそれはどこにあるんだと...。

ps: それ↑は違って別途インストールにはなったのだが、その後が全くうまく行っておりません。dllを持ってくだけでは駄目らしい。

ps2: どうにもならないのであきらめてアンインストールしたらなぜか解決(意味不明
まずCubase-LEをアンインストールして、次にHALion-SE3をアンインストールして、HALion-SE3だけもう一回インストールしてみたら、とりあえずAbletonにはVST出るようになったんで、箱だけ確保ということでとりあえず今日はここまでと思ったら、音も出た。ん〜たぶんCubase側でインストールされた音源ファイルはアンインストールされずに残ってて、Cubase本体がいなくなったんでこっち優先でOKになったということだろうか。現実として音が出てるんだからそれ以外ない気がする。よくわからないまま勝手に解決。いちお。

ps3: やっぱ個別キーピッチ調整機能は付いてないっぽい(笑
ただの機材だからそういう高度なとこははしょるにきまってるだろうな。

posted by コマプ墨田 at 07:43| 日記

2018年07月13日

ワールドカップと大相撲

ワールドカップ、何ひとつ見てないで言うのもなんだが、日本チームすばらしい喰い下がりに脱帽であるが、強豪が土壇場でまさかの敗退のリアルに、やっぱガチの世界はすげーなぁということしかないのだが、次に思ったのがこれ↓だ。

大相撲、全ガチンコでやったら、ワールドカップみたいになるのがあたりまえのとこ、毎度毎度横綱が余裕の連覇なんぞになっちゃってんのが、それ自体八百長の証明。
 
あ、そーでもないか、貴乃花なんかガチンコできっちり抑えてたわけだから。ま、今の大相撲の印象と言うことで。

posted by コマプ墨田 at 07:34| 日記

朝方ラジオで「残酷な天使のテーゼ」

いやこの曲は前々からじわじわと耳に攻め込まれ、全く関心の無い領域である気がするのに、いつしかかなり侵入されてしまっており、なにげにかかるごとにいずれ巡回調査かと思いつつも、怠惰にも今日までぼちぼち得た情報としては「エバンゲリオン」の主題歌であるということのみであったが、ついにたったいま強行調査に入り、高橋洋子という人が歌っており、聴いてのとおりだが、すばらし歌手が相当のデキの曲とばっちりハマった事態発生と言うことで、やっぱなぁと納得した次第です。

posted by コマプ墨田 at 07:22| 日記

2018年07月11日

タイの少年ら洞窟から全員救出成功

ギリギリの状況での尊敬されるべきすばらしい判断と実行だった。水没した経路を自らの命の危険もあるはずの中、5キロ奥まで諦めず探索した救助チームの一丸体制も世界を驚かせた。ただ、世界はダイバーの方一名の尊い殉職がそこにあったことをも受け止める。

posted by コマプ墨田 at 16:46| 日記

2018年07月07日

VSTのコルグM1とどんどん和解が進む

扱いにくいとけっこう文句言ったにもかかわらず、ここにきてなんとか喰い下がって使い勝手開拓中。その最たる理由は、キーボードのチューニングをカスタマイズできるということである。midi関連だけ勝手にチューニングが高度適正になってしまうので、やむなく某プラグインを駆使して後から適度に狂わしているのだが、最近ふと思い出したのが、確かM1はキーボードのチューニングをいじれたはず...?。となると、VSTのもあれだけこったつくりなんだからできんじゃないのかなとなり、見てみたらそのと〜りだ(OK!! 12キー個別で1セント単位で狂わすことができるやん(笑 サンプルタンクとかもできるのかと見てみたが、今んとこM1だけしか発覚しておらず。だったらとりあえずM1のトラック経由で、他のシンセを鳴らせないかという考えになる。普通に考えて出来そうなもんだが今のとこ未解決。

posted by コマプ墨田 at 10:35| 日記

2018年07月01日

2TBポータブルHDD購入..(予想以上に進化していた

録音ストックにWDの4TB据え置き型HDDを使ってきたが、ふと思ったのが「むしろこの4TBをバックアップ用にして、持ち歩きできるポータブルのをメインにすれば、常に作業するPCと一心同体でいけるではないか」と..。で、みてみたらAmazonでWDの2TBが1万円でOKの状況だった。即座にこれでいく決意となり、発注したら翌日に到着である。AmazonなぜかHDDは来るのが早い。箱を開けてビックリ、現物のあまりの小型化実現。ん〜こんなんで2TBもあるのか。しかも1万円..。

posted by コマプ墨田 at 06:52| 日記